• 締切済み

足長蜂か、スズメ蜂か??

至急お教えください! お願いします!! 今日家に帰宅したら、ハチが、床に落ちていました……。 裏口が近く祖母がしょっちゅう開け放すので、侵入されたのだと思います。 (やめろと言ってもやめません……) 生きてるのではなく、死んでるわけなので、ホッとしたような……なんで!?というような……。 いつから家にはいられてたのかさっぱりわかりません。 少なくても今朝がたは落ちてませんでした。 ハチというのは食べ物が花の蜜?がない家に迷い混んだとしたら何日ほどで死ぬのでしょうか?? 死ぬまで発見できないなんてそんな大人しい虫なんですか?ハチって。 裏口方向には風呂、トイレとあるので、よく人が通るところでした。 また、このハチは何バチでしょうか?? 死んでいるとはいえ心配でたまりません。 質問者はスズメはまだですけど、アシナガには既に幼少に2度刺されております。 自分で調べたらスズメバチは、足が黒いのが多いと書いてたのでもう泣きそうです。

  • 昆虫
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.4

見分けるポイントは おしりが黒いこと。 ヒメスズメバチ

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.3

 ヒメスズメバチだと思われます。下記サイトの中ほどの写真によく似ていると思います。お尻の端(針のあるところ)が黒いのが特徴ということですので、合っていると思います。  http://www.agr.kyushu-u.ac.jp/lab/ine/ueno/suzumebachi2.html  ヒメという名前ですが、スズメバチのうちでは大きい方です。  しかし、攻撃性は弱いので、あまり心配することはないと思います。我が家は、農業地帯と住宅地の間にあり、家の隅に死骸を見つけることがあります。他の虫と同様です。  蜂が怖い方に、恐がらなくてもよいと言っても意味がないとは思いますが、ほとんどの蜂は、何もしなければ刺すことはありません。怖がって急な動きをすると刺されることもあります。もし刺されたらすぐに病院に行きましょう。  比較的危険な蜂は、いわゆるキイロスズメバチで、この蜂には気を付けた方がよいと思います。巣が特徴的ですが巣に気付かないと危ない場合もあります。  キイロスズメバチ(ケブカスズメバチ)  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%96%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81  スズメバチの習性等は下記のサイトを。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

スズメバチです。 アシナガバチは、胴体が細いです。 ハチ用のスプレーで、簡単に死にますので、買っておいておきましょう。 このスプレーは遠くまで飛びますので、安全です。 ハチは、巣に害を及ぼそうとするものを、攻撃しますが、 そうでない場合は、そこらを飛び回っているだけです。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.1

これは家の軒下などに巣を作るキイロスズメバチでしょうね。

関連するQ&A

  • 蜂のアナフィラキシーショックで死ぬ???

    こんばんは。蜂だけではないでしょうが、アナフィ~ってありますよね?2回目刺されたりすると死んだりするヤツ・・・。 スズメバチが有名ですが、足長バチとかに刺されても同じように、死んだり、他の何か症状が出たりするのでしょうか?また、蜂以外にもアナフィ~ってどのような場合(他の虫、その他など)があるのでしょうか?この時期蜂が多くて心配で・・・。どなたかご存じの方お教えください。また、アドバイス等もございましたら併せてお願い致します。カテゴリ間違っていたらお詫び致します。

  • ハチの毒について

    最近もハチによる死亡事故を聞きますが、詳しい方がいればよろしくお願い致します。 よくハチに2回刺されると危険といいますが、10年前に私はスズメバチに20箇所以上、一度に刺されました。 その時は直ぐに病院に行き、熱がちょっと上がりましたが、消毒と何か注射を打って帰宅したような気がしましす。 それ以前にも足長バチには度々刺された事があります。 私にはもうリーチがかかっているのでしょうか? 外回りの仕事で家屋の軒下に行く事も度々あり、 結構ハチに遭遇します。直ぐ逃げたり、殺虫剤で戦っていますが、リーチであれば逃げに専念したいと思います。宜しくお願い致します。

