葬儀のあと、会社へのお礼・お返しはどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 葬儀のあと、会社へのお礼やお返しについて悩んでいます。会社からの弔電やお花に対してどのようにお礼をすれば良いか、上司や同僚への挨拶やお返しについても知りたいです。
  • 会社へのお礼・お返しについて悩んでいます。上司や同僚への挨拶方法やお返しの方法、社長へのお礼のタイミングについてアドバイスをお願いします。
  • 葬儀のあと、会社へのお礼やお返しについて悩んでいます。会社から送られた弔電やお花に対してどのようにお礼をすれば良いか、上司や同僚へのお礼の方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀のあと、会社へのお礼・お返しはどうしますか?

実家の母が亡くなり、昨晩がお通夜、今日が葬儀でした。 私(バツイチ女性)はパートで勤続5年ですが、会社を休むにあたって通夜と葬儀の情報を会社にFAXさせていただきました。 早速会社からは弔電(豪華な感じのもの←これは一般的なのだろうか?)と、会社名と社長名の入った花の束(正確な名称はわからないが、よく笑っていいとものお花がきていますっていうのと似ているやつ)が2つ分も来ていました。 通夜には会社の社長に代わり上司が二人来てくれました。 そのほか、会社に派遣で入ってくれている運送会社(いつも一緒に仕事をしている仲間のリーダーと、女性同僚・たぶんこの人は有志で)から2人も弔問に来てくれました。 そして葬儀には代表として会社の工場長が来てくれました。 それぞれ出席の人は記帳しているはずです。 会社は従業員30人(パートなども含み)の大手企業の子会社として5年ほど前に設立された小さな食品会社です。社長とは労働シフトの関係で滅多に会うことはありません。会社から送られた弔電やお花などは、上司同僚からそれぞれ集めたお金から送られているとは思います。 以前上司のお父さんが亡くなったときは、一人頭500円集めたのですが、上司から一人一人にお返しがありました。 私の場合はどうすればいいでしょうか? 1.明日会社に出勤するのですが、上司・同僚にどのような言葉でそれぞれ挨拶すればよいですか? 2.社長には滅多に会えません。会えるときにお礼を言えばよいでしょうか?それともメモでお礼を? 3.上司同僚へのお返しは葬儀場の方から何かあるかも知れませんが、個別にするものでしょうか?会社単位でもらった場合は?? 4.派遣会社の方へのお礼(うちの会社から通夜に参列するよう指示があったわけではなさそう)はどうすべきでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukanomi
回答No.1

内容を読ませてもらって、小さな会社といわれるものの、社員に対する冠婚葬祭の、いわゆる礼節のしっかりした会社だと思いました。 会社も上司も、仕事とか決まりとかいえばそれまでですが、そうやって社員を大切にし、ご家族のご不幸にしかるべく対応をされておられるわけで、明日wowmakotanさんが出勤されたら、まず、 1.上司・同僚には「ご丁寧に、お参りありがとうございました。」、「お香典のお心遣い、ありがとうございました。」と、お礼を言われたらいいと思います。 2.社長さんと会えるかどうか、その距離はわかりませんが、上司に「社長さんへのお礼はどうさせてもらったらよろしいでしょうか?」と尋ねられ、あとは上司に任せ、引率されるかもわからないし、伝えておきます、といわれるか状況によると思います。 3.香典のお返しは、満中陰の時点でお返しされたらと思います。会社名で出されている分は返される必要はないと思いますが、上司や同僚は個人で香典を出されている場合がほとんどなので、個人毎、あるいは金額が数百円の場合は、職場で分けられるものを渡されたらと思います。 4.派遣会社の方は、香典が社名か個人かで3.と同様だと思います。 いずれにしろ、時間がある限り、お参りされた方あるいはお香典の方へ直接お礼を言われ、結果、言えなかった方も、次に会った時にされたらと思います。 お葬式は、なにかとご家族が大変な時期なので、仮にお礼がいえなかったとしても、いわゆる。"取り込み中”として、寛容な気持ちで配慮されるのが普通だと思います。 明日、間に合うかな?

wowmakotan
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答をありがとうございます。 こういう冠婚葬祭には不慣れなもので、とんでもない失礼をしそうで怖いです。ご教示いただいてとても心強いです。 出勤時の挨拶は教えてくださったようにしたいと思います。私の部署(配送)はどなたがお香典を出してくださったか明確ですが、他の部署(製造現場)ではどうなのか(全員なのか、工場長および社員だけなのか)がよくわからないので、そこのところも上司に尋ねる必要があるかと思います。 派遣の方は「気を遣わなくていいよ」と言ってくださっていたけどそうはいかないのが冠婚葬祭の礼儀です。派遣の会社の方に失礼にならないような対応をしないといけないと思っています。 派遣会社のメンバーは、リーダーの方と私はローテーションがなかなか一緒にならないので、どう渡すか、お礼を言うかについて慎重にせねばと思います。 また新しく投稿をたちあげさせていただきますので、もしお目に留まりましたら、ご回答よろしくお願いします。 このたびはご回答くださり、ありがとうございました。