• ベストアンサー

照度の測り方について

夜間の照明の照度の適切な測り方を教えてください。 基準はどのくらいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro96jp
回答No.1

一般的には視作業面(特に視作業面の指定がないときは床上85cm、座業のときは床上40cm、廊下・屋外などは、床面又は地面)における水平面照度です。その高さに照度計を置いて測定してください。また照度基準はHPを参照してみてください。

参考URL:
http://eco-net.tlt.co.jp/tlt/eco-net/sekei/syodo/syodo.htm
hana_87
質問者

補足

回答ありがとうございます。 道の明るさを測る際(20m位の距離の道)の照度を測る際のアドバイスもおねがいします