• 締切済み

卵巣に水?

ピル処方のため婦人科にいったところ、「卵巣に水が溜まってますけど、少量なので様子を見ますね」と言われました。それに対して医師からの説明はなにもなく、不安だけが残りました。 そこで質問なのですが「卵巣に水が溜まる」とどうなるのでしょうか?不妊症等に関係してきますか? 小学校の頃から極度の生理不順だったり、月経量が多く出血多量で入院したりと婦人科では散々なのでもうウンザリです。しかし生殖器系統となると放置するわけにもいきませんので、どなたか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• sakkodon
回答No.3

私もそうですが、超音波をすると、『卵巣に水が溜まってる』と何度か言われたことがあります。 ホルモンの関係で、排卵前後には、水が溜まる現象があるそうです。でも、もしかしたら、前の方々がおっしゃるよに、卵巣嚢腫の可能性もないとはいえないので、今回検査した月経周期の時期を変えて(月経直後が、望ましいようです)、診察を受けるといいようです。実際、私も排卵時期を避けて診察したら、水が無くなってました。 でも、先生が『様子をみますね』とおっしゃっているのですから、経過観察でいいのではないかと思います。でも、不安があるようなので、時期を考慮して診察したらいかがでしょう。

• kit05
回答No.2

卵巣のう腫かもしれませんね。腹部から又は膣からのエコー検査で経過観察が可能なようです。 悪性のものでない限りは大きさにもよりますが経過観察でも良いみたいです。(医師がそう言うならば) 個人的な経験ですが知人も同じような症状があります。怖いのは水が貯まった卵巣が大きくなりすぎて卵巣の首根っこ(頚部)がくるりとひねって元に戻らない「頚捻転」を起こす事のようです。その意味でも知人は経過観察を行っています。不妊には影響があまりないようです。 知人の話しではあまりに大きいようだと膣からエコーを挿入し細い針を穿刺し卵巣の水を吸い取る手術もあるそうです。心配ならばある程度大規模な総合病院の婦人科に相談する事をお勧めします。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 卵巣嚢胞の事でしょうか。 これが腫瘍といって、悪事をなすようなやつだと卵巣嚢腫という病名が付きます。 単純に袋みたいな物があって、中に水が貯ってる状態というのは、比較的見られるもので、大きくなったりしないかぎり、何でもありませんし、治療の必要もありません。 なので、大きくなったりするかどうか、ちょっと経過観察が必要でしょう。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L3.html