• ベストアンサー

ジャージを作るときの生地について。

今度、コスプレでジャージを作ることになったのですが、ジャージを作るのは初めてなので、どんな生地を使ったらいいのかいまいち分かりません;; ジャージ生地にはどのようなモノがあるのか、そして、コスプレ用のジャージなので見た目がジャージっぽければいいので、ジャージ生地ではないけど似たような布で低コストなモノがあれば是非教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

山形でしたか…。 それでは遠いですもんね…。 生地のオンラインショップを見て見ましたが やはり、少々割高ですね。 そこで芋ジャージとのことなので、 「ジャージ」で検索してみたら、 オークションなどがありました。 参考までに…

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/list2/512121305
shin-kira
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!! 田舎なもので、なかなかいい布がないんですよ(涙) 生地のオンラインショップとかあるんですか!!おお!!・・・でも、やはりジャージ生地は高いみたいですね;; オークションの方けっこう色々あったんですが、形は良くてもなかなか色がなくて・・;;あっ作ろうと思っているのは、テニプリの芋ジャージなんですが(笑) でも、このオークションは結構使えそうなので、似た色と形のモノが出展されるのを期待してみますv ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

大型の生地店や問屋ならば、 それっぽいものを見つけることが出来ると思います。 お住まいがドコだか解らないのですが、 東京であれば、西日暮里に生地の問屋街がありますし、 渋谷や新宿にある東亜という店ならば品数も豊富で 格安です。 フリースでもなんとかなるかなぁ… 参考程度ですが、 私の友人のコスプレイヤーは、 元々あるものを改造(リフォームとは違いますもんね…)して、作っていますよ。 この前ナルトのコス作ってましたけど、 ドンキで買ってきた薄いグレーの作業服をオレンジ色で染色して、 父親の着なくなった白のジャンバーの襟部分をくっつけて 上着を作っていましたよ。 完成品は見ていませんでしたが…

shin-kira
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり大型の生地店に行かなければ難しいみたいですね;;私の住んでいるところは山形なので、そういうところがあるか微妙ですが、探してみたいと思います。 もとある服を改造というのも良い案ですね!! 作ろうと思っているのは芋ジャージなので、既製品で近いのがあるかもしれないのでそちらの手段でも検討してみます!!

関連するQ&A

  • ポリエステル生地を売っている通販サイトはありますか?

    私は今度コスプレ用のジャージを作ることにしたのですが、 お店に行ってもジャージ生地のようなポリエステル生地は売っていませんでした>< そこで通販にしようと思ったのですが、これもなかなか無くて・・・・ ジャージに最適な生地を売っている通販サイトを教えてくれませんか? よろしくお願いします!

  • ジャージ生地と裏ポケットとベルトループ

    ジーンズとかパンツであれば、裏ポケットとベルトループがついてますよね。 でも、ジャージ生地で裏ポケットとベルトループがついているのってあまりない気がします。 私はジーンズ生地やパンツみたいな硬めの布生地が苦手で、 ジャージ生地の軽くやわらかい感じが好きです。 ジャージ生地で、裏ポケットとベルトループがついているのってあるのでしょうか? 有名なメーカーやどこかのメーカーが出していたりしますか? また、そういうのって、どこでどのように探せば見つかるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ジャージ生地の名称

    ジャージ生地の名称を教えてください スウェットなどで使われる生地ではなく、部活のジャージに使われているような、厚手のあまり伸びすぎないような生地が欲しいです なんと検索していいかわかりません スムースニットでもないし、、、 宜しくお願い致します!!

  • この生地の名前を教えてください

    http://image.www.rakuten.co.jp/emishop/img10293375652.jpeg このような生地の名前を教えてください。 よく、ミッキーやスティッチのぬいぐるみなどに使われている生地です。 ・見た目はフェルトに近いですが、触り心地はもっとなめらかです。(ジャージのような感じ?) ・ベロアにも近いような気がしますが、光沢はありません。 ・ごく短い起毛になっている感じです。 こういった生地はなんという名前の生地なのでしょうか? 布の知識がなく、わかりやすい説明もうまくできませんが(>_<)、 おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • ジャージに付いているロゴプリントがが剥がれかかって

    バックプリントで付けられているプーマのロゴが、 あちこちと見苦しい程に剥がれかかっているジャージがあります。 あて布をしてアイロンで押さえてみましたが、全く意味がありませんでした(ToT) これを、何とか元通りにくっつける方法はないのでしょうか? ジャージの生地は、学校の体育で着ていたような普通のジャージ素材で、 シャカシャカしているような生地ではありません。 ロゴプリントの材質は、布のガムテープをペラペラに薄くしたような感じです。 ジャージ自体がとてもキレイな状態なので、何とかして元に戻したいのです。 ご存知の方、どうか私に知恵を授けて下さい! 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ジャージー生地のミシンがけ

    カットソーなどの、ジャージー生地ですが、やはりロックミシンが無いと上手く縫えませんか?普通のミシンでも上手く縫える方がいらっしゃったら、コツを教えてもらいたいのですが。。。

  • ジャージ生地を売っているお店。

    ジャージ生地を探しています。 近所の手芸屋さんで売っているところが見つかりません。 関東圏内またはネット上で売っているお店を知っている方いましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ネット通販で厚手生地ジャージ失敗しないで買うには?

    ネット通販で厚手生地のジャージを失敗しないで安く買うには どうすればいいでしょうか? 2011年頃買ったときは普通の厚手のジャージが注文すれば 買えたのですが、 今回ふつうに注文してかったらめちゃめちゃ生地の薄いジャージが届いてショックをうけています。 やはり、お店で生地を確かめて買うしかないでしょうか? 秋冬も着れる厚手の以前スタンダードだったジャージを 安く買うにはどうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 大阪の生地やさん

    ワンピースからブラウス、果てはコスプレ衣装まで作れそうな、たくさんの布の種類を用意している生地屋さんを、大阪の北の方で探しています。どうやら梅田にはなさそうなのですが…。どなたかよろしくお願いします!!

  • 厚地のジャージー生地のポロシャツ

    生地が厚く、縫製のしっかりした、ジャージー生地のポロシャツを探しています。 実用性が高く、汗をよく吸い、機能的な、ラガーシャツ的なカジュアルのものが希望です。 デザインは、ボーダー、無地、襟・袖ラインなどのシンプルなもので、ブランドにはこだわりません。 実店舗で探してみると薄地や鹿の子地がほとんどで、希望のものは少ないです。 ネットで見つけたユナイテッド○○の(生地は妥協して鹿の子)7.6オンスというは、全体にヘロヘロで実用に耐えませんでした。価格も安すぎました。 5000円前後までで、オススメのものや、ブランドがあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう