尿が甘い匂いがする原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 尿が甘い匂いがする原因や病気について解説します。
  • 尿が甘い匂いがすることは、何らかの病気の可能性があります。
  • 尿検査で異常がない場合でも、尿が甘い匂いがすることは注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

尿が甘い。

尿が甘い。 尿が甘い匂いがします。 尿検査では異常ありません。 何かの病気ですか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

>尿が甘い。 実際舐めるとか飲むとかして確認したのでしょうか。

回答No.3

1年! それで血糖値は正常範囲内! 糖尿病の症状が出ていないのなら、大丈夫だと思いますが、心配なら食生活を変えてみてはいかがでしょうか? 甘いものは控えて、野菜や肉や魚を食べるようにしてみてください。 ジュースや甘いおやつは禁止です。 コーヒーなどに砂糖を入れるのもほどほどに。 そういう生活を1週間続けて変化ないか、お確かめください。 検査で異常がないなら大丈夫だと思いますけど、 心配 → ストレス → 寿命が縮まる ってのが嫌なら、 原因となる食生活を改めるしかないでしょうね。

• Dr_Hyper
回答No.2

糖尿病について健康診断で疑いがあったことはありませんか? メタボリックシンドロームの傾向があるような可能性です。その場合糖尿病の可能性もありますが,その数時間前に甘い匂いのする物を食べていませんか?ジュースとか飴とか,香りのする物は揮発性の有機物質ですから気温が高く尿から揮発して上がってきやすいので,その可能性もあります。

hiromegumi42
質問者

補足

ドックでは指摘ありません。 血糖値はギリギリ正常です

回答No.1
hiromegumi42
質問者

補足

一年くらいです