  • 玄関の横にできた謎の巣

    今朝,玄関近辺をウロつく巨大なハチのような虫がいて,傘立ての裏に逃げたので見てみたら添付画像のような巣が作られていました。 虫の写真を撮る前に逃げられてしまったので写真はありませんが、虫の特徴や巣の画像を見て分かる方いらっしゃったら対処法などを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 今のところ実害はないので、巣はそのままにしています。 【虫の特徴】 ・脚長バチのような見た目 ・尻尾が線のように細く,先端に大きな黒丸 ・黄色と黒の縞々っぽい柄 ・巣を覗いたら逃げていってしまいました

  • スズメバチが来ないようにするには?

    洗濯機を家の外に置いて使っていますが(1階)、使っている時にたびたびスズメバチが顔の高さをかすめて飛んでいくので怖くてしかたがありません。通り道になっているらしいです。自分の家の軒下や天井裏には巣はありません。集合住宅なのでよその家はわかりませんが。 ハチが来なくなる方法があるでしょうか?せめて洗濯機周辺だけでもと思うのですが。きらいな臭いのもの置くなどの方法がありましたら教えて下さい。 また、ハチが私に向かって飛んでくるのは何か原因が考えられるでしょうか?前にもスズメ蜂に刺されたのでそれ以来香水などは付けていません。

  • 締め切った窓からスズメバチが入ってきます

    8月はスズメバチに悩まされっぱなしでした。 ある土曜日、私の部屋の窓の内側にスズメバチがいて、殺虫剤で退治しました。洗濯中だったので、合間に戻ってきたら、もう1匹いました。ふと気づいたら、網戸の外側に3匹固まっていました。これがハチの報復なのかと、慌てて窓を閉めました。2匹目は後で退治しました。 それから怖くて窓も障子もずっと締め切っていました。 3日後の火曜日、窓と障子の間にブンブン飛ぶハチに気づきました。窓を閉め切っているのに何故??怖くて、弱るまで待つことにしました。 それから5日後の日曜日、まだまだ元気なので仕方なく、窓と障子の間から殺虫剤を吹きかけました。しばらくして障子を開けると、なんと6匹のスズメバチの死骸が出てきました! 私は恐ろしくなってしまいました。窓を閉め切っているのに、どうしてこんなにたくさんスズメバチが侵入してきたのでしょう?迷い込んだ1匹のために、仲間がたくさん集まってきたのでしょうか? その日以来、部屋にある食べ物も撤去し、香水やに香りの強い化粧品は会社のロッカーに入れました。さらに、毎朝窓に殺虫剤を吹きかけて出勤しています。それからはスズメバチは侵入していません。 殺虫剤は体に悪そうだし本当は使いたくありませんが、ここでやめるとまたスズメバチが侵入してくるかもしれません。 あとは巣が見つかればいいのですが、全然見当たりません。家の軒下や周囲の雑木林を探しましたが、手がかりもなく・・・。 市役所に2回電話しましたが、「巣を見つけないと駆除できません」と言われました。「探してもなかなか見つからない」と訴えましたが、「巣を探すことまではしません」と。 3日前は、外に干した洗濯物を取り込んでいたら、さらに大きなスズメバチが目の前をブンブン飛び回り、刺されるかと恐怖でした。しばらく固まってがまんしていましたが、一瞬の隙に家に逃げ込みました。 インターネットで画像を見たら、部屋の窓から侵入したのはおそらくコガタスズメバチ、外で遭遇したのはオオスズメバチのようです。巣は2種類あるかもしれません。 家の周囲は毎日、朝から夕方までブンブン飛び回っています。帰宅時などに車の中から観察して、出入りしているところを探していますが発見できていません。 9月になるとスズメバチはさらに凶暴化すると聞き、恐ろしくて毎日ビクビクしています。 長々とわかりづらいかもしれませんが、スズメバチ対策のアドバイスをよろしくお願い致します。 それと、どうして締め切った窓から入ってくるのか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願い致します。

