• ベストアンサー

アラフォー同僚がうるさいのはなぜ?

アラフォーの女性会社員です。今月結婚しました。 会社に40才の女性が3人(既婚A、未婚B、未婚C)いるのですが、その人たちのことで相談があります。ストレスがたまっているので長文ですみません。いつも私だけつっかかられているように感じて、理由がわかりません。 (その1) 私が独身のときから、既婚Aは頼んでいないのに私に男性を紹介しようとしつこくしてきました。あまりにしつこく強引だったので仕方なく1回行きました(ちなみに、変なオタクの人でした)。 その話を未婚Bに言いふらして、未婚Bは私と二人の時にランチに誘い出し、嫌な感じの言い方で『私きいたんだけどー、どうだったわけ。報告きいてないんだけど』と言ってきました。失礼だと思いまた。私はずっと前から彼氏もいるし、それを周りも知っています。失礼かもしれませんが、私は既婚A、未婚B、未婚Cよりも常識があるし、清潔感、デリカシー、バランス感覚もあると思います。この3人と食事にいくと声が大きすぎて、隣のテーブルの主婦たちから苦笑されたことがあります。なぜ既婚Aは長年、未婚B、未婚Cに男性を紹介せずに彼氏のいる私に男性を紹介したのでしょう? (その2) その既婚Aは、私が結婚がきまったとしると、わざわざ私の席に来て『結婚するってきいたけど、別に大したことないから』という意味のことをいいます。その割に、他の女性にその話を言いふらします。その後も、『姑はどんな人、出身地はどこ』と聞いてきては、『悲惨だねー、でもこうすればいいよ』という方向にもっていっていました。いったいどういう心理なのでしょうか? (その3) 未婚Bは仕事中に私の席に来て、突然『あー、そうだー!新しい苗字はなんていうのーー???』とフロア中に聞こえる大声で言います。図書館のように静かなオフィスですし、新しいを姓を教えたってろくなことがないという予感がしたので、小さめの声で『会社では名前を変えないつもりなので、これからもよろしくね。』というと『あーーー離婚してもばれないようにするつもりなんだー』と大声でいいました。結婚前に離婚と言われて、しかもみんなが静かに仕事をしている前で大声で、さらに私から話しかけたわけでもないのにパソコンしていたら急に離婚といわれて嫌な気持ちになりました。そのあと、別部署の上品な女性と昼休みに廊下でお話したときも、突然背後1メートルに現れて『やーい結婚結婚。』と叫んできて、あまりの大声に私たちは会話を中断せざるを得なくなりました。叫び終わるのを待って『はいはい』と言いましたが、礼儀正しい人との会話を中断させられてとても嫌な気持ちになりました。未婚Bは39才独身で自称キャリアウーマンで、自称性格が男っぽく、普通のOLとは気が合わないと私に言います。それなのに、なぜか私を海外旅行に誘ってきたことがあります(いきませんでしたが)。独身仲間だと思ったのに結婚したから怒っているのでしょうか?この人は結婚したいのでしょうか? (その4) 未婚Cは、私がもう一人の既婚同僚に男性を無理やり紹介されたときは、(その1)に書いたように嫌味を言ってきたのに、今度は私に男を紹介しろといいます。彼氏もいないのに私に彼氏との付き合い方にダメだししてきたりしました。そんなに私を低く見るなら、紹介は既婚Aに頼めばよいと思いませんか?なんで私なんでしょうか?? うるさい者同士がくっついてお互いにダメ出ししてればいいのに、どうしてみんなわたしにエラそうにしてくるのでしょうか?嫌いなら私のところにこなければいいのに。前はアラフォーで独身だから周りがうるさいのは仕方ないと思っていましたが、結婚したのに、相変わらずうるさくてうんざりしています。しかも私にだけ。ほかの3人同士は距離をとれているように感じます。どうしてなんでしょう。 宜しくお願いします。

noname#195077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.3

既婚Aは自分だけが結婚しているという優越感に浸りながらもB,Cの妬みを回避したくてあなたに振っているのではないでしょうか。 B,Cは単純にあなたへの嫉妬でしょう。 AとB,Cにはなんというか微妙な隔たりというか対立感があるんでしょう。 なので中立(?)的なあなたがいつもとばっちりを食うのではないでしょうか。 つまりA→あなた←B,Cという感じで実際はA対B,Cの暗黙の戦いがあるんではないでしょうかね。女同氏は本当にドロドロしたものが多い気はしますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっと冷静な回答をいただけてほっとしました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• 123kuro
回答No.4

1、付き合っている彼が居るのに、男性の紹介に乗る人だから。 うるさいから会うのではなく、彼が居るからゴメンと普通は断りますよ。 会う時点で他の人たち以上に、常識的と自己判断は甘いです。 2、Aさんにお子さんは?姑の事などを考えるとあまり幸せな結婚ではないのでしょうね。 だから自分より下に置きたい対象が貴方。 3、新しい名字くらい教えてあげましょう。 結婚したいのかは疑問ですが、独身であることを茶化されていることは確実ですね。 4、Aさんが幸せな結婚ではないと知っているのでしょう。 低く見るなら対抗策として「彼の友人が20代女性を紹介しろとうるさい」と深刻な顔して言いましょう。 攻撃の矛先になりやすいのかと思います。 彼がいる時点で紹介に乗ったのは貴方の汚点になりませんか? 彼に会って紹介してお見合いもどきをしたと言われないように、貴方自身が賢く振る舞わないと傍目には「仲間」にしか見えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。4.の対抗策はすごいですね。びっくりしました。彼がいるのになぜ会ったかと言うことですが、『もう旦那がメールして約束しちゃったんだもん。旦那の先輩だから顔をつぶさないでほしい。食事会ということにするから来てほしい』と言われたからです。でもそういうところをすぐに強く断れないのがいけないのかもしれませんね。

• oignies
回答No.2

つりっぽいね。話つくりすぎ。発言内容がアラフォー女性じゃなく、17歳のフリーターかニートなみ。もっといえば中学生レベル。

質問者

お礼

事実です。

• sunsowl
回答No.1

>(その1) 質問者とそのオタクとくっつけたかったのでしょう。そして彼を好きになり、現彼氏と別れ話で揉めるといったひと騒動を起こすかもしれないと思うと、楽しみでうずうずしてしまうのです。 >(その2) 質問者の結婚が癪に障るからでしょう。質問者の不幸を願って変な男とくっつけようと努力もしたのに、せっかくの苦労が水の泡だとがっかりしたのだと思います。 >(その3) すみません、長文過ぎて読むのがしんどいので飛ばします。 >(その4) もう一人の既婚はオタクしか紹介しないからでしょう。 どうして女同士なのに、仲良くできないんでしょう。 質問者が嫌われ過ぎているのは確かですが、嫌われる理由に心当たりもないのでしょうか。 しかも職場の話ですよね。真剣に仕事しているとはとても思えませんが、大丈夫なのでしょうか。 仕事に集中すれば同僚に構っている暇もないと思うのですが、女同士で揉めていても黙って給料払ってくれるなんて、質問者の勤め先は本当に寛大で羨ましいです。以上。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしあなたが本当に仕事した経験があればわかると思いますが、仕事って人間関係も大切なんですよ。特に女性はね。あなたは私の仕事ぶりを知らないと思いますが、私はきちんと仕事をしていますし、あなたが想像しているよりも難しい仕事をしていると思います。それでも周りに迷惑な人たちがいてストレスを感じるからここに相談しました。