• ベストアンサー

被害は大きなものではないかもしれませんが、犯罪に加担していると思います。

bann0502の回答

  • bann0502
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

店長に言ったらBは確実に解雇で、Aさんも解雇になる可能性がありますね。 Aは注意程度かもやけど 大体Aが朝10時まで残ってるかどうかをちゃんと把握できひん店長もどうかと思いますけどね・・ 質問するということは罪悪感を感じてるんやろうから、Aを説得してAに直接店長に言うように言ってみてはどうでしょう?

chocola1986
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 今日、信頼できる仲良しの主婦のお姉さんに相談したのですが、「月末にタイムカードを書き換える。」 と言っていました。(内緒で) 店長は、直営店の店なので週に3,4回しか来ないんです。防犯カメラで動きなどをチェックはしているそうです。 Aは開き直り気味でいます。そういうの嫌ですよね。 そうしないといられないのかもしれないですけどね・・。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 夜勤手当について

    再就職で今の勤務についてから5年以上たちますが、昼勤と夜勤の交替制です。 夜勤の勤務時間が21:00~6:00で、6:00~8:00までが残業となります。 正社員になってから今まで一度も夜勤手当(深夜手当)を貰った事がありません。これって違法ですよね? 訴えたらどうなりますか? そのときには何が必要でしょうか?

  • 勤務時間が変わる会社

    28歳。契約社員。契約社員から正社員を目指してる女性です。 今まで昼勤固定で朝の9時から勤務して一時間残業して7時に帰ってたのですが 来週から朝勤になり、朝の6時から昼の2時までになりました。 人が足りないのでと緊急でお願いされました。 それで、リーダーに「朝の7時からじゃ駄目ですかね?」と聞いたところ 「6時からの勤務もやってみた方がいいよ」と言われたので 「じゃあ6時からで」と話をして、「残業は出来るんですかね?」と 聞いたら。「6時から勤務して欲しいのに7時から来たいと言って 残業したいだなんてそんな都合のいい話ないよ?」と怒られてしまいました。 「皆、朝6時から来てるのに一人もそんな事言わないよ?」と言われ 「新卒の18歳の子だって週に交代制で夜勤昼勤やってるのに なまぬるい!」と言われました。 私は6時から来れると言ったのに勘違いされてしまいました。 まあ、でも会社側はお金を労働者に払う立場なので会社の方が強いのは 分かりますが、ここまで言われるとグサリときます。 会社ってそんなにも立場が強いのでしょうか?正直、私はなまぬるいのでしょうか? 7時から駄目ですかね?と聞いた時からリーダーの顔が怒っていました。

  • 深夜での連続勤務なら深夜手当なのでは?

    現在勤務してる職場(製造業)では 8時~17時(日勤)、17時~1時(夜勤)の二交替制です 深夜手当について疑問に思ってる事があります 労働基準法では深夜手当は22時~5時まで通常の1.25倍に規定されてるそうなのですが 夜勤で残業しての5時過ぎでも同じ事なのでしょうか? 具体的に書きますと 一週毎の二交代制なので17時キッカリに反対番と交代になるので問題ありませんが 夜勤では納期の期日を考えて残業があります 納期がギリギリでかなり切羽詰まった状況ですと 5~6時間の残業もあります、稀ですが 先々月の事ですが急ぎの仕事がありまして 残業を4.5時間する日がありました で、先月給与明細みると普通残業に0.5時間の表記がありまして 「あれ?おかしいな~」と思いながら 総務に確認してみると 夜勤での4時間以上の残業は(実時間的には早朝5時)は普通勤務扱いになるとの事でした たしかに労働基準法では 22時~5時までは深夜勤務って事になってますが 働いてる者からすれば???です 17時から1時まで勤務して(日勤より少し勤務時間が短い) 忙しから残業は理解できます 理解出来ないのは わざわざ残業して4時間以上の残業で 勤務手当が減ってしまう事です 5時を超えれば普通残業扱いになると総務からききました 交代制なので夜勤の方が疲れが溜まりやすいです が、しかし、日勤にはない手当があるので相殺かな?と思う部分もあります しかし、夜勤で残業・・・ しかも、通常では稀な長い残業で4時間以上(早朝5時以降)は普通手当ってのは正直、どうなのでしょうか? 4時間以上を残業して、それ以降はワザワザ残業代が下がるって・・・ すごくキツイ時間帯なので残業代を上げて欲しい程なのに下がる・・・ この事は当社だけの事なのでしょうか? それとも一般的な事なのでしょうか? 残業して、しかも4時間以上の残業で ワザワザ賃金が減るは ちょと理解に苦しむ部分もあります 詳しい方アドバイスよろしくお願い致します

