• ベストアンサー

年下同僚の気持について・・・

私は37歳既婚で子供が二人います。 同僚の27歳(未婚)男性の、私に対する態度が気になります。 ・目が合うと、ものすごく照れる。(私にだけ) ・先日は、私に「綺麗だし、仕事もできるしかっこいいで  すね」と言った。 ・私のデスクの隣に座って、何やら紙に書いて「う~ん   なるほどね」と言って去って行きました。 紙を見て  見ると、わたしの姓名判断が書いてあった。 私とは10歳も歳が離れているのですが、この男性同僚は私のことをどう思っていると思われますか? こんな質問ですみませんが、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitei
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

質問の内容だけ見ると、恋愛感情がある!とハッキリいえないにしても、質問者さんを気に入っている感じはしますね。親しみを持っている感じを受けます。 彼の元々の性格がどのような物か知らないので、あまり具体的なコトはいえませんが…悪い感じではないんだと思います。距離を縮めたいのかな?という感じです。 質問者さんも彼と親しくなりたい(恋愛の有無は別にして)ならば、積極的にいっていいんじゃないですか? 多分、今の時代なら10歳の年の差とか関係ないかも知れませんよ?私も10歳以上はなれた異性の友達がいますしσ(^◇^;)

momochan2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お友達なら、別にいいですよね^^ 彼もきっと、私とお友達になりたいのでしょうね。 実を言うと、私はちょっぴり彼に対して恋愛感情を持っていますが、深入りするつもりはありません。 kaiteiさんの回答を見て、すごくうれしくなりました^^ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚なのに・・・年下同僚A君が気になって困ってます

    先日質問しましたが、自分の中で変化があったのでまた投稿させていただきます。 私は既婚ですが、周りの男性から好意を寄せられているような気がしていたので確認のためにも男性の方々に意見をいただいていました。 状況を説明したうえで皆さんに意見をいただいたところ、どうやら私の勘は間違っていないようですので、そうなると今度はこちらの感情も変わってきて・・・ その後、年下同僚A君のことが気になって仕方ありません。 私は32歳で彼は26歳。 顔を合わせるのは週1程度ですが、会うたびに「今度いつ来るの?」って聞いてきます。 実は私はフランスに住んでいて、仲良くなるとあいさつ代わりに頬にキスをする習慣があるのですが、彼は私にしかそういう挨拶をしません。 私は日本人なのでそういう習慣に慣れていないのですが(在仏10年にも拘わらず)、彼のことは人として好きですしカッコいいと思っているので触れられることがうれしいです。 頬と頬を触れ合わせてキスの音を立てるのですが、彼とするときはいつもドキドキします。 でも自分は既婚者であることは十分承知しているので、彼と関係を持ちたいわけじゃないのですが(本当は凄く興味あります・・・)、仕事仲間として仲良くなりたいしお姉さん的な存在でいたいと思っています。 早く彼に彼女ができてくれれば私も落ち着くと思うのですが、仕事が忙しいせいか今のところ相手がいないようです。 私が既婚者だから彼も気持ちを抑えているのかも知れないと思うと、さらにキュンとしてしまいます・・・ そんな彼なので向こうから誘ってくることはまずないと思いますが、「フランス人でもそんなに誠実な人がいるのかな、実は本当は興味ないけど友達感覚なのかな」とも思います。 私自身、結婚して10年でほかの男性に目が行ってしまうのも事実です。 旦那のことは愛してますが、10年もたつと体の関係に関して飽きてきた気がします。 フランスでは既婚者と二人だけで飲みに行くなんて御法度という感じがあるので(意外だと思ったのですが、日本のほうが既婚者でも仕事仲間と飲みに行くことが多いんですね。フランスではすぐに「関係」を連想させてしまうので慎重っぽいです。)、気軽に飲みにいけませんし、旦那に知られたら怒られます。 ただでさえ、男性同僚や男性客の話をするだけでも嫌がるので・・・ 今、絶対に超えてはいけない線を目の前にしている感じです。 こちらの質問でもいろいろと検索してみましたが、年下男性から迫られる既婚女性って多いんですね。 この先、たとえ理性がしっかりしている彼でも、仲良くなったら彼から誘ってくると思いますか? それとも、お姉さん的存在でい続けられますか?