  • スズメの巣?…

    家の2階で エアコンのホース取り付け口の所に スズメが巣を作ったみたいです 一応、検索で調べたんですが 載ってる写真を見た限りでは スズメの巣と見て間違いなしと判断しました ただ、中を覗いた所 エアコンのホースが邪魔で正確には分からなかったんですが まだ卵やヒナは、いなかった様に思います そのエアコンのホースなんですが 何年か前に老化の影響により コンクリートで作った様なパッキンが外れており そこから侵入した様に思えます 最初は、数日位前から 昼から夕方に、なると 盛んに近くからスズメの鳴き声が聞こえる為 屋根の上か何処かに 戯れてるのかと思ったんですが あまりにも頻繁な為 2階の窓から屋根に出て確認したんです そうするとエアコンのホース部分の下に ワラの様な物と鳥のフンが 幾つか落ちており、それで ひょっとしたらと見てみたんです そこで質問なんですが 今は一応、外れたコンクリートで穴を塞いでるんですが これは、この先、穴を塞ぎ続けた方が良いんでしょうか? 一応、家族とも相談する予定なんですが 正直、昔飼ってたインコを 20年以上前に亡くしており このままだと、なんかスズメを いじめてる様な気分で気が引けました 更に、中が暗くて分からなかったんですが 穴を塞いだ直後、親が帰って来たのが分かったんですが 何やら、口に虫を咥えてる様にも見えたんで もしかして、中にヒナでも、いるのか?… とも思ったんですが もし、そうだとすると、今の状態では 間違いなくヒナが死ぬ事に、なります ちなみに、ヒナが、いた場合 親がエサを与える時以外で、鳴く事は、あるんでしょうか? これが、もしツバメだったら 一定の時期が過ぎれてヒナが旅立てば その後に、壊す事も考えられますし ハトだったら、人間に害を与えるフンを 散らかす様なんで、一応迷わず撤去する所なんですが スズメだと、一応オールシーズンいる様な気がして 現在、どうしたら良いかで悩んでます 勿論、スズメに情を掛けてては ダメな場合も、あるとは思うんですが…

  • スズメバチの巣の出入り口を塞いだら・・・

    家(平屋)の屋根裏にキイロスズメバチが巣を作ってしまいました。玄関に近いところにあり、1ヶ月ほど前にうっかり刺されてしまいました。大事には至らなかったものの、2回目に刺されたときのこと(アナフィラキシーショック)を考えると、独り暮らしではかなり怖いので、家主さんに駆除をお願いしました。ところが、業者に頼むと3万円かかるとのことで、家主さんが巣への侵入口をコーキングで塞いでしまいました。で、巣へ帰れないハチが多数、家の周りをブンブンと羽音を立てながらコツコツと壁や窓に向かって一日中飛び回っています。また、家を閉め切っているにもかかわらず、時々侵入してきます。殺虫剤で退治していますが、今年はもう5回目です。かなり古い家なので屋内への侵入口があるみたいです。壁の中で羽音がするので、疑わしいところをとりあえずガムテープで塞ぎましたが、出口がなくなったハチが屋内に大量に押し寄せてくるかと思うと不安で仕方がありません。家の裏手はすぐ雑木林になっています。洗濯機が外にあるため、外出も洗濯もままなりません。 こうした場合、やはり専門業者に駆除を依頼した方がよいと思うのですが、家主さんがしてくれない場合、その際の費用は個人負担しかないのでしょうか?経済的に貧窮なため困っています。 巣に入れないハチはこのまま諦めてどこかへ行ってしまい、閉じこめられたハチはそのまま餓死?してくれればよいのですが。 長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 屋根裏にハチ?

