• ベストアンサー

蜂の飛ぶ原理

構造力学上ハチは飛ばないって聞いたのですがそれってどういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうやらGE(ゼネラルエレクトリック)の標語のようですが たしかにマルハナバチやクマンバチは構造上、航空力学上現在人間の持ってる知識では飛べるはずがないと考えられている らしい(ソースが見当たらない) ができているので  やってみなけりゃわからないじゃないかという 教訓の話が一人歩きしている可能性もあります。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.2

私もGEから、と聞いたことがあります。意味も同じようなことを言われたと思います。 ハチなどの昆虫位小さくなると航空力学が適用できなくなってしまうらしいです。空気の粘性が無視できなくなってくるとか? そういえば、凧も飛行機で言えば失速している状態ですから、航空力学では飛べませんね。