-PR-
解決済み

会社立ち上げに有益なサイト

  • 困ってます
  • 質問No.11797
  • 閲覧数41
  • ありがとう数18
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

会社を立ち上げる際に有益なサイトをご存知ですか?

官公庁への各種届出、不動産賃貸、リース会社との契約、雇用契約、プロフェッショナルサービス、各種アウトソーシング会社の紹介、などなど挙げるときりが無いですが。何を、どの順番でこなしてゆくべきか、ある程度カンがつかめるようなサイトがありそうなものですがー。

因みに大和のベンチャーランドはイマイチ助けになりませんでした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 66% (12/18)

私は、以前バブル時期に、リゾート企画会社(第3セクター・資本金3億円)の設立に携わりましたが、当時は、インターネットがなく、何冊かの本を横にして悪戦苦闘した経験があります。それを考えれば、便利な世の中になりましたね2つのサイトをご紹介します。
◆設立手続きに関しては、ジャビラネットが詳しいと思います。
   http://www.jabira.net/start-ups/

◆申請書類が膨大になりますが、実例文書のサイトとして
 アントレネットがいいと思います。(会社設立運営・会議議事録、契約書、就業規則・社内規定、社会保険・労働保険、内容証明、不動産登記といった企業運営支援のための法令関連のコンテンツ2,500以上をデジタルでご提供する
但し 年会費25000円が必要みたいですが、ダウンロードできるようです。)
   http://job.rnet.or.jp/BI/

参考になりましたでしょうか。
事業の成功をお祈りしております。
ちなみに私が携わった第3セクターはその後バブルの崩壊とともに解散してしまいました
お礼コメント
noname#180762

有難うございます。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

約2年前に有限で起業しました。
サイトは、妙にタカビーだったり、商売ッ気が強すぎたりとなかなかわかりずらく、結局参考にしませんでした。

まず、地元の図書館で‘起業とは’とか‘経済とは’‘経営とは’という感じの本を読み、自分達はどうありたいのか、何が必要なのか、を確定しました。

それから、本屋さんで‘会社設立’‘資金調達’など必要な本を買いました。本は、割と中立か、自分達よりに書かれていて、かつ、フロッピーが付いてたりととても親切でわかり易かったです。

会社設立も自分でしました。
お役所に横のつながりがないので、何度もあっち行ったりこっち行ったりしましたが、いろいろな所で働く人の意識とか、態度、姿勢など経営者としての視点でみるのも参考になりましたよ。
お金がなかったのも原動力でした、、。

まあ、あの税○署という所だけは、こんなところに払う金なんかあるか!!って感じでした。
こんな経験も経営に生きてるように思います。

サイトの紹介でなく申し訳ありません。
頑張って下さい。
お礼コメント
noname#180762

有難うございます。お互いがんばりましょう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