  • 彼の同僚が露出狂??

    彼の同僚が露出狂?? 現在交際6年になる彼氏が居ます。同棲して4年以上で二人で購入したマンションもあります。 所謂、事実婚の状態なのですが、先日、彼が会社の同僚を家に連れて来て泊まることになりました。 彼と同僚(既婚者)は1階のリビングで寝てもらうことになり、私は2階で朝を迎える事になりました。 朝、人の気配を感じ、起きたら目の前にはその同僚が…。 その同僚がいきなり立ち上がりアソコを出し、『舐めて?』と言ってきました。 寝起きだし訳も分からず…『意味がわからないです…』 といいながら起き上がると、 『●●君起きないから大丈夫だから舐めて?』と言ってきました。 それを断り彼を起こしに行ったら何もなかった様にその同僚もしてきたので結局その場では何も言うことが出来ませんでした。 帰ってきてからそのことを伝えると怒ったらしく、彼は訴えると言っています。 話がゴチャゴチャですいません。 同僚は既婚者です。 聞きたいことをまとめると…。 (1)上の様な出来事で立件はできるのでしょうか? (2)上の様な出来事の時、どんな態度を取ればよかったのでしょうか?寝起きで正常な判断も出来なく真っ白だった為声をあげることさえ出来なかったので…。 (3)既婚者の場合なら社会的制裁を食らわすことはできると思うのですが、私はまだ結婚をしてない身でもあり、その場合は相手の同僚に対して社会的制裁を食らわすことはできるのでしょうか? 知識もないので、どうしたらいいのか分からない状態です。彼の会社は浮気をしていたら即クビになってしまう会社みたいです。彼はとてもじゃないけど一緒に働ける状態じゃないと言っています。ご意見をお願いします。

  • 11歳年下男性の同僚は39歳既婚の私に好意があるのでしょうか?

    11歳年下男性の同僚は39歳既婚の私に好意があるのでしょうか? 私は39歳既婚女性です。 11歳年下の彼女がいる同僚がとても気になります。 というのも仕事をしているとものすごく視線を感じるんです。 そっちを見たら絶対に目が合うだろうなぁ、って思うので怖くてその子の方を向けません。 「勘違いかなぁ。」「自意識過剰かなぁ。」と一人で考えていたのですが、なんだか気になって気になって・・・。 同僚の女の子が、「○○くんいっつもあなたのことを見ている。」って言うので、やっぱり見られてたのか、って思うんですけど、年も離れてるし既婚者の私の事を見つめてくるのってどういう心理なのでしょうか? その他にも、私が先に帰ろうとすると必ず「帰るんですか?」と聞いてくるし、彼が先に帰るときは「さびしいですか?」と聞いてくるんです。 私が帰った後やお休みのときは「あなたのことばっかり話してる。」と同僚の女の子に言われました。 上司には「○○くんはあなたが出勤だとうれしそうだけど、いないと元気ないよ。」と言われてしまい、ますます気になります。 これって私の勘違いでしょうか、好意を持ってもらっているのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同僚女性との付き合い方

    こんにちは。30代の既婚女性です。同僚のことで相談します。 彼女は私より少し年下です。仕事は熱心で、上司からの評価も高いと思います。私との関係も比較的うまくいっていたと思います。しかし、彼女が交際していた男性と結婚の話がもつれ、別れてしまってから私との関係も少しずつおかしくなってきました。 以前は私の家庭の話(子供や夫の話)をしても笑って聞いてくれていました。今はさすがに私も彼女に家庭の話はしませんが、他の既婚者の同僚と子供の話をしていると露骨に別の話題を出して話に割り込んできます。 私が独身男性の同僚と話しているのも気に入らないようで、いすの音を立てて席をはずしたりします。 以前仲のよかった頃は、彼女は既婚・未婚にこだわらない、人と人として付き合える人だと思っていましたが、やはり壁はあるのでしょうか。でも気を使いすぎるのも私にとって負担です。 私より年上で独身の女性も何人かいますが比較的うまくお付き合いしています。しかし今回のことで少し臆病になってしまいました。 皆さんの会社では既婚・独身で派閥見たいなものがありますか?やっぱり最大限の注意を払って付き合うべきなのでしょうか?明日出勤するのが憂鬱です…

