• ベストアンサー

近年のフェミニンな男性がモテる傾向について、

70年代くらいまでは男くさい日本男児的な男性像に対する執着がありましたが、近年は女性的なフェミニンな男性がウケる流れにありますが、それはどうしてでしょうか?  社会的背景などの根拠も添えて頂くと解かりやすくてありがたいです。

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin2222
回答No.3

70年台って子供でしたので想像ですが…(>▽<;; 想像するにやはり時代背景による価値観の違いでは? 70年代頃までは日本も貧しく世間も今よりもずっと厳しく 生きていくのは今よりも遙かに大変だったのではないでしょうか? その為その当時は見た目も行動もしっかりした 日本男児の方が頼りになると言う印象から そう言った男くさい人がモテて居たのではないでしょうか? フェミニンな感じってちょっと弱々しい感じがしますし 見た目頼りないイメージが先行しがちですよね? だからフェミニンは当時の一般庶民からの支持も低かったのでは? と、想像できます。 高度経済成長が進むにつれてモテる男像はフェミニン化している んじゃないでしょうかね。 時代も今ではすっかり変わって昔に比べて随分と裕福に なったと思います。もちろん現代には現代の難しさや 厳しさはあるのでしょうが、昔の様に毎日食べれなくて 芋ばっかり食べて居たとかはほとんどないですよね。 厳しさも去ったゆとりのある現代では男性が外にでて働き 女性が家を守って行く事もなく女性自身が自立できる環境に 近づいています。他の先進国もゆとりができて初めて 男女平等の考え方に変化し行ってると思います。 そう言った意味で女性は昔よりも多くの発言力を持ち 自立心がありますので、男臭く養ってやる!という男よりも 見た目も美しく自分と変わらない価値観であるとか 優しさであるとかを求める様になったのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

昔は男らしい人がモテていたんですか。 最近フェミニンな男性が受けているのは、 昔は男性が女性をリードするのが当たり前で、 男が強いという感じでしたが 最近では女性のがリードしたりと 強い女性が増えているんだと思います。 男が頼りなく情けない時代なんです。 強い女性が増えているので相性がいいのは、強い男性 ではないという事ではないでしょうか。 女性が男性のいいなりになりたくないというのも あるかもしれません。 女性が守られたいという気持ちがあまりないのかもしれません。守ってあげたいという母性が 逆に女性的な男性に惹かれてしまう理由でしょうね。 カワイイものや美しいものが好きだからでしょうかね? 女性らしい方がかわいいですから。 親しみやすいのもあると思います。男を感じさせない方が話しやすいのでしょうね。 ジャニーズの影響はかなりあると思いますよ。

• vnmfang
回答No.1

昔の事は良く知りませんし個人的な考えですが...。 昔は男は外で仕事、女は家庭を守るみたいなイメージが強かったように思います。 そういう意味で強い男性、引っ張って行ってくれる男性が理想像だったのでは? 最近は男女の差がどんどんなくなってきていますし、昔とは男性に求めるものが違ってきたのではないでしょうか。 女性的な男性、というより中性的な人って男女を問わず美しさというか不思議な魅力を持っているような気がします。 それに女性からしてみれば、少々女性的な部分を持った男性の方が親しみやすい気もします。 男性に限らず、男っぽい女性の芸能人も近頃良く見かけるようになったような...