• ベストアンサー

ジャージー生地のミシンがけ

カットソーなどの、ジャージー生地ですが、やはりロックミシンが無いと上手く縫えませんか?普通のミシンでも上手く縫える方がいらっしゃったら、コツを教えてもらいたいのですが。。。

• lily9
  • お礼率84% (77/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

No.1です。 バイアステープ(薄い裏地やニットテープ)を使う方法を忘れていました。 http://www.captain88.co.jp/info/howto_bias.html あと、多分ご存知だと思いますが、 伸縮性の生地を縫う時は、ニット用の「レジロン」ミシン糸をお使い下さい。 そうでない生地の時は「シャッペスパン」がお勧めです。

lily9
質問者

お礼

添付してくださったURL、すごく役に立ちました! ありがとうございます。 バイアステープ等、なんとなーく理解している程度の知識で、 勘でやっていたので。(もっとちゃんと調べるべきでした。。。いつも仕上がりが何か変で・・・) ミシン糸のお勧めも教えていただけてありがたいです◎ メモして手芸屋さんに行きます。 ありがとうございましたー

その他の回答 (1)

• fedotov
回答No.1

我が家ではロックミシンですが、普通のミシンで端ミシンをかけたら 伸びてうねるので、電子ミシンの「ジグザグ」・「伸縮縫い」を使います。 ミシンの押さえを「裁ち目かがり押さえ」に換えて、「ジグザグ縫い」して カット、又は、接着芯を貼ってから「ジグザグ縫い」。 http://www.34craft.com/misinnkiso/g9/g9.htm ニット・ジャージに最適な「伸縮縫い」機能は、最近は進化して、ジグザグの 針の振り幅が狭く、直線縫いに見えるそうです。

lily9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ミシンの押さえを「裁ち目かがり押さえ」に換えて、「ジグザグ縫い」してカット、又は、接着芯を貼って~ ↑教えていただいた方法で色々試してみます。普通のミシンの機能も色々有るのに使えて無かったのでやってみます。 ホントはロックミシンが良いのだと思いますが、購入はまだまだ先になりそうなので、それまでご回答いただいた方法でがんばります◎ ありがとうございましたー