  • たまにキツイことを言う同僚(友人)

    30になる女です。 職場の同僚に8歳上の女性がいます。既婚ですが、旦那さんは単身赴任で、子供も色々事情がありおりません。 ご飯を食べに言ったり、お酒を飲みに行ったり、かなりプライベートでも仲良くしています。 旦那さんとも飲みに行ったり… 私が今だに独身のため、知り合いを紹介してくれたりいい人なのですが… 基本的に喜怒哀楽が激しいというか、職場ではみんなと仲が良いのですが、若干怒りんぼで怖い人、と見られています。 特に不機嫌になると結構態度に出ます。 私もほっとくので、そうすると自然に治っているのですが…(私に原因がある時はもちろん謝ります) でも忙しい時等、私が少しでもそっけなくすると、すぐ怖い、怒ってると言ってきます。 飲んでいる時など特に、私には早く結婚して幸せになってほしいけど、仕事は辞めないで欲しい、いなくなったら寂しすぎる…等言ってきます。 でも私が黙々仕事していたりすると、突然A子(私とします)キラーイ大っ嫌いと言ったりします。 最初はハイハイ、と流していたのですが、たまにカチンとくるためそんなこと言うあなたの事キライーと言い返します。 そうすると何でよーっと言ってくるのですが… 先日、休憩に他の同僚と2人で入り話をしていた時に、その友人が来たため私の隣空いてるからきなよ~と言ったところ、突然A子の隣やだ、くさいから!と言われ… 他の同僚もえっ?と驚き、私もかなりカチンときたため、何それ?酷い、もう来ないでいい!と言ったところ慌ててウソに決まってるでしょーと謝られ… 以前、その同僚と夏は匂いが気になるよね~と話していた時は全く匂いしないよー何言ってんのと言われ、家族からも指摘された事がないため、そんな事はないはずですが… たまにそういう人が傷つくというかカチン!という事を言ってくるのです。 2人っきりで飲んでいる時は全くそういう事がなく、ほんとに楽しい人なのですが、職場で何人かでいる時にそういう風になります。 正直めんどくさいのですが、何故なんでしょうか?

  • 年下同僚との関係

    先日、年下の同僚に告白されました。 彼とは姉弟のような感じで、気を使わずに話す仲ですが私は特に彼に恋心を抱いているというわけではなく、告白されたときは正直戸惑いました。 でも、職場でよく会うので気まずくなりたくはないですし、丁重にお断りしてからも今まで通り普通に話すように心がけていました。 その後、彼が高校生の女の子(私も会ったことのある子です)と週末などに会っているらしいのですが、それを機会に嫌悪感を感じてしまって今まで通り話せなくなってしまいました。 その高校生の女の子は彼氏がいるにもかかわらず他の男性と二人きりで会ったりするような子で、10歳も年下の彼氏持ちの女の子に熱くなっているなんて本当に信じられません。 その子は私に、彼に対しては遊びだと言っていましたが、彼は彼女がそう思っていることをもちろん知りません。 結婚して子供も欲しいといっていたのに高校生に夢中になっている同僚も、遊びで男性を利用する高校生に対しても軽蔑してしまいます。 かといって私は嫉妬しているというわけではなく、たぶん私が真面目すぎるのだと思うのですが・・・ それ以来、あまり話さないように避けていたら年下の同僚がスネるようになりました。 もう顔も見たくないのですが職場で会うので仕方がないですし、気まずくて仕事に行くのが億劫です。 普段、冗談などを言って笑いあっていた仲だっただけに残念ですが、人として嫌悪感を抱いてしまうとなかなか普通に話せない潔癖症な自分がいます。 これからどうしたらいいでしょうか? 彼の彼女になりたいわけでもなく、話したくもないですが気まずいのもストレスです・・・

