• ベストアンサー

年下同僚の青年に・・・

同じ仕事を二人で任せられていた同僚青年の事です。 もうすぐ 部署移動があるのですが、上司から私に他部署へ変わるよう打診があった際、 その青年が「他部署に○○さんを取られた~」と言った事で 以前ご相談した者です。 その節はありがとうございました。 青年は正社員で 責任あるポストです。 以来 ・ 二人で打ち合わせた時 他部署の事をふと尋ねたら 目に涙をためられたり・・・ ・ マスクをしていたら どうしたのかと驚いて尋ねたり・・・ ・ 急ぐので 打ち合わせを後日に と頼んでも 「少しでも」と話しに来たり・・・ ・私が風邪で休んだ日も 私の仕事のカバーをすべてしてくれたり、丁寧な文書で報告をくれたり・・・。 ・それまでは、給湯室で会っても 会釈程度だったのが 積極的に話しかけて来たり・・・ まだ、移動は決定ではないのですが、彼からは上司に私と持ちたいと希望があったようです。  今日は私が正門の手前で 彼は正門より外でだいぶ前を歩いておられたのですが、私が正門から出ると 次の交差点で止まって こっちを振り返って 私を待っていました。 私よりはるか年下ですが 若い頃の 恋心も思い出すような おろかな自分を恥じています。愚か者の私は既婚で20才も年上です。 青年に対して どんな態度をとるのが賢明なのか どうか教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.1

貴女がその青年を好きなら自分に正直になったらよいと思います。 彼が貴女を思っている…という理由だけで気にしているのなら、大人の対応をする事がお互いにとってベストです。 彼を好きでも無いのに、妙に気を使って誤解されたら面倒ですよ。

noname#89942
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は真面目で仕事も良くできる人で 私は好きです。 思いこんだら突き進む所があって 彼自身 カッとなった後 反省している所もあり 可愛いと思う面もあります。 仕事で大変お世話になっているので、バレンタインチョコを 彼と、その隣にいる青年とに同時に渡しました。 彼も私が好きなこと(人として?)は分かっていると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Miiako
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

あなたに気があるかどうかは疑問です。 あなたが他の人でも彼はそういう接し方をするように思えます。 彼は誰にでもそういう人なんです。じゃなきゃみんなの前でそういう態度はとらないと思います。あくまでも仕事上のコミュニケーションにすぎないと思います。 職場での恋愛ならもっと秘めた接し方をしてくると思います。誰にも知られないように警戒してくると思います。既婚で20歳も年上の女性に本気なら殺されてもいい覚悟でくるんじゃないですか?それぐらいは男だってわかってますよ。 私の予想が外れる事を願います。もしあなたが恋心を持ってしまって彼がそんなつもりがなければあなたが惨めになるだけだからです。

noname#89942
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと。おっしゃるとおりですね。 気づかせて頂いて 良かったです。 彼とはもう2年 同じポジションでの仕事をしているのですが 昨年は 仕事のメールをしても 返信無しも多かったし 態度がそっけなく 私とは話したく無いようで、席に行っても不在が多く 隣の席の人に 「○○さんから逃げてるよ」 と冗談か分からない事を言われたりもした そんな関係でした。 年上だから煙たいのか 嫌われているのか と思わせるような態度でした。 今回、部署移動が近づいて 彼の態度が豹変して驚いたような訳です。 勘違いすると 私が惨めになるだけでした。 大変参考になる ご意見に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司と同僚からのイジメについて

    こんにちは。 同僚と上司のイジメで困っています。  まず上司なのですが、人間の好き嫌いがとても激しいようで、好き嫌いによって いい部署と悪い部署に振り分けるのです。普通と言えば普通かもしれませんが、私や他数人だけは仕事関係の話でもほとんど取り合ってくれず、適当にされてしまいます。  それから同僚なのですが、私の仕事の次の段階をしてもらっています。それで一度、私の不注意で仕事を流しすぎた事があって、仕事がたまってしまったためか 怒り出して「ぶっ殺してやる」などと言われました。それから「殺す」という風な事を何度か言われます。最近は本当に殺されるのではないかと思う事もあります。  上司に相談しようにもやはり取り合ってくれないので、どうすればいいのか困っています。この2人はどうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。  長くなってすいません。

  • 年下の上司

    同じ部署の年下の上司の事が好きなってしまいました。 相手は妻帯者です。相手にされてはいないのはわかっています。 私の気持ちをわかっているようで、わざと他の女の子の事を私の前で 『愛しているよ』とか○○チャンは可愛いよとか、私のことは、馬鹿とか役立たずとかもう会社辞めろとか酷いことを言うのです。 それでも上司の事が好きなんて、私は精神的に他の人と違うのでしょうか?他の部署に変えてもらうように願いを出したら、上司は怒って無視 か仕事中にずっと私を睨んでいます。 ずっと一緒に仕事をしたいけど、これ以上好きになって苦しむのは嫌なんです。どうにもならない片思いです。あんまりにも近くに居すぎたから私の心が勘違いしてしまったのでしょうか?

  • みなさんなら招待しますか?

    結婚式の招待する方を選ぶのに悩んでいます・・・ 最初の予定では、同じ部署の上司1人、チーフ1人、同僚男性1人、同僚女性2人をご招待する予定でした。 当初は上司に「ぜひ!」と言ってもらえてて、安心していたのですが、本格的に招待状の打診をしたら、お子さんの発表会があるから、無理・・・と言うお返事が来ました。 上司のお返事を聞いてから、チーフ・同僚男性に打診しようと思っていましたが、上司が来ない事になったので、チーフ・同僚男性には誘わない方向で考えています。 会社の人が2人・・・と言うのはあまりにも少ない気がするので、同じ部署で他の方を・・・と考えたのですが、大きすぎる会社で、同じ部署(100人はいるかも・・・)でも全く関わりの無い人がほとんどです。その人たちを呼ぶくらいなら、違う部署の毎日のように仕事関係のメールのやり取りをしている女性2人(既婚1人・未婚1人)に声をかけようかと思っています。 私は、もし誘おうと思っている方に、招待されたら喜んで参列すると思うんですが・・・違う部署・・・という事で、とても悩んでいます。 もし、みなさんでしたら、違う部署で毎日のように仕事のメールをしている人に、結婚式の打診が来たら、どうされますか? それとも、上司が来なかろうが、同じ部署のチーフと男性同僚に打診すべきでしょうか・・・?

  • 年下の同僚へのアプローチ

    会社の後輩を好きかもしれません。私(28歳)と彼(23歳)は、彼が入社当時から同じ部署にいます。仕事ではいつも一緒で仲も良いのですが、プライベートで2人で会ったりしたことはありません。 半年ほど前、他の部署の先輩女性が彼のメルアドを同僚から聞き出した様で「メールが来るようになって困っている」と話されて結構ショックで、意識している自分に気づきました。彼はその女性に返信をしないのですが、彼のその女性への態度を自分と重ねてしまって怖くて踏み出せません。引かれたら嫌だし。。。 私に心を許してくれてはいるようなのですが、女性として意識はされていない気がします。どうしたら意識してくれるようになるのでしょうか? 先輩からのアプローチって、迷惑ですか?