  • 給料問題

    私は大手工場の派遣会社の正社員をやっています。主な仕事は私の会社から派遣されてくるスタッフの育成です。常駐管理(リーダー)という立場です。勤務先の社員の指示に従って仕事をしていますが私は派遣会社の正社員であるので月給制です。スタッフは時給です。朝8時~夜5時まで出勤して後は残業が1時間、忙しい時期ですと3時間あります。定時が続く時期もあります。 私の給料は基本給と役職手当4万と通勤手当5千です。残業代は役職手当に含まれています。休日出勤の場合は時給計算で手当がつきます。忙しい時期は隔週で夜勤があります。夜勤手当は一応つきます。 問題は役職手当に残業代が含まれていることと、夜勤時の残業代もつかないことと、私はスタッフから正社員になったのですがスタッフの時は技能手当というものが自給にプラスされていたのですが無くなったという事です。 会社に質問という形で話し合いに行ったのですが残業代は残業がない時期もあるから問題ない、技能手当は正社員は技能がやれて当然だから役職手当に入っているから問題ない、夜勤時でも日勤時でも残業代は役職手当に含まれているでした。 私も最初は昇給とかボーナスとかでトータルで考えると正社員のほうが良いと思ってなったのですが、不況ということもあって昇給なしむしろ減給、ボーナスなしでした。仕事は無遅刻無欠勤でまじめに行っています。 皆さんに聞きたい事は、休日出勤手当はつくのに平日5時以降の時間外はつかないのは問題ないのかと、正社員だからなんでもやれて当たり前だからスタッフ時についていた手当をつけないのは問題ないのかです。 法律的に問題ないのかも気になっています。 多数のご意見よろしくお願いします!!

  • 会社の給料について 夜勤などの質問

    週末だけ、ローテーションで数人ずつ、夜勤をやることになりました。 通常勤務は、朝9時から17時半。 残業代は、18時からつきます。(30分のつかない時間も忙しい) この会社は、夜の方が忙しく、現状では、どうしても深夜業務が多いため 試しに週末だけ、金曜日の夜から土曜日にかけて夜勤をやってみようと いうことになりました。 夜勤手当はつかないようです。 有給休暇がなかなかとれず、とれたとしても、皆勤手当が引かれます。 また、遅刻は1分でも、皆勤がなくなります。 会社は規定を社員の知らない間にどんどん変えています。 退職金があったはずなのに、なくなっていたり等、これらは、 社員が聞きにこなければ教える必要はない、と、 指導されているそうです。 (過去に辞めた人から聞きました) ここで、質問をまとめます。 1.金曜日の夜、働けば土曜日は休める。だから夜勤手当はいらない。  これは、通りますか? 2.有給をとると、皆勤手当を払わない。  調べたら、正反対の説がありました。  皆勤の意味がわかりません。なんのためにあるのでしょう。 3.17時半すぎてから仕事が忙しいのですが、残業代は30分つきません。  そういうものでしょうか? 4.この会社は正常ですか? 稚拙な文章で申し訳ございません。お知恵をお貸しください。

  • 残業手当について教えてください!

    主人の残業手当について疑問があり、教えてください。 現在、三直交代で勤務しております。 完全週休2日(土日)です。 給与は月給制です。 基本給の他に、交通費・皆勤手当・努力手当・家族手当・責任者手当があり、夜勤、準夜勤の時は一日につき手当てが付きます。 残業手当なのですが、まず、時間給が安すぎると思うのです。 手取りで20万以上あるのに1000円です。 しかも夜勤、準夜勤の時の残業でも同じです。 休日出勤すると、時間給で手当てが支給されますがそれも1h/1000円。 従業員10人ほどですが有限会社です。 私も結婚前OLで主人より安い給料でしたが残業代はもう少しもらっていました。 残業手当は基本給と手当てを基準に計算されるものだと思っていました(私はそうでした)が会社がバイトの時給を決めるみたいに正社員の残業手当を決められるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな休日ありですか?

