• 締切済み

寒い日

gagamboの回答

• gagambo
回答No.1

こんにちは。 寒い日は雲がない、というよりも、 雲がないと寒くなるのではと思います。 ユーラシア大陸からの寒気が流れてきた際、 雲があれば多少なりともブロックできます。 ですが、雲(水蒸気)がないと壁になるものがないので、 寒気がそのまま降りきてきます。 放射冷却といいます。 天気予報でも、「明日の朝は、晴れて放射冷却が強まります」と言っていたりしませんか? ご参考までに。

menikon18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。