• ベストアンサー

尿がくさい?

半年前位から 尿の匂いが おかしいのですが・・・ 薬のような匂いで鼻にツーンとします。 関係ないと思いますが 私自身 やせ気味で ここ15年近く 体重の変化がなかったのですが ここ数ヶ月で 3キロも体重が増加しました。 もし 疑われる病気があれば検査を考えてますが どんな 検査があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capri24
回答No.3

おかしいとお思いなら病院へいっての検査をお勧めしますが、どうしても気が向かないのでしたら薬局で尿から糖やタンパクが出てないかを簡単に検査できる試験紙が1000円前後で売られてますので早めに購入されて検査することをお勧めします。

fukumasamune
質問者

お礼

へぇ~ そんなのあるんですか・・・いい事 教えて頂きました! 実は 尿の匂いは気になるけど 今のところ 体の調子も悪くないので 病院に行くのも・・・(大の病院嫌いで)と 思ってました。 薬局で探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bluehappy
回答No.2

こんにちわ。 糖尿病などでは尿が甘い匂いになったりするそうですし、 尿の量も増えるようです。 でももともとやせ型のようですし、仮に糖尿病であれば ほかの症状もあると思います。のどが渇く、空腹感が強くよく食べる等... やせ型の人でも生活習慣に関係なくある日突然に 劇症型の糖尿病を発症する場合がありますが その場合は放置していると数日間で死に至ります。 なので違うと思います。 腎臓の病気でも尿の匂いがすることがあります。 何でもなければラッキーですから一度病院を受診されたほうが安心だと思いますね。 検査内容はそれからですね。

質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます! そうなんですよ・・・のどの渇きはないし 空腹感が強いわけでもないので 病気だとすると 糖尿病以外だと 私も 思ってます。

• syakunage
回答No.1

糖尿病その他尿に変化のある病気は多いと思います。 まず検尿。その結果によって検査は違うでしょう。 とにかく総合病院の内科受信をお勧めしますよ。

質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます☆ 一番いいのは 総合病院の内科受診なんですよね・・・ 今のところ 尿の匂い以外 体の調子も悪くないので もう少し様子をみようと思ってます すみません・・・ でも ありがたいアドバイスとして参考にします。