    グループホーム介護職をしています。職員は7人。今年度から2交代から3交代に替わりました。夜勤が22時から翌日8時までになり、夜勤中の仮眠が2時間設けられているのですが、実際そんな仮眠は取れていません。その上、その日がそのまま休日扱いになり、夜勤が終わった次の日から、また出勤になってしまったのです。勤務規則としては4週9休制となっています。夜勤が4週の間に4、5回あるため完全休日が4、5日しかなく、その残りは夜勤明け8時からの休日になってしまいました。なのに4週9休が成立してしまうのでしょうか?また夜勤の次の日が朝7時出勤や8時出勤することもあります。 夜勤手当は1回につき3000円、特殊業務手当てはなくなりました。 以上のことは労働基準法では3交代という特例として扱われるのでしょうか?教えてください。

  • 生活が安定するのはどちら??

    回答が難しいと思うのですが、一応質問させていただきます。 A:年収300万 保険なし。手当てなし。交通費なし。住宅手当なし。退職金なし。ボーナスなし。残業代あり(1000円)。出張手当なし。夜勤手当なし。  (自営という形)日給 B:年収未定  手当てあり。交通費あり。住宅手当あり。退職金あり。ボーナスアリ。残業代あり。(正社員)月給 Aは分かりやすいんですが、Bは年収が未定ってコトで月収も未定です。なので比べようがないのですが、きちんとした会社(正社員)になったことがないので、イマイチ分かりません。 ちなみにBは大手が出資100%しているところなので大手の一つしたの会社になりますが。。。 間違いなくBの方がいいと思うんですが、この待遇普通ですか?

  • 新入社員ですが早出のダシに使われています

    どのカテゴリーか迷いましたが 沢山の意見が聞けそうなのでこちらで失礼します 入社二ヶ月で、工場勤務です 先日、工場長から早出をしてほしいと言われました 新入社員に早出してまでのたいした仕事はないのですが 自分が早出すると他のベテラン従業員に 「新入社員の彼ががんばって早出してるので、皆さん早出お願いします」 と言えるからです 完全にダシに使われています・・・ 自分が早出しないと ベテラン達は早出なんて拒否してしまいます 職人さんばかりなので会社も強制出来ないのでしょうね 職人がヘソ曲げると仕事が止まるので 会社的には経営陣より現場の方が若干発言力がある印象です 入社して二ヶ月ですが 現場の方々からは可愛がってもらってますが 「会社のいいなりになるなよ」と言われる様になりました ま、当然ですね自分のせいでやりたくもない早出をしてる訳ですから 自分としても早出なんてしたくないのですが 工場長が来て早出してくれって言われたら 新入社員的には拒否しにくいのが現状です ちなみにですが、これは日勤の話です 交代制なので夜勤もありますが夜勤の時は皆さん残業をしています 深夜手当てと残業手当が付くので残業は苦にならないみたいです 自分は新入社員なので現在夜勤はありません 一週間交代なので先輩社員達的には 一週間ごとに質問の状況になります 現場での人間関係は良好だったのに 今回の件でちょとだけギクシャクしたものを感じます 新入社員だからやる気を見せたい所ですが 仕事を教わるのは現場の方たちだし、現場に従って 早出を拒否した方がいいのかもしれないと思う様になりました でも、会社からみたら新入社員で仕事も出来ないのに やる気もみせない社員は冷遇されますよね? なんか悩まなくていい所で悩んでる この状況にも腹立たしいのですが アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願いします

  • 昇進と残業代

    今週末がパートから契約社員に上がっての初めての給料日が来ます。 今までパートのときは時給×時間がそのまま残業代になってましたが、月給になってからは残業代は出るのは分かってますが金額までは分かりません。 一般的にどういう風なのが多いのでしょうか? A、パート残業代850円×~だったものが500円×~に下がる。 B、固定。どれだけ残業しても5千円、1万円固定。 20時間残業しているのでパート時の給与だと850×211(残業20)で17万9350となりますが、月給17万と残業固定5千だったら昇進嬉しくないな~!(汗)と思ってたりします。 夜勤手当が22日で60円(パート時)だったりする会社なので不安満載です。