会社から香典をもらった際のお返しやお礼の言葉

このQ&Aのポイント
  • 会社から香典をもらった際のお返しやお礼の言葉について質問があります。香典に対する会社へのお返し方法や、会社関係の人が葬儀に来た際のお礼の言葉、後日出社した際の社長や上司、先輩へのお礼の言葉などについて教えてください。
  • 会社から香典をもらった際、会社へのお返しやお礼の言葉について質問です。会社からの香典に対してお菓子を贈るのは良いのか、社長や上司に個別に香典返しをするべきなのか、総務部長など他の関係者にも挨拶に行くべきなのかなど、具体的な方法や言葉を教えてください。
  • 会社から香典をもらった際のお返しやお礼の言葉に関する質問です。会社からの香典に対してお菓子を贈ることが一般的なのか、社長や上司には個別にお礼をするべきなのか、総務の部長など他の関係者にも挨拶に行くべきなのかなど、具体的な方法や言葉を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社から香典をもらった際のお返しやお礼の言葉。

こんばんは、よろしくおねがいします。 入社してまだ間もなく、社会のマナーというものがよくわかって おりません。アドバイスをおねがいします。 私の勤めている会社では、その人の身内が亡くなった際、 会社から香典をもらっているそうです。 あと掲示板にも個人の名前や葬儀の案内などが掲示されます。 質問したいことは、 1、この香典に対する会社へのお返しは? 2、会社関係の人が葬儀に来てくれた際にかける言葉は? 3、後日出社した際に、社長、上司、先輩へのお礼の言葉は? です。 1、3について 会社からのお金で香典を頂くということで、みんなで食べられるような お菓子が無難なのでしょうか(従業員は300人くらいです)。 香典返しは社長や上司だけには個別に渡すべきですか? あと、社長と、こういう事を管理している総務の部長さんとかにも挨拶 しにいったほうがいいのでしょうか? その場合の言葉は、 「先日は~(故人)の為に香典を頂きありがとうございました。無事葬儀も終えることができました。」みたいな感じでよいですか? でもたった二言しか思いつきません、この後にはどんな言葉を続ければ いいでしょうか? 有給をもらった際は、自分の上司のところにも行くべきですよね? 2について 斎場に来てくれた際は、「忙しいところはるばる来てくれてありがとうございます」みたいな口語でいいですか? たとえばお経の最中で自分が前の方の席に座ってる時、会社の人たちが来てくれた場合は、席をはずしてでもその人たちの所に行くべきですか。声を掛けれずに帰っちゃったっていうのはよくないですよね? 会社の先輩にも聞いてみるつもりですが、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.会社の慶弔規定で出ている香典ならば、基本的にはお返しは不要です。ただ、社長や上司、同僚などが個人的にされたお香典に対しては喪主よりお香典返しが必要です。自宅の住所がわかればご自宅に、わからなければ会社でお渡しすることになります。  「○○課一同」などのお香典ならばみなさんで使えるもの、たとえばお菓子や飲み物などを課にお返しすればいいかと。ただし喪主より。 2.読経中に席をはずす必要はありません。式前、または式後に挨拶すればいいことです。  「本日はお越しいただきおそれいります。」でよろしいかと。また参列者のなかには焼香だけすませてお帰りになる方もいらっしゃるので(あまりに参列者が多くて一人ずつの応対ができないこともある)、当日ご挨拶ができなくても仕方ありません。 3.出社すればまず上司に「このたびは私事にてお休みをいただき有難うございます。おかげさまで無事葬儀も終了し、本日より出社いたします。しばらくは葬儀後の処理等でご迷惑をおかけするかもしれませんが、その節はどうぞよろしくお願いいたします。」などお話すればいいかと思います。まあ、喪主であるかないかで葬儀後の忙しさは変わってきますが。お香典のことはふれなくてもいいです。  従業員300名ほどの会社で新入社員が社長と直にお話できるんですか?できるならばご挨拶されてもいいでしょうけど、社長からすれば「君は誰だっけ?」かも。。。総務には手続き等でお世話になるなら、その時に挨拶すればいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

香典返しは個人名で贈ってくださったかたにはそれぞれお渡しします それ以外の○○一同や有志などの場合は500円程度の香典返しを配ることが多いです(人数を確認しておいてください) 各部署の責任者か事務の方にその部署ぶんの配布はお願いしてもかまわないと思います 社員親睦会から香典が出たのみの場合は、職場にお休みをいただいた挨拶もかねてまとめてお菓子でもいいです 電報やお花などを出してくれたり訃報の連絡をするなど手を煩わせているとおもいますので 総務のほうには挨拶に行ったほうがいいと思います 社長にはいいかな。会社規模にもよるのでなんともいえません 会社関係の人がきてくれたら受付の段階で挨拶します 挨拶しそびれたら後日でもいいですよ 読経中に席をはずすのはよくないです 挨拶のことばは質問中にあるような感じでいいかと思います 相手が「たいへんだったね。気をおとさずに」とか言ってくれるでしょうから 「ありがとうございます」などと返して、戻ればいいです