  • こんな同僚にウンザリです。

    同僚のことです。 仮にAとします。 Aは急に不機嫌になり返事もしなくなったり、いやなことがあると暴れたり暴言はいたり。。。 無断欠勤したことも無断で早退したこともあります。 いやなことがあると「辞める」と大騒ぎし、アレが嫌だとかコレが嫌だとかわがまま言いたい放題です。 ですが、Aは部署移動になることになりました。 Aが「辞める」といったのに、上司たちが移動することを条件に引き留めたのです。 (上司の前ではとってもいい子ちゃんなので、Aがどんな奴なのか上司はわかっていないのです) ホっとしたのですが、部署移動になるといっても小さな会社ですので同じフロアにいます。 ただAがやりたくないことをしたくないだけのようです。 たとえば、電話対応や来客対応、掃除など・・こういうことをやりたくないようです。 上司に引き留められたので天狗になっているみたいです。 好き勝手し放題で、私たちは振り回されています。 部署移動になるという話は上司からチラっと聞いただけで、まだ組織変更もしていませんし辞令も出ていません。 なのにAは、会社の制服を着ることを勝手にやめ、なぜか工場の作業着を着ています。 事務所の中で、一人だけ作業着を着て仕事をしているのでかなり異様にみえます。 そして電話も出ないし、来客あっても知らんぷりしています。 そして、書類には「●○部、A」と書いています。 「●○部」という部はうちの会社には存在していないのに勝手に部をつくっています。。。 頭がおかしいと思いませんか? 上司も何も言わないので意味不明です。 私の直属の上司に聞いたら「かかわりあいたくない。ほっとけ」と言われました。。 どうして会社はAを雇い続けるのでしょうか?! 私がやめようと思っていたのですが、来年いっぱいまではお金が必要なのでどうしてもやめたくありません。 Aをギャフンといわせてやりたいのです。 最近では、Aを見ると動悸がしてフラフラします。 毎日仕事が終わるとぐったり疲れてで家に帰ると何もできなくなります・・・ どうすればAをギャフンと言わせられるでしょうか?

  • 辞められるのか気になっていました と同僚からのメール

    前に 同じ内容の質問をしましたが、 説明不足でしたので、もう一度 ご相談する事をお許し下さい。 年度がわりで 退職しようか迷っているところです。 2~3人の同僚には 相談したりしました。 一応 机は整理しておいて しばらく休みをもらっています。 ある同僚から 辞められるのか ずっと気になっていました。 次年度もよろしくお願いします。 とメールが来ました。 ちょっと驚きました。 その同僚は 実直な 仕事に熱心な方です。 私とは 今年度同じ仕事を二人に任されて 共にしてきた関係です。 信頼し合っていたとは 思いますが、仕事観が違い、私がいつも折れてきました。 いやだと思いながら仕事をした事も多いです。 が、たぶん、彼は気づいていないと思います。 私が休んだ際のフォローもしてもらったりお世話になったし、 彼が責任者だったこともあり、言いたいことを我慢してきました。 ストレスから体調を崩し 医者のお世話にもなっています。 次年度 「他の部署へ」と 上司から打診があった時 驚いたことに彼は目をうるませ、 一緒に仕事をしたいような ほのめかしがありました。 その時、「家族から 退職して欲しいと言われている」と話しました。 それ以来、その件で話す事はなく、仕事は終了しました。 終了した日に 一年間のお礼を含めて 上記のメールがありました。 皆さんなら メールを送ったり なさいますか? 社交辞令かな?

