• ベストアンサー

地域通貨が発達すると?!

現在いろいろなところで地域通貨というものが使われていますが,これが発達してその地域で生活する限り衣食住に不自由がなくなると、円の価値も変わってくるように思うのですが・・・(?)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通貨の価値に影響を与えるほど発達した場合、政府によって規制されると思われます。 なぜなら消費税・所得税などが徴収できなくなり、政治制度が根底からひっくり返ってしまうからです。

その他の回答 (2)

noname#15238
noname#15238
回答No.2

円の価値に変動を与えるほど、地域通貨が発達するとは想像できません。 現在、ボランティア等で利用されている地域通貨は、 1000円に対して100円分とか、割引券の感覚で利用されているようです。信用の裏づけが乏しいです。 地域通貨が発達して、お金と同様に使用されれば、 偽造といった犯罪が起き、通貨のコストが嵩みます。 地域に限定されれば、私たちが「貨幣」を使用することで、獲得した 「自由」を全て捨てて、不自由な地域共同体に成らざるをえません。 素人ですので、ご参考までに。

• jamis
回答No.1

おそらく円の価値の変化は無いかと。 その地域通貨の流通規模にもよりますが、その地域通貨の価値の基準となるのは円のままでしょうから。 通貨には相関関係が発生しますので。 仮にその地域通貨の単位をペソと置き換えると・・ おそらく1ペソ=10円のような貨幣価値体制が出来上がります。 お店などはジャガイモ一個100円で売っていたとしたら地域通貨10ペソで販売するようになると思われます。 結局円を基準に考えて行動するというわけです。 相対的に強い通貨が基準と言い換えてもよいかもしれません。 今現在の世界の基軸通貨はドルですよね。 大体の国ではその国の貨幣価値はドルに対してのものと同様となります。 他国に対するドルの関係がそのまま地域通貨に対する日本の円の関係と同様になるのです。