• 締切済み

足長蜂か、スズメ蜂か??

至急お教えください! お願いします!! 今日家に帰宅したら、ハチが、床に落ちていました……。 裏口が近く祖母がしょっちゅう開け放すので、侵入されたのだと思います。 (やめろと言ってもやめません……) 生きてるのではなく、死んでるわけなので、ホッとしたような……なんで!?というような……。 いつから家にはいられてたのかさっぱりわかりません。 少なくても今朝がたは落ちてませんでした。 ハチというのは食べ物が花の蜜?がない家に迷い混んだとしたら何日ほどで死ぬのでしょうか?? 死ぬまで発見できないなんてそんな大人しい虫なんですか?ハチって。 裏口方向には風呂、トイレとあるので、よく人が通るところでした。 また、このハチは何バチでしょうか?? 死んでいるとはいえ心配でたまりません。 質問者はスズメはまだですけど、アシナガには既に幼少に2度刺されております。 自分で調べたらスズメバチは、足が黒いのが多いと書いてたのでもう泣きそうです。

• 昆虫

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

見分けるポイントは おしりが黒いこと。 ヒメスズメバチ

• teppou
回答No.3

ヒメスズメバチだと思われます。下記サイトの中ほどの写真によく似ていると思います。お尻の端(針のあるところ)が黒いのが特徴ということですので、合っていると思います。  http://www.agr.kyushu-u.ac.jp/lab/ine/ueno/suzumebachi2.html  ヒメという名前ですが、スズメバチのうちでは大きい方です。  しかし、攻撃性は弱いので、あまり心配することはないと思います。我が家は、農業地帯と住宅地の間にあり、家の隅に死骸を見つけることがあります。他の虫と同様です。  蜂が怖い方に、恐がらなくてもよいと言っても意味がないとは思いますが、ほとんどの蜂は、何もしなければ刺すことはありません。怖がって急な動きをすると刺されることもあります。もし刺されたらすぐに病院に行きましょう。  比較的危険な蜂は、いわゆるキイロスズメバチで、この蜂には気を付けた方がよいと思います。巣が特徴的ですが巣に気付かないと危ない場合もあります。  キイロスズメバチ(ケブカスズメバチ)  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%96%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81  スズメバチの習性等は下記のサイトを。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81

• qwe2010
回答No.2

スズメバチです。 アシナガバチは、胴体が細いです。 ハチ用のスプレーで、簡単に死にますので、買っておいておきましょう。 このスプレーは遠くまで飛びますので、安全です。 ハチは、巣に害を及ぼそうとするものを、攻撃しますが、 そうでない場合は、そこらを飛び回っているだけです。

• kobeone
回答No.1

これは家の軒下などに巣を作るキイロスズメバチでしょうね。