  • 同僚から迷惑を被っています。

    初めまして。 私は54歳の女性で、会社員です。 安全衛生という部署で、主に伝票処理や労基署への届出書作成、講習会講師をしております。 同僚の男性は50歳で、この部署においては彼の方が先輩です。 ご相談したいのは、彼とのコミュニケーションが上手くいかない事です。 彼は私の業務を、私に断り無くやってしまいます。 伝票を勝手に作成したり、労基署へ届出をしたり、資料を取り寄せたり、参考に読んでいた資料を捨ててしまったり等です。 その為に伝票がダブったり届出がダブったりして迷惑を被るので、 「なぜ勝手な事をするのか?」と抗議すると、 「〇〇さん(上司)がやれと言ったからです」「〇〇さん(別の部署の人)から頼まれたからです」 と答えます。 「それは私の仕事であると、何度も言いましたよね」 「では次からはcello1217さんがやってください」 彼は人から指示されたら何でもやるのかと言えば、 やりたくない事は、たとえ社長命令であってもやりません。 自分の好きな事だけ、人から指示された依頼されたのをこれ幸いにやってしまうのです。 会議や講習などに二人で参加する時は、いつの間にかいなくなり、 行方不明になったのかと探すと、ちゃっかり会場にいたりします。 「どうして黙って先に行くのか?」と聞けば、 「知ってると思ったからです」と答えます。 彼は朝家を出るとき「行って来ます」と、言わないのだそうです。 上記のような事(他にもありますが)を、何度でも何度でも繰り返して私をイラッとさせます。 彼は一言で表現すると、戦場カメラマンのWさんのような風貌です。 口調も似ています。歩き方は超スローモーです。 あたりが柔らかいので、直接被害を受けていない社内の人たちは、 彼を悪く思っていません。 それどころか、私が彼をいじめているかのように感じているかもしれません。 彼の返事の傾向は、聞かれた事に聞かれた通りにしか答えないと言う事です。 たとえ話にすると、大勢の人がウチワを持ってどこかの会場で集まっている。 何だろう?と思って、「それは何ですか?」と聞いたら「ウチワです」という返事が返ってきた。 そんな感じです。 ウチワを知らなくて聞いているんじゃないという事ぐらい分かりますよね? そもそも、何ですかと聞くのが悪いのでしょうか? 普通の感覚ではと言うと「普通ってなんですか?」と、意地悪な事を言う方がいて、 心がへし折れそうになってしまいますが、それでもあえて言います。 普通の感覚では、 「今日抽選会があって、ウチワに抽選番号が書いてあるんですよ」と 答えたりしませんか? 彼と一緒に仕事をしていると、頭がおかしくなりそうになります。 私は二人の娘がいる母子家庭なので、退職という選択が出来ません。 さらに恥ずかしいことですが、会社の安全という部署は、 他の部署でどうにも使い物にならない人間が最後に移動させられる、 ゴミ捨て場のような所です。 よって、移動を願い出るという事も出来ません。 彼との接し方のコツがありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 同僚とのことで・・・

    はじめまして。35歳(女)です。 同僚との事、仕事の事で悩んでます。 同期入社の同僚と仕事をしています。 10年ほど前から、同期の女性と同じ部署で仕事をしています。 配属当時は、お互いに知識も乏しく協力し合って仕事をしていました。 仕事をメイン(A)、サブ・雑務(B)に分け、時期が来ると交替して 仕事をしていました。 私がB→A→Bと一巡し、そろそろ交替かな?と思っているのですが、 既に私がBになって8年経過しています。 私はBでもいいのですが、Aの仕事の変更点などは周知して欲しいので す。 周りの方は、二人で机を合わせて仕事しているので、どちらに質問して も同じ答えだと思っています。私も、そうだと思っていました。 しかしながら、ここ3年ほどは変更点や連絡事項などほとんどなく、 知らないのは私だけ・・・という状況が何度かあり迷惑を掛ける事も ありました。 その都度、「○○はいつから変更になってたの?」と聞いても 「ずっと前から」「知らなかったの」「休暇取ってた時に変わったん じゃないのかなー?」との返事でした。 彼女が長期休暇の後には「(仕事)一人でも出来ますって感じ?」など 言われ気分も悪いです。 また、協力企業の事務員さんにもきつい態度で接するため変えてほしい との要望もあります。 私も何度か彼女のあまりの態度に事務員さんに謝りに行きました。 彼女は見た目も小柄でにニコニコしている、明るい感じの子です。 でも、性格はマイペースというか・・・。自分の考えが全てです。 自分の考えに合わないものは駄目です。 人の人生も否定します。 私には離婚歴があるのですが「人生何でもつまづいたり失敗したら 終わり!」と面と向かって言います。 そんな感じなので「上から目線だ」「あの態度は・・・」と苦情も なぜか私にきます。 年末に上司との面談があるのでその都度「異動したい」と希望を 伝えますが、今の上司は転勤してきたばかりなので「二人居た方がい い」とか「彼女が休んだ時に困るから居て」と言われ・・・。 正直、Bの仕事量は殆どなく毎日午前中で終わります。 他の部署では、一人しか配属されていません。 もしかしたら、私の異動先がないのかも知れない・・・とも考えました。 昼休みが終わると、毎日何をしたらよいか苦痛です。 ストレスで心療内科で処方箋を投与してもらってます。 出来れば他の部署で仕事がしたいです。 上司にこのままを伝えても「女性に良くあること」「悪口を言ってる」 「わがまま」としか思われないような気がします。 面談もそろそろあると思います、どう伝えればよいでしょう。。。 暫くは現状が続くでしょうから、せめて彼女から仕事の申送りだけでも きちんとされる為にはどうしたら良いのでしょうか? 内容がめちゃめちゃで分かりづらいのに読んでくださってありがとう ございます。 良きアドバイスありましたらお願いします。

