• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雲の日に撮った写真を晴れた日のようにphotos)

雲の日に撮った写真を晴れた日のようにphotos

このQ&Aのポイント
  • 「雲りの日に撮った写真」を「晴天時に撮影した写真」のように加工する方法について教えてください。
  • 参考になるサイトや情報等があれば教えてください。
  • 空の色を調整する方法やトーンカーブやフィルタの使用など、どのような方法でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.3

#1さんの写真でやってみました。 1.空とその他を別々に作業します。 2.空は、トーンカーブでブルー上に-。 3.その他は、自動レベル補正後、トーンカーブで好みの明るさに。 4.晴天なので影が欲しいなぁと影レイヤーを作成。 をやってみました。 フォトショップは想像力や観察力によるところが大きいので普段から、晴天時の影のつき方、光の反射具合などを観察されるといいと思います。今回は上の手順で補正しましたが、一律にこういう手順というわけではありません。 ちなみに、「明るさ・コントラスト」「トーンカーブ」はダメです。情報がつぶれます。明るさ・コントラストは「トーンカーブ」でよりこめ細かい調整ができます。トーンカーブを使うなら「明るさ・コントラスト」は無用です。 詳しくは「明るさ・コントラスト トーンカーブ 弊害」等で検索してみてください。 同じ結果を得ても、アプローチの仕方はいろいろです。写真補正は数をこなしていくうちになんとなくわかるようになります。いっぱい挑戦して、慣れてください。 #1さん、写真を勝手に利用して申し訳ありません。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >詳しくは「明るさ・コントラスト トーンカーブ 弊害」等で検索してみてください。 この情報、まったく知らなかったので、大変、参考になりましたー また、実際に補正作業に貴重な時間を割いていただき、 大変ありがとうございます。 写真を拝見しましたが、 あー、やっぱり、やり方次第ではここまで出来るんだ、と、 自分もちゃんと勉強(というか練習)しようて、改めて思いましたー また、一番初めに回答&写真をアップしていただいた#1さん、本当にありがとうございました。 おかげで、よりみなさんの具体的なご意見を聞くことができましたー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

「曇の日」といっても今にも雨が降りそうな曇天から薄曇りまで様々ですよね。 それを「晴れの日のような空の色」にすること自体無理があるはず。 雲の色を青に変えても不自然ですよね? それだったら晴天の空の写真と合成したほうが近道だと思う。 空以外の影などが不自然にならないようにいろんなパターンを用意していればトーン調整するのも楽になるはずです。

re999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「曇の日」といっても今にも雨が降りそうな曇天から薄曇りまで様々ですよね。 そうなんです。1枚1枚明るさとか違ってくるので、何かいい方法はないかと… >それを「晴れの日のような空の色」にすること自体無理があるはず。 >雲の色を青に変えても不自然ですよね? そうなんです。いくらやっても、自然な感じにならないんです。 なので、何か凄い技とか、ツールとかないかな? と思い質問してみました。 (イメージとしては、エフェクトとか、アクションファイルみたいな感じです。) >それだったら晴天の空の写真と合成したほうが近道だと思う。 >空以外の影などが不自然にならないようにいろんなパターンを用意していればトーン調整するのも楽になるはずです。 合成はやったことないのですが、この発想は斬新でした。 ちょっと検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140082
noname#140082
回答No.1

PhotoShopですが、 そもそも、晴れの日と曇りの日では、たとえ日陰であってもコントラストが違いますので、難しいと思います。 また、曇りの日はホワイトバランスが崩れやすいので、デジカメによってそもそもの出来映えも違うと思われます。 一応、やってみましたが、どのくらいの完成度を求められているのでしょうか? 「明るさ・コントラスト」で晴天時の明るさに調整します。 その後「トーンカーブ」を使って、RGB全体を調整したり、ブルーを下げたり、レッドを上げたりして、調整します。 曇りの時は、全体的に青っぽくなりますので、カラーバランスをうまく調整することが必要です。 >自然な感じの晴れた色の空になりません そもそも、雲がありますからね。 もし快晴をお望みなら、全取り替えした方が簡単でしょう。 ちなみに、元画像にはサイズを調整した程度で、他は一切手を加えておりません。