  • 年下同僚の青年に・・・

    同じ仕事を二人で任せられていた同僚青年の事です。 もうすぐ 部署移動があるのですが、上司から私に他部署へ変わるよう打診があった際、 その青年が「他部署に○○さんを取られた~」と言った事で 以前ご相談した者です。 その節はありがとうございました。 青年は正社員で 責任あるポストです。 以来 ・ 二人で打ち合わせた時 他部署の事をふと尋ねたら 目に涙をためられたり・・・ ・ マスクをしていたら どうしたのかと驚いて尋ねたり・・・ ・ 急ぐので 打ち合わせを後日に と頼んでも 「少しでも」と話しに来たり・・・ ・私が風邪で休んだ日も 私の仕事のカバーをすべてしてくれたり、丁寧な文書で報告をくれたり・・・。 ・それまでは、給湯室で会っても 会釈程度だったのが 積極的に話しかけて来たり・・・ まだ、移動は決定ではないのですが、彼からは上司に私と持ちたいと希望があったようです。  今日は私が正門の手前で 彼は正門より外でだいぶ前を歩いておられたのですが、私が正門から出ると 次の交差点で止まって こっちを振り返って 私を待っていました。 私よりはるか年下ですが 若い頃の 恋心も思い出すような おろかな自分を恥じています。愚か者の私は既婚で20才も年上です。 青年に対して どんな態度をとるのが賢明なのか どうか教えて下さい。  

  • 会社の同僚

    20代前半、処女です。 先日、会社の同僚複数人で飲み会がありました。 いいな、と思っていた男性の隣で飲んでいたのですが、肩が触れあうほどに近く寄ってきていました。 会話の中で、「女はヤれれば誰でもいい」などと言っていたのですが、彼女にフラれて自暴自棄になっているようです。 「酔って勢いでヤったことがある」などと言うので、冗談でお酒を出したところ「酔ってもお前とはしない」と言われました。 私は処女でこれまで経験がないので、「酔って勢いで…なんか最悪だよ」と返していました。 それから帰りに二人になったときに「可愛い」とは言われましたが、「飲み直す?」と誘っても「明日は会議で朝早いから」と。 会社の同僚は、恋愛目線では見ていないみたいです。 私も、失恋したばかりで寂しさがあり、お酒の力もあって誘うようなことをしてしまいましたが、それに乗ってこない彼にモヤモヤし、余計に寂しさが増しました。 自分も話を聞いているには付き合ってもとても幸せになれるような男ではないと分かっていますが、それより寂しさが勝りました。 彼の態度からすると、会社の同僚ってこういうものなのでしょうか。

  • 不倫の同僚に振り回される

    同僚(女性未婚)で同じ会社の既婚者(男性)と不倫をしている人が居ます。 その同僚には「○○さんと不倫してるの。だから何かあったら助けてね」と言われました。 しばらくして、二人で飲みに行った先で会社の人と会ってしまい「○○さん(私の名前)も居るんだけどトイレ行ってるから~」とごまかし、私に電話がかかってきて 「こう言っちゃったから、今から出てきて!」と言われました。 たまたま、私も近くで飲んでいたのでその時は丸くおさまったのです。 それから一年ほどして私が旅行に出かけている日に電話がかかってきて「今からココにこれる?専務に会っちゃって、二人で居ることがばれたらどうなるかわかんないから」と言われました。 旅行で遠出しているのも知っている筈なのに。 それにはさすがに頭にきて「無理です」と伝えました。 休み明けに彼女から「本当は○○さん(私)も来る予定だったのに、ドタキャンされたから二人で居たって事にしたけど、助けてくれるって言ったのに、これがバレてたら人ともクビ飛んでたんだからね」と非難されました。 自分勝手さに頭が来て 「もう勝手にしてください。一切関わりたくない」と言うと、彼女が泣き出しました。 それ以後男の方に無視されています。 仕事に差し支えるほどの徹底無視なので、課長に転属届けをだし受理されたので、今は二人関係のない別な部屋で働いています。 数日後、また彼女からメール。 同じ会社の人に、手をつないでいるところ見られ色々聞かれたと。 「あの時、三人(私、彼女、男性)で居て、彼と手をつないでいたのは、私が酔っ払いすぎて歩けなかったから」と言ったからつじつまを合わせて欲しいと。 それを聞いて「もう一切関わりたくないって言ったよね?私の名前を出すのは辞めて。本当に嫌なの」と言いました。 しかし、次の日に仲のいい同僚からメールが来て、私(既婚者)とBさん(未婚者男性)が不倫してるって噂でてるよ。 と聞かされました。 全く共通点もなく、話したことも二~三回のみ あの二人が流したに違いないと思いましたが、凄く嫌な気分になりました。 会社を辞めるのが一番良い方法とも思いましたが、好きな仕事ですし、 あと半年ほどで産休に入るので二人と会わなくて良くなると思えば我慢も出来ます。 ただ、彼らの関係が続く限り根も葉も無い噂が出るかと思うと・・ どうにか彼女達との関係を絶つことはできないでしょうか?

