• 締切済み

卵巣に水?

ピル処方のため婦人科にいったところ、「卵巣に水が溜まってますけど、少量なので様子を見ますね」と言われました。それに対して医師からの説明はなにもなく、不安だけが残りました。 そこで質問なのですが「卵巣に水が溜まる」とどうなるのでしょうか?不妊症等に関係してきますか? 小学校の頃から極度の生理不順だったり、月経量が多く出血多量で入院したりと婦人科では散々なのでもうウンザリです。しかし生殖器系統となると放置するわけにもいきませんので、どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • sakkodon
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.3

私もそうですが、超音波をすると、『卵巣に水が溜まってる』と何度か言われたことがあります。 ホルモンの関係で、排卵前後には、水が溜まる現象があるそうです。でも、もしかしたら、前の方々がおっしゃるよに、卵巣嚢腫の可能性もないとはいえないので、今回検査した月経周期の時期を変えて(月経直後が、望ましいようです)、診察を受けるといいようです。実際、私も排卵時期を避けて診察したら、水が無くなってました。 でも、先生が『様子をみますね』とおっしゃっているのですから、経過観察でいいのではないかと思います。でも、不安があるようなので、時期を考慮して診察したらいかがでしょう。

  • kit05
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

卵巣のう腫かもしれませんね。腹部から又は膣からのエコー検査で経過観察が可能なようです。 悪性のものでない限りは大きさにもよりますが経過観察でも良いみたいです。(医師がそう言うならば) 個人的な経験ですが知人も同じような症状があります。怖いのは水が貯まった卵巣が大きくなりすぎて卵巣の首根っこ(頚部)がくるりとひねって元に戻らない「頚捻転」を起こす事のようです。その意味でも知人は経過観察を行っています。不妊には影響があまりないようです。 知人の話しではあまりに大きいようだと膣からエコーを挿入し細い針を穿刺し卵巣の水を吸い取る手術もあるそうです。心配ならばある程度大規模な総合病院の婦人科に相談する事をお勧めします。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 卵巣嚢胞の事でしょうか。 これが腫瘍といって、悪事をなすようなやつだと卵巣嚢腫という病名が付きます。 単純に袋みたいな物があって、中に水が貯ってる状態というのは、比較的見られるもので、大きくなったりしないかぎり、何でもありませんし、治療の必要もありません。 なので、大きくなったりするかどうか、ちょっと経過観察が必要でしょう。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L3.html

関連するQ&A

  • 卵巣に水がたまる

    不正出血で産婦人科に行きました。エコーの検査で卵巣に水がたまっていると言われ、2ヶ月後の月経後にもう一度受診するようにとの事でしたが、これは、疲れやストレスから起こることはありますか?また、自然に水がぬけることってあるんですか?

  • 経膣エコー画像(卵巣)

    教えてください。 生理痛がひどく、月経周期6日目(出血なし。)で婦人科を受診しました。 ルナベルというピルを処方されました。 経膣エコーしたときに、卵巣の中に、黒い丸が4~5個くらいずつありました。 医師はこれ飲めば治るからねとルナベルを渡してきましたが…病名などは何も言われず、自分がなんでピルを飲むのかわからないまま、飲み始めてしまいました。 卵巣の中に、黒い丸が4~5個みえたのは、異常なことですか?それとも正常なことですか? わたしは何か病気なんでしょうか?ただ生理痛が強いだけなんでしょうか?

  • 卵巣が腫れています(><)

    お世話になります。 3人目を出産後、生理が再開してから1年経ちます。 この何ヶ月間か不正出血があったので、7月始めに子宮がん検診を兼ねて婦人科を受診しました。その時は「子宮も卵巣も綺麗ですよ!排卵期出血かもね。大丈夫ですよ~」といわれました。 しかし、今月また生理後10日くらい経って不正出血(4日くらい)があったので、別の婦人科を受診したところ「子宮は綺麗ですよ~!!でも卵巣が右約5センチ左が約3センチ腫れてるね。ホルモンバランスが乱れているのかも。経過観察で薬は飲まなくてもいいけど・・・気になるなら・・・一度キレイにリセットするために、お薬処方しますよ。」ということで、ピル(プラノバール)が処方されました。 卵巣の腫れって・・・お薬を飲んでも飲まなくてもいいくらい、誰にでもあることなのでしょうか?? 卵巣の腫れは病気ですか?? それとも、一時的なものなのでしょうか?? 卵巣が腫れている!!って言われてちょっとビビッてます(*0*) ピルにもちょっと抵抗があるのですが・・・。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 卵巣の腫れについて

    友人のことなのですが、ずっと生理不順で下腹部痛、不正出血(多量で本人曰く血の海になるくらいだそうです)があり、産婦人科でみてもらったところ卵巣の腫れが原因と言われたそうです。 そこで質問なのですが、卵巣が腫れているのは治療で完治するのでしょうか?また妊娠、出産は可能でしょうか?この病気についても詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵巣について

    卵巣について質問します。 いろんな婦人科で診察を受けてきた経緯があるのですが、場所場所によって言われることが違って戸惑っています。 病院1 片方の卵巣が上手く排卵できていない。子宮内膜症だ。ピルを飲んで症状を抑える必要がある。 エコーの写真を見せてもらうと、2つある卵巣のうち、異常があると言われた卵巣には排卵できていない卵がボコボコ沢山うつっていました。そのエコー写真では8個くらい同じ大きさの卵が見えていました。 病院2 片方の卵巣に異常はあるが、子宮内膜症ではない。ただ、生理痛排卵痛がひどく、月経不順なのでピルを飲むべきだ。 1の病院と同じ卵巣に問題があると言われましたが、子宮内膜症ではない、それに該当するとは言いがたいと言われました。無排卵月経だから痛みが酷いのだと言われました。 病院3 片方の卵巣に異常はあるが、生理不順や生理痛のひどさは体の未成熟によるものだ、薬に頼るべきではない。自分の周期を知るべきだ。 この病院でも同じ卵巣に問題があると言われましたが、1や2と違い、体の未成熟によるものが原因でピルをやめるように言われました。また、子宮内膜症ではないと診断されました。 病院4 片方の卵巣に異常があり腫れている(3✕4mm)。痛みの具合や症状から子宮内膜症が悪化した形だ。チョコレート嚢腫も疑わなければならない。生理不順がひどいのでピルを飲まないと将来の妊娠に関わる。 1-3で問題があると言われた卵巣に腫れが見られると言われました。その原因が子宮内膜症だと診断されました。 混乱しているのでいくつか質問させて下さい。 サイトなどめぐったのですが意味がよく解らず・・・解りやすく教えてくださると本当に助かります。 質問1 子宮内膜症とは結局何なのでしょうか?どうして病院によってある、ないと言われるのでしょうか? 質問2 私は上手く排卵ができていないようなのですが、卵巣の腫れ(3✕4mm)は排卵時に起きる卵巣の腫れとは違うのでしょうか?それとも排卵が上手くできていない=排卵時の腫れは考慮しないということなのでしょうか? 質問3 私は生理痛がかなりひどく、また排卵時期にも酷い腰の痛みや腹痛があります。無排卵月経と何か関係があるのでしょうか?また、無排卵月経というのはどうしてわかるのでしょうか? 解らないことだらけで他にも知りたいことは色々ありますが、情報を整理したいので、どうかお知恵をおかしください。

  • 多嚢胞性卵巣症候群とピルについて

    先日がん検診と生理不順の相談のため婦人科に行ったところ、 半年続く生理不順(生理後の不正出血が続いていました)と LHの値が高いということから多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると診断されました。 不正出血の時点で排卵がうまく出来てないみたいだから自然妊娠しにくいと言われショックを受けたのですが、 内診の際にエコーを見た時は、多嚢胞性卵巣症候群で見られるらしいネックレスサイン(?)というのは見えませんでした。 ネックレスサインがなくても多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか…? また、治療ということでとりあえず薬で生理を起こさせて低容量ピルを飲みましょうと言われたのですが ピルによって何が変わるのでしょうか…? 生理が周期的に起こるようになるとは説明されましたが、多嚢胞性卵巣症候群の治療としてなぜそれが最適なのかは教えていただけませんでした。(ショックで聞くことも忘れていました…) 妊娠したい場合は不妊治療を受けるしかないと考えたほうがいいのでしょうか…。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    生理不順の治療のため1年近くピルを飲んでおりましたが、 生理不順は改善されているのか気になり、今年9月に主治医へ相談の上一度ピルをやめてみました。 案の定すぐ生理不順になり、(出血はあるものの赤い血ではなく茶色い塊のみ。) ホルモン検査をしたところ多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 先生が言うには治療になるからもう一度ピルをはじめましょうということで処方していただきました。 ですが、以前の生理不順でピルが効果なかったのにまたピルを飲んで解決になるのでしょうか? 根本的な治療になっているのでしょうか? 私は一年後に結婚を控えております。 赤ちゃんも欲しいと思っています。 ピルで治療して私は赤ちゃんができるでしょうか? また多嚢胞性卵巣症候群では漢方もよく処方されるようですが、 ピルと漢方でしたらどちらの方がより改善されるでしょうか? とても不安でまだ少し動揺しています。 読みにくい文章で申し訳ありませんが回答お待ちしております。

  • 多嚢胞性卵巣について(長文です)

    こんにちは 現在26歳女性(既婚)です。 初めて生理になった時からずっと生理不順です。生理が来る時はちゃんと排卵しています。 とにかくストレスがあると(何か行事があるなど)、来なくなります。大豆等を摂取すれば順調になったりします。 22歳頃、不正出血等があり婦人科へ行ったりして、不順だということで要治療と言われ、クロミッドやピル等を飲んでいました。時には注射もした記憶があります。 忙しかったり、環境が変わったりして通院しなくなり、結婚しました。時々来ていた生理が最近来なくて、不正出血したので婦人科へ行くと、病院に来るのが遅いと怒られ、卵巣は通常の2倍以上に腫れているし、多嚢胞性卵巣と言われ注射されました。このままだと、自然妊娠はしにくいと。ちなみに4ヶ月生理は来ていません。 ここで、質問です。 数年前にはエコーで異常は見られませんでした。今回の多嚢胞性卵巣は、当時飲んでいた薬の影響ではないのですか?自分の卵巣を見た時、体の力が抜けてしまって、今もなんだかお腹が張っているようで、とても怖いんです。不妊治療に関する壮絶な経過をいろいろなところで耳にするので、そんな生活が自分にも降りかかるのかと思うと… とにかく『怖い』としか思えません。 今回たまたま不順だっただけで、大豆を積極的に摂れば大丈夫という思いがあるんです。 生理ってとにかく毎月順調に来ないといけないものですか?ストレスでちょっと不順になったりとか 皆さんはないですか?多嚢胞性卵巣は治るのでしょうか。 とにかく不安だらけです。どなたか同じ経験された方、知識をお持ちの方、教えてください。お願いします。 ちなみに、2年後くらいに妊娠したいと思っています。

  • 不正出血で婦人科に行くと、卵巣が3cmほどに腫れていると言われました。

    不正出血で婦人科に行くと、卵巣が3cmほどに腫れていると言われました。 5月20日頃、6月20日頃まで3~4日の出血がありました。 月経は月初めに1回7日間きます。 月経前の精神的イライラが激しく、最近は体が動かないという症状になり、3月に婦人科を訪れました。 すると、THSが0.02という値で、内科にまわされたのですが、特に問題ない数値だということで処置はありませんでした。 気付いたら7月になっていますが、現在、月経がくる気配がありません。 次回の婦人科診察は7月20日で、それまでに異常な出血が続くようなことがあれば診察に来るよう言われています。 毎月のイライラとは違い、24日頃から眠り続けており、起こされなければ24時間寝たままという時もあります。 精神科の方での対処もしていただいており、睡眠薬の調整や副作用による低血圧や手足の震えに対する薬も処方されている状態です。 ネット検索で卵巣が3cmに腫れているの意味を調べたのですが、よくわかりません。 7月20日の段階でまだ腫れていたら、ホルモンの薬を飲んだ方がいいだろうということでした。 3月の段階でホルモン治療を望んで婦人科に行ったので、何がなんだかわからないのです。 卵巣が3cmに腫れるということは異常なのでしょうか。 ホルモンの薬を飲むとしたら、ピルという意味なのでしょうか。 おへそより下のおなかが腫れているような感じがするのですが、これは月経前だからでしょうか。 いつくらいまで月経がこなかったら婦人科に行ってみるべきでしょうか。 本当に何もわからなくて質問ばかりですが、知識のある方、同じような症状を経験した方がいらっしゃったら教えてください。 28歳、出産経験ありの女です。 よろしくお願いします。

  • 若い人の多嚢胞性卵巣の治療について

    今日、婦人科で多嚢胞性卵巣と診断されました。 妊娠などを希望していない場合の治療と言うのはどういったものが主体になるのでしょうか? 私は21歳で、極度の月経不順、血液検査でプロラクチンは正常。LH高値、FSH正常値でした。子宮内の画像も良くなかったみたいです(腫れなどはなしですが)

専門家に質問してみよう