解決済み

会社立ち上げに有益なサイト

  • 困ってます
  • 質問No.11797
  • 閲覧数44
  • ありがとう数18
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

会社を立ち上げる際に有益なサイトをご存知ですか?

官公庁への各種届出、不動産賃貸、リース会社との契約、雇用契約、プロフェッショナルサービス、各種アウトソーシング会社の紹介、などなど挙げるときりが無いですが。何を、どの順番でこなしてゆくべきか、ある程度カンがつかめるようなサイトがありそうなものですがー。

因みに大和のベンチャーランドはイマイチ助けになりませんでした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (12/18)

私は、以前バブル時期に、リゾート企画会社(第3セクター・資本金3億円)の設立に携わりましたが、当時は、インターネットがなく、何冊かの本を横にして悪戦苦闘した経験があります。それを考えれば、便利な世の中になりましたね2つのサイトをご紹介します。
◆設立手続きに関しては、ジャビラネットが詳しいと思います。
   http://www.jabira.net/start-ups/

◆申請書類が膨大になりますが、実例文書のサイトとして
 アントレネットがいいと思います。(会社設立運営・会議議事録、契約書、就業規則・社内規定、社会保険・労働保険、内容証明、不動産登記といった企業運営支援のための法令関連のコンテンツ2,500以上をデジタルでご提供する
但し 年会費25000円が必要みたいですが、ダウンロードできるようです。)
   http://job.rnet.or.jp/BI/

参考になりましたでしょうか。
事業の成功をお祈りしております。
ちなみに私が携わった第3セクターはその後バブルの崩壊とともに解散してしまいました
お礼コメント
noname#180762

有難うございます。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (24/80)

約2年前に有限で起業しました。
サイトは、妙にタカビーだったり、商売ッ気が強すぎたりとなかなかわかりずらく、結局参考にしませんでした。

まず、地元の図書館で‘起業とは’とか‘経済とは’‘経営とは’という感じの本を読み、自分達はどうありたいのか、何が必要なのか、を確定しました。

それから、本屋さんで‘会社設立’‘資金調達’など必要な本を買いました。本は、割と中立か、自分達よりに書かれていて、かつ、フロッピーが付いてたりととても親切でわかり易かったです。

会社設立も自分でしました。
お役所に横のつながりがないので、何度もあっち行ったりこっち行ったりしましたが、いろいろな所で働く人の意識とか、態度、姿勢など経営者としての視点でみるのも参考になりましたよ。
お金がなかったのも原動力でした、、。

まあ、あの税○署という所だけは、こんなところに払う金なんかあるか!!って感じでした。
こんな経験も経営に生きてるように思います。

サイトの紹介でなく申し訳ありません。
頑張って下さい。
お礼コメント
noname#180762

有難うございます。お互いがんばりましょう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00