re999
質問者

補足

回答&サンプルを作成いただき、ありがとうございます。 >一応、やってみましたが、どのくらいの完成度を求められているのでしょうか? そう言われると難しいのですが、何かよい技があれば、と思い質問してみました。 実際に、触るとしたら、やはり、「明るさ・コントラスト」「トーンカーブ」 「カラーバランス」といったところでしょうか? ちなみに、上記の件、「明るさ・コントラスト」→「トーンカーブ」→「カラーバランス」の順に触った方がよいのでしょうか?  それとも、例えば、「カラーバランス」→「トーンカーブ」→「明るさ・コントラスト」って触ると、また違った出来になるのでしょうか? 同じことをしても、ツールの触る順番によって結果が変わってくるのか? ってのが、前から疑問だったので、もしよければ、教えてください。 >もし快晴をお望みなら、全取り替えした方が簡単でしょう。 まあ、そうなんでしょうけど…。 イメージ的には、何がなんでもというよりは、 勉強の意味合いも込めてますので、やれる範囲で色々試してみたいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雲の撮り方

    お世話になります。ポケットにコンパクトデジカメを持ち歩き、気に入った雲がある時に撮りたいです。一眼レフではPLフィルター使用で澄んだ空色に撮影可能でしたが、通常のコンパクトデジカメでそのまま撮ると快晴の日以外は霞がかったままの写真になってしまいます。コンパクトカメラ用のPLフィルターはないようですが、皆さんいかがされているのでしょうか。

  • photoshopで空にひこうき雲を合成したい

    photoshopCS3で、空にひこうき雲を合成したいです。 空に、ひこうき雲がある写真を合成するにはどうすればいいですか? この写真のような画像が作りたいです。空と雲が別れた状態にしたいです。 http://kabegamiphoto.up.seesaa.net/image/hikoukigumo-5850-12801024.jpg 方法を教えてください。

  • フォトショップで写真の色味を強くしたい

    MacOS10.6です。フォトショップはCSです。トーンカーブで暗い写真を明るくしましたが、全体に薄くなりました。色を鮮やかにするという事でなく、色味を強くするにはどうしたらいいでしょうか

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 地震雲を見たかもしれないんですが・・・

    今日の夕方散歩していて、山を登ったんですが、景色を見たら、空に5本ぐらいの縦長の雲が伸びていたんです。真ん中の雲が細長くて黒くくすんだ色をしていて、両脇の雲が太めの白い雲でした。写真とっておけばよかったな。方向を確認して、今地図で見たら、発生地は多分神戸でした。また地震おきるんですかね。地震雲って本当に地震を予知しているんでしょうか?カテゴリーがよくわからないのでここにしたんですが。

  • フォトショップCS5:撮影した写真の色の変え方

    デジカメで撮影した画像を取り込み、フォトショップで加工しています が、一部現物と全く別物のような色と風合いになってしまいました トーンカーブやバリエーションを使ってもうまく現物の色に近づけることが出来ず困っています 例えば(自分とは何も関係ないところですがすみません参考に…) http://kobe-apaken.net/products/detail.php?product_id=813 の画像を例にして、写真では画像のようにグリーンだかブラウンに写っているのを 本来現物ははワインレッド風の色だった!とすると、どのように直したらいいのでしょうか…? 色調補正でカラーバランスをいじってみたのですが、どの色とどの色をどれだけ混ぜたら近づくのか 3色を少しずつ試しながら動かしてみたのですがキリがなく、近い色を出すどころが遠ざかっていく一方で… プロセスカラーチャートが載っているフォトショップのテキストを購入してみましたが その色を出すために元の画像にどう操作して色を変えたらいいのかがわかりませんでした

  • 雲に色が付いていました・・・なんでしょう?

    雲に色が付いていました・・・なんでしょう? 長文失礼します。 私はビルの屋上などに携帯電話等のアンテナをつける仕事をしています、なので 屋上で空を眺めてることが多いのですが・・・以前、数ヶ月前の事ですが屋上に柱 を建ててる最中に空を眺めていると、雲の一部が赤色になっているのです。 そのとき目視で雲は握りこぶし位のが点々とありましたが、その雲の一つの一部分 だけが穴が開いたように色が変わっているのです、、雲がコブシ大だとすると色が 変わっている大きさは親指の爪くらいの範囲になります。 勿論今までに見たことが無い異様な光景だったので(青空は大きく広がりその中に 雲が点々としている状態の中)、目の錯覚かな?と思い暫く眺めていたのですが 私自身の錯覚なら誰かに聞けば違う意見が出てくるだろうと、同じ現場にいた作業 員に「あそこの雲みえる?色変わってへん?」と聞くと作業員一堂声を揃えて 「変わってる!!赤いやん!!??なにあれ?」と騒ぎ出し、全員で眺めていると 雲の形も勿論変わっていきますが、色も変化してきて青になったり黄色になったり 最後は雲がドンドン薄くなって記憶では黒っぽくなって無くなりました・・・・・・・。 光の加減で今現在いる場所からしか見えているだけなのか違う地域にいる知人 や同業者にも電話して色が変化しつつある最中に聞いてみたのですが、全員一致 で色が変わっているを言っていました、しかも見ている地域でタイムラグがあるらしく 私のいるところで赤から青に変化しているとすると、知人の所から見ていると 少し遅れて色が変わっていく様が見えていたり・・・・何のことやら意味が分かりませ んでした、私の現場にいた作業員は全員で7名だったのですが全員作業の手を 止めて携帯やデジカメで写真を撮っていました。(私は撮影しなかったのですが 協力会社さんに言えばまだ残っているかも?) 日にちは5月の末より6月の頭あたりだったと思います。 時刻は午後 私のいた場所は大阪市内で高井田という所です、電話で各所に確認を取った 場所は、神戸・八尾・京都市内の3箇所になります。 あれはいったいなんだのでしょうか???

  • 一リットルの涙のエンディング写真

    火曜日21時からフジテレビでやってるドラマ 一リットルの涙のエンディングのエンドロールが流れているときの写真はどのように撮っているのですか? 街路樹や空の雲の写真です。 たとえば雲の写真、 普通ならあり得ない色をしていると思うのですが。。 空の色が青~紫~ピンク色をしていたり 街路樹の写真では 左上が黄色、右上が緑だったり これってどうやって撮っているのでしょうか? 何か少しでも分かること教えてください

  • フォトコンテスト写真加工はどこまで可能?ら

    フォトコンテストに応募しようかと考えているのですが、写真加工はどこまで可能なのでしょうか? 合成は不可で、色合いやトーンカーブの補正はありとあるのですが、1部だけ色合いや明るさを補正したりと、部分的な補正は不正になりますか? 全体に補正をかけると飛んでしまいすぎる部分があるので悩んでいます。 それと、多重露光も合成のうちでしょうか? また、それらを知らないまま応募し、合格した際、バレる事はやはりありますか? よろしくお願いします。

  • 複数枚の写真、空を同じ色にするにはどうしたら?

    同じ場所、同じ時間に撮影した写真が複数枚ありますが、夜空の色が微妙に違って写っています。 (建物のライトアップの色が変化したためと思われます。) 雲はありません。 gifアニメを作りたいので、背景にある空の色を同じにしたいのですが、いい方法はありませんか。 フォトショップエレメンツ13を使っています。

  • ひつじ雲と夕日が出ている時・・・

    幼稚園の子供が、本を読んで、ひつじ雲が出ている時は、次の日、雨になると書いてあって、夕やけが綺麗に見えると次の日、晴れになると書いてあったと喜んでいました。 天気予報に興味を持ち始めているこどもが、空を眺めては、夕やけが綺麗に見えるから、明日は晴れだね!と喜んでいるのですが(外で遊びたいので、晴れて欲しいらしいです・・・)、同時にひつじ雲も見えた時(こどもいわく、絶対にひつじ雲だという時です・・・)が、何回かあり、雨になったりしました。 ネットで調べてみると、「ひつじ雲は秋の晴天に見られるが、次第に厚くなってくるときは天気が崩れる。」とありましたが、「すご~く綺麗な夕焼けも出ているし、ひつじ雲も出ているね、明日はどっちなのかなあ・・・・、本には、夕焼けだと、晴れ、ひつじ雲だと雨だって書いてあったし・・・・」と、小さいながらも悩んでいるようです。 幼稚園児なので、「両方でているから、どちらかわからないね・・・、明日にならないと」って、答えているのですが、こういう答え方で、良いのでしょうか? 小さな事なのですが、聞かれるたびに、迷ってしまいます。

このQ&Aのポイント
  • ロシアがウクライナで攻撃した施設には本当に子供がいるのか疑問が残る。
  • 日本では「赤ちゃんが乗ってます」などのステッカーはイラッとする。
  • ウクライナ人の行動に同情心が尽きてきた。
回答を見る