  • アラフォー同僚がうるさいのはなぜ?

    アラフォーの女性会社員です。今月結婚しました。 会社に40才の女性が3人(既婚A、未婚B、未婚C)いるのですが、その人たちのことで相談があります。ストレスがたまっているので長文ですみません。いつも私だけつっかかられているように感じて、理由がわかりません。 (その1) 私が独身のときから、既婚Aは頼んでいないのに私に男性を紹介しようとしつこくしてきました。あまりにしつこく強引だったので仕方なく1回行きました(ちなみに、変なオタクの人でした)。 その話を未婚Bに言いふらして、未婚Bは私と二人の時にランチに誘い出し、嫌な感じの言い方で『私きいたんだけどー、どうだったわけ。報告きいてないんだけど』と言ってきました。失礼だと思いまた。私はずっと前から彼氏もいるし、それを周りも知っています。失礼かもしれませんが、私は既婚A、未婚B、未婚Cよりも常識があるし、清潔感、デリカシー、バランス感覚もあると思います。この3人と食事にいくと声が大きすぎて、隣のテーブルの主婦たちから苦笑されたことがあります。なぜ既婚Aは長年、未婚B、未婚Cに男性を紹介せずに彼氏のいる私に男性を紹介したのでしょう? (その2) その既婚Aは、私が結婚がきまったとしると、わざわざ私の席に来て『結婚するってきいたけど、別に大したことないから』という意味のことをいいます。その割に、他の女性にその話を言いふらします。その後も、『姑はどんな人、出身地はどこ』と聞いてきては、『悲惨だねー、でもこうすればいいよ』という方向にもっていっていました。いったいどういう心理なのでしょうか? (その3) 未婚Bは仕事中に私の席に来て、突然『あー、そうだー!新しい苗字はなんていうのーー???』とフロア中に聞こえる大声で言います。図書館のように静かなオフィスですし、新しいを姓を教えたってろくなことがないという予感がしたので、小さめの声で『会社では名前を変えないつもりなので、これからもよろしくね。』というと『あーーー離婚してもばれないようにするつもりなんだー』と大声でいいました。結婚前に離婚と言われて、しかもみんなが静かに仕事をしている前で大声で、さらに私から話しかけたわけでもないのにパソコンしていたら急に離婚といわれて嫌な気持ちになりました。そのあと、別部署の上品な女性と昼休みに廊下でお話したときも、突然背後1メートルに現れて『やーい結婚結婚。』と叫んできて、あまりの大声に私たちは会話を中断せざるを得なくなりました。叫び終わるのを待って『はいはい』と言いましたが、礼儀正しい人との会話を中断させられてとても嫌な気持ちになりました。未婚Bは39才独身で自称キャリアウーマンで、自称性格が男っぽく、普通のOLとは気が合わないと私に言います。それなのに、なぜか私を海外旅行に誘ってきたことがあります(いきませんでしたが)。独身仲間だと思ったのに結婚したから怒っているのでしょうか?この人は結婚したいのでしょうか? (その4) 未婚Cは、私がもう一人の既婚同僚に男性を無理やり紹介されたときは、(その1)に書いたように嫌味を言ってきたのに、今度は私に男を紹介しろといいます。彼氏もいないのに私に彼氏との付き合い方にダメだししてきたりしました。そんなに私を低く見るなら、紹介は既婚Aに頼めばよいと思いませんか?なんで私なんでしょうか?? うるさい者同士がくっついてお互いにダメ出ししてればいいのに、どうしてみんなわたしにエラそうにしてくるのでしょうか?嫌いなら私のところにこなければいいのに。前はアラフォーで独身だから周りがうるさいのは仕方ないと思っていましたが、結婚したのに、相変わらずうるさくてうんざりしています。しかも私にだけ。ほかの3人同士は距離をとれているように感じます。どうしてなんでしょう。 宜しくお願いします。