• ベストアンサー

年下同僚の青年に・・・

同じ仕事を二人で任せられていた同僚青年の事です。 もうすぐ 部署移動があるのですが、上司から私に他部署へ変わるよう打診があった際、 その青年が「他部署に○○さんを取られた~」と言った事で 以前ご相談した者です。 その節はありがとうございました。 青年は正社員で 責任あるポストです。 以来 ・ 二人で打ち合わせた時 他部署の事をふと尋ねたら 目に涙をためられたり・・・ ・ マスクをしていたら どうしたのかと驚いて尋ねたり・・・ ・ 急ぐので 打ち合わせを後日に と頼んでも 「少しでも」と話しに来たり・・・ ・私が風邪で休んだ日も 私の仕事のカバーをすべてしてくれたり、丁寧な文書で報告をくれたり・・・。 ・それまでは、給湯室で会っても 会釈程度だったのが 積極的に話しかけて来たり・・・ まだ、移動は決定ではないのですが、彼からは上司に私と持ちたいと希望があったようです。  今日は私が正門の手前で 彼は正門より外でだいぶ前を歩いておられたのですが、私が正門から出ると 次の交差点で止まって こっちを振り返って 私を待っていました。 私よりはるか年下ですが 若い頃の 恋心も思い出すような おろかな自分を恥じています。愚か者の私は既婚で20才も年上です。 青年に対して どんな態度をとるのが賢明なのか どうか教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jon2106
回答No.1

貴女がその青年を好きなら自分に正直になったらよいと思います。 彼が貴女を思っている…という理由だけで気にしているのなら、大人の対応をする事がお互いにとってベストです。 彼を好きでも無いのに、妙に気を使って誤解されたら面倒ですよ。

noname#89942
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は真面目で仕事も良くできる人で 私は好きです。 思いこんだら突き進む所があって 彼自身 カッとなった後 反省している所もあり 可愛いと思う面もあります。 仕事で大変お世話になっているので、バレンタインチョコを 彼と、その隣にいる青年とに同時に渡しました。 彼も私が好きなこと(人として?)は分かっていると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Miiako
回答No.2

あなたに気があるかどうかは疑問です。 あなたが他の人でも彼はそういう接し方をするように思えます。 彼は誰にでもそういう人なんです。じゃなきゃみんなの前でそういう態度はとらないと思います。あくまでも仕事上のコミュニケーションにすぎないと思います。 職場での恋愛ならもっと秘めた接し方をしてくると思います。誰にも知られないように警戒してくると思います。既婚で20歳も年上の女性に本気なら殺されてもいい覚悟でくるんじゃないですか?それぐらいは男だってわかってますよ。 私の予想が外れる事を願います。もしあなたが恋心を持ってしまって彼がそんなつもりがなければあなたが惨めになるだけだからです。

noname#89942
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと。おっしゃるとおりですね。 気づかせて頂いて 良かったです。 彼とはもう2年 同じポジションでの仕事をしているのですが 昨年は 仕事のメールをしても 返信無しも多かったし 態度がそっけなく 私とは話したく無いようで、席に行っても不在が多く 隣の席の人に 「○○さんから逃げてるよ」 と冗談か分からない事を言われたりもした そんな関係でした。 年上だから煙たいのか 嫌われているのか と思わせるような態度でした。 今回、部署移動が近づいて 彼の態度が豹変して驚いたような訳です。 勘違いすると 私が惨めになるだけでした。 大変参考になる ご意見に感謝します。