  • 同僚と喧嘩?

    職場の同僚(A)で苦手な人がいます。 仕事上で関わりがないので毎日の会話はほぼゼロです。 そんなAと毎日数時間同じ場所で仕事する時があって 他にも人はいますが二人きりになる時間もありその場にいるだけで 嫌なのですが黙々と仕事をこなしてるのですが、 先日、日頃の小さな事の積み重ねが私の中で爆発してしまい、 その事を上司に報告(告げ口)したら Aが飛んできて「そういう事は〇〇さん(上司)に言わず直接言って下さい!!」 「〇〇さんに言うとおかしな事になるんで!!」と 興奮気味に怒鳴ってきました。 私はハイハイと適当に相槌をうちその場は終わったのですが、 そもそもどうしてこうなったかを他の同僚に話したら 「それはどう考えてもAが悪い」と言ってくれました。 上司の耳にもAの日頃の言動について多少は知ってると思います。 自分の都合よく解釈すると味方は多いと思ってます。 直接本人に言わなかったのは話したくないのもあったし、 上司から言われた方が効き目があると思ったからです。 卑怯だったかも知れません。 Aはどうしてこうなったかを分かってないと思うし、反省しない、 ただ私を恨んでるだけかも知れません。 明日からも顔を合わせ、一緒に数時間仕事する毎日で、 会話はなくても時間は過ぎていくとは言っても何か気まずいです。 人数の関係で部署変更も無理です。 「私は間違った事はしてない!!!!!!」と 胸を張って自信を持てればいいのですが、本当にそうなのか疑問も残ります。 何が正解だったのかどうすれば良かったのか分からなくなりました。 私もこんな事を考えてる程暇ではないのですが、 同じ会社にAがいると思うだけで憂鬱になります。 今後仲良くやっていく必要はないと思うしそんなつもりもないです。 お互い様だと思うのですが、仕事を辞めるつもりもありません。 気にせず仕事をやっていくだけでいいのでしょうか。

  • 私にムカツクと言った年上同僚との付き合い方

    私より何か月か早く入った同僚(女)に先日態度がむかつくと言われました。 正直私とこの同僚は性格があいませんし、神経質で細かいこの同僚が私は好きではありません。 むしろ嫌いです。ですが、仕事だから我慢してきました。 それなのに地震があってイライラしているのか知りませんが先日いつも通り接していたつもりでしたが、この同僚にムカツクと言われました。 確かに私も態度に出やすく、大雑把なのでダメなところはたくさんあり、よくこの同僚に注意されます。それは反論できないので細かすぎると思っても言うことを聞いてきました。 ですが、40代でしかも大きな子供もいる、そんな大人に面と向かってムカツクと言われ、こんな人と仕事したくないと思いました。 ただ、来年度の主な移動も終わり、地震もあり今は全体的に忙しいですし、今の部署で抱えている仕事もあります。 その為、少なくとも5月ぐらいまでは移動願いなんて出せない雰囲気です。 その間この同僚とどう付き合えば良いでしょうか? ちなみに、今の部署にいる事務は3人で常時2人で動いており、私だけがフルタイムで出て、他の2人が交互に出るためその人を無視するというわけにはいきません。

専門家に質問してみよう