    水曜日に、お隣さんから屋根にハチがいると教えていただきました。 見ると、確かに二匹ほどの足の長いハチが屋根の通気口(?)から出入りしていました。 昨日、今日、昼間に確認してみたところ出入りしている様子はありません。 それと、家の天袋の戸を開けているのですが、昨日見たら天井裏に上がるための板が開けっ放しになっていました。(建て付け上、自然と開いてしまうようです) その状態で、部屋にハチが侵入してこなかったということは、ハチは天井裏にはいないと思っていいのでしょうか。 この時期は、女王バチが越冬するための場所を探しているとも聞きます。すでに越冬の準備を終えてしまっているといった可能性はありますか? 調べてみても、この時期の話はあまり紹介されておらず、思いあぐねています。 私自身よくわかっていない部分が多いので、伝わらないところも多いとは思いますが、どなたかお詳しい方、お力添えをよろしくお願いいたします。

  • 家に入ったスズメバチ

    今日17:30ごろ買い物に出かけようと、玄関ドアを開けた時家の周りをウロウロしていたと思われるスズメバチが家に入りこんでしまいました。(種類はおそらくヒメスズメバチだと思います) 数日前から家の周りをウロウロしていて、軒下の排気口に入ったり、花壇あたりをふらふら飛んでるのを目撃していて、巣を作る場所を探してるのかな?と思っていました。) 私は虫などが大の苦手なので、 慌ててリビングに逃げ込んで、主人が帰ってきたら退治してもらおうと思っていたところ… いざ帰ってきて退治してもらおうとしたところ姿が見えなくなりました。 それまでは羽音が聞こえたりしてたのですが、 主人がどこを探しても見当たりません。 家の中の居るのは確実なのですが。 そこでおびき出し作戦で、1階と2階にカブトムシの蜜を置いてみましたが、今のところ現れません。 このまま見つからないのも怖くて寝れません… スズメバチというのは、家に入り込んだ場合どこら辺に潜んでいたりしますか? カーテンの裏とかも見たのですが… 子供部屋も戸が開いていたので、入っている可能性もあるのでなんとかして見つけ出したいのです。 また見つからないとして、何日くらいで蜂は死にますか? 窓も普段仕事で留守のため、開けないので、知らぬ間に屋外に出ている事はないと思います。 カブトムシの蜜に寄って来てくれれば1番いいのですが。 なんとか見つけ出す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スズメバチを見つけ出したい

    今日17:30ごろ買い物に出かけようと、玄関ドアを開けた時家の周りをウロウロしていたと思われるスズメバチが家に入りこんでしまいました。(種類はおそらくヒメスズメバチだと思います) 数日前から家の周りをウロウロしていて、軒下の排気口に入ったり、花壇あたりをふらふら飛んでるのを目撃していて、巣を作る場所を探してるのかな?と思っていました。) 私は虫などが大の苦手なので、 慌ててリビングに逃げ込んで、主人が帰ってきたら退治してもらおうと思っていたところ… いざ帰ってきて退治してもらおうとしたところ姿が見えなくなりました。 それまでは羽音が聞こえたりしてたのですが、 主人がどこを探しても見当たりません。 家の中の居るのは確実なのですが。 そこでおびき出し作戦で、1階と2階にカブトムシの蜜を置いてみましたが、今のところ現れません。 このまま見つからないのも怖くて寝れません… スズメバチというのは、家に入り込んだ場合どこら辺に潜んでいたりしますか? カーテンの裏とかも見たのですが… 子供部屋も戸が開いていたので、入っている可能性もあるのでなんとかして見つけ出したいのです。 また見つからないとして、何日くらいで蜂は死にますか? 窓も普段仕事で留守のため、開けないので、知らぬ間に屋外に出ている事はないと思います。 カブトムシの蜜に寄って来てくれれば1番いいのですが。 なんとか見つけ出す方法はないでしょうか?