• ベストアンサー

「事なかれ主義」って?

「事なかれ主義」ってどういう主義ですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

ひたすら何の問題も起きないようにしようという主義。 問題も起きにくい代わりに進歩・改革がない。 例えば自分は全く悪くなくても相手に文句を言われたとしたら、その場合でもひたすら謝る。

その他の回答 (4)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.5

蛇足です。 多くの国語辞典が「事勿れ」としているのは適切とは思えません。 「事無し」(無事)を願うの意で、「無かれ」は命令形(希求・願望を示す)、「君のためによかれと思ってしたこと」の「よかれ」と同じです。 「勿」は、漢文訓読の際に「ナカレ」(日本語としての語源は「無かれ」)と読み、禁止を表すのが普通です。 「改ムルニ憚(はばか)ルコト勿(なか)レ」 (もちろん大昔の用例で「無」に通ずるものはありますが、だからといって、現代日本語における唯一の表記のように扱うのは妥当ではないでしょう。) 誤りとは言いませんが、せめて  A)こと なかれ【事無かれ】〔「事勿れ」とも書く〕  B)こと なかれ【事無かれ・事勿れ】 のようにしてほしいものです。 ちなみに「ことなかれしゅぎ」で見ると、gooもYahoo も同じですが、Yahooは「ことなかれ」に解説があるのでいくらかましだと思いました。 お騒がせしました。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%B3%A4%C8%A4%CA%A4%AB%A4%EC&stype=0&dtype=0
回答No.4

ここでのコトは、コトを荒立てる、コトと場合によっては、のコトで、目立った出来事、ハプニングをさします。ハプニングが「なかれ」、つまり、ありませにように、という主義。つまり、何を見ても「これは決してハプニングじゃありません、普通のことですよ、騒がない、騒がない」という主義。

  • flex
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

平和主義者。 争いを避ける為なら、一般常識の範囲を超えてしまっても良い!とされる考えの人ですね。

回答No.2

目の前で問題が起こっても無視をしたり 見なかったフリをしたり また 人伝で問題を聞いても聞かなかったフリをする なかったフリなど ややこしそうなトラブルとは線を引いてしまって関わりを敬遠すること。

関連するQ&A

  • 事なかれ主義はなぜはびこる

    「事あれ」主義と言うものがあるならば(実際少ないのでこういう言い方もないのでしょう)なぜ、「事なかれ主義」に圧倒されるのでしょうか? よくある例では、自分にあまり好意的でない(様に思える)し、自分もあまり交換をもてないような人との人間関係について誰かに相談すると、よく「それは悪意じゃないんじゃないか」とか「お前の思い込みじゃないのか」とか、つまり「お前の考え方がおかしいし被害妄想だ」というようなことを言う人がよくおります。これは考えようによっては相談者にとって失礼なことです。またこの事なかれ主義で本当に相談者が「そうかたぶん自分の思いすごしだったな」などと納得することはめったになく、「なんだ、まじめに聞いてくれないのか」という不満不信感を抱くことも多いのではないでしょうか? もしそうならば、実効性も礼儀にも失するこのような「事なかれ主義」はどうして「事あれ主義」を圧倒するのでしょうか? ちなみに「事あれ主義」とは「そうか、あいつはとんでもないやつだから、お前の悪口をそこらじゅうでしているかもしれないぞ」とかいう類の、相談者の訴えを認めるだけでなくさらに追い討ちをかけるように拡大させる姿勢です。

  • 平和主義者、事なかれ主義者

    平和主義者と事なかれ主義者ってどんな違いがあり、どう使い分けますか?自分自身のことを指し、「私は平和主義者だからもめごとはキライ」と言っていた同僚がいまして、疑問に思いました。

  • 事なかれ主義

    「辛い思いをするくらいなら恋愛なんてしたくない」 と思うのは 事なかれ主義でしょうか?

  • 「平和主義」と「事なかれ主義」の人の違い

    「平和主義」と「事なかれ主義」の人の違いはなんでしょうか? 教えてください。

  • 事なかれ主義またはそのような人をどう思いますか??

    事なかれ主義またはそのような人をどう思いますか???(複数回答可。)

  • 事なかれ主義は嫌われますか?

    事なかれ主義は嫌われますか? 何か嫌な話になりそうになると、別の話題にそらすようにしてます。 まずいことや、問題を指摘されると、 「あはは、○○だったりして(笑)」のような態度を取ってしまいます。 何かあってもニコニコ笑うくせが、周りをムカつかせてるようなのですが、 どのくらい不快感を感じるものでしょうか。 どうしても治りません。 職場では無視されるようになりました。ニコニコ笑ってますがつらいです。 今の職場は今月で終わりです。契約満了ですが、本当は首だと思います。

  • 資本主義と共産主義!!??

    この間もこれに関する事を質問さしていただき資本主義と共産主義の違いは分かったのですが、今度はそれぞれ(資本主義と共産主義)の利点と欠点とはどんな事でしょうか?

  • 共産主義?社会主義?

    僕は中国は共産主義国だと思っていたんですが、このQ&Aサイトには社会主義国という事での回答がありました。 中国は共産主義ですか社会主義ですか? 共産主義と社会主義はどんな違いがありますか? 簡単で良いので教えてください。よろしくお願いします!

  • 資本主義者と社会主義者は、分かり合えないのか、

    資本主義者と社会主義者は、分かり合えないのか、 資本主義者、社会主義者は、 自らの思想、宗教の良さを熱弁し 他者を攻撃し、蹴落とす事を続けるだけなのか? 社会主義、資本主義の 利点、欠点、限界、盲点とは? 社会主義、社会主義のより先には いったい何が、あるのか? 哲学、経済カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ISIN(維新)はどんな復古主義な事を行う?

    中東ではISISが復古主義的なイスラム国家を作ろうとