解決済み

10日くらい太陽が見えない日を経験した?

  • 困ってます
  • 質問No.9504071
  • 閲覧数173
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (4592/4592)

皆さんは曇りか雨の日がずっと続いて昼間でも薄暗くて10日間くらい太陽が殆ど見えなかった時期とかを経験したことありますか?

そんな感じで10日くらい雨や雲で覆われてるような気候って好きでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (122/608)

もっとすごいのが20年かそこらで1回ぐらいに来ますね。梅雨の期間が長くなってしまったり、冷夏+長雨という気候になったり。

1993年は米が不作。輸入米が注目、タイ米が一気にメジャーになった。
それの10年目、1983年ごろにも冷夏があったように思う。

梅雨の10日程度で済むなら、そんなに問題にならないが、農作物に影響出るようなものは困る。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

回答ありがとうございます

>>1993年は米が不作。輸入米が注目、タイ米が一気にメジャーになった。

おもいだしました。コメ不足でタイ米がでまわってましたもね。
でもタイ米ってまずかった記憶があります。

>>もっとすごいのが20年かそこらで1回ぐらいに来ますね。梅雨の期間が長くなってしまったり、冷夏+長雨という気候になったり。

そういうのもあるんですね。寒い夏で長い雨ってのもたしかに困りものですよねえ
投稿日時 - 2018-06-01 14:11:40
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (2575/18239)

アンケート カテゴリマスター
寒寒ちゃんお晩でございます

女子に日焼けは天敵です

曇りの日でも紫外線は要注意ですが、晴れて暑いよりはましですね
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

みちよさんお晩でございます

たしかに曇りの日でも紫外線ってでるみたいですからね。

これから兵庫県は梅雨がやってきますので、10日間くらい三千代さんも太陽を見ない日を経験できそうですね^^
投稿日時 - 2018-06-01 19:40:31
  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (1113/5244)

他カテゴリのカテゴリマスター
余談…どんだけ金掛かってる?
校舎の冠水を受けて…小学校の校舎ごと油圧ジャッキで
ジャッキアップして校舎と地面の間に盛り土して周囲の
土地よりも、確実に校舎を高くした。
以降、どれだけ河川が氾濫しようが小学校の冠水は無く
成っています。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

>>土地よりも、確実に校舎を高くした。
>>以降、どれだけ河川が氾濫しようが小学校の冠水は無く
成っています。

教訓を生かしたわけですね。昔の校舎だと木造が多かったけどもああいうのってやっぱり水に弱い印象がありますよねえ。
投稿日時 - 2018-06-01 18:30:06
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (1113/5244)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
小学生の時に地元で台風と集中豪雨が発生して河川が氾濫
学校が冠水して使用不可に成った事が有ります。

✳後で聞いた話では、校舎の三階部分が床上浸水、二階三階
は、完全水没した。

✳小学校の建つ敷地が周囲よりも低かった事が原因との事。

学校閉鎖は片付け等も含めて賞味3日間…前後の曇や雨の日を
入れて約1ヶ月間は、太陽が出ていません。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

2012さんお晩でございます

>>後で聞いた話では、校舎の三階部分が床上浸水、二階三階
は、完全水没した

3階までくるとまさに大洪水ですね。そこまで上まで水がくるとは!


>>学校閉鎖は片付け等も含めて賞味3日間…前後の曇や雨の日を
入れて約1ヶ月間は、太陽が出ていません。


そのレベルまでいくと太陽がみられない薄暗さを楽しみ余裕などありませんよね。。
投稿日時 - 2018-06-01 18:28:59
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (65/518)

太陽は終日十日以上現れませんでしたが、オーロラは出ました
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

オーロラですかあ。もしかしてそれは海外に住んでたころだったんでしょうか
。オーロラって日本でもみれるんでしょうか。そのあたりは無知なんでわかりませんが。
投稿日時 - 2018-06-01 18:23:59
  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (65/518)

雨や曇りで太陽が見えなかったのではなく、太陽が現れない場所と時季でしたので、アンケートの主旨には沿っていません
申し訳ありません
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

太陽が現れない場所ですかあ。ちょっと想像つきませんが、そういう場所があるんですねえ。びっくりしました。
投稿日時 - 2018-06-01 16:04:33
  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (65/518)

私がいたところも、雲もなく晴れていましたが、昼間でも十日以上太陽は出ませんでした
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

そういう場所も日本にあるんですねえ。

いってみたいです。

不思議な場所ですね。
投稿日時 - 2018-06-01 16:03:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (566/4031)

多分今から40年ほど前
昭和51年か52年頃の8月1ヶ月間
ほとんど毎日雨か曇りだった記憶があります。
真夏の暑い盛り、又楽しい夏休みなのに
雨か曇りの毎日
暑いのも嫌ですが
毎日の雨にはまいりました。

今から考えると涼しかったので
良かったのかなと思いますが
夏の行事は全部取りやめになってしまいました。

これだけ雨が続くのはちょっと憂鬱で
ですから好きではないという答えです。
 
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

purimuro-zuさんこんにちわ

>>多分今から40年ほど前昭和51年か52年頃の8月1ヶ月間
>>ほとんど毎日雨か曇りだった記憶があります。

purimuro-zuさんが20代のOLのころの時代のことでしょうか。
確かに真夏にずっと雨とかだと花火大会とか全く開催できなくなってしまいますもね。

>>これだけ雨が続くのはちょっと憂鬱で
>>ですから好きではないという答えです。

確かに憂鬱になりますよね。10日ならまだしも1ヶ月だと心にも体にもこたえそうですからね
投稿日時 - 2018-06-01 15:05:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (65/518)

晴れていましたが、太陽は出ていませんでした
毎日十日以上晴れていましたが、その十日以上太陽は出ませんでした
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

donkonshonnnakaさんのところからはじゃあ雲で隠れていてみれなかったんですね。
投稿日時 - 2018-06-01 15:02:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (65/518)

雨天や曇天ではなく晴天が続いていたものの、十日以上太陽を見ることが出来なかったことはありましたよ

毎日、お昼の12時頃に屋外にいましたが
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

donkonshonnnakaさんはお仕事などで外に出れなくて太陽を浴びない生活だったら経験あるんですね。

昼の12時にはじゃあ外にいたけども雲っていたんですね。
投稿日時 - 2018-06-01 14:09:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (110/607)

1993年米騒動を知らない世代がいるんだな
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4592/4592)

回答ありがとうございます

コメ騒動ってしらないです。農家とかはたしかにずっと太陽がでてないとこまりますよねえ。
投稿日時 - 2018-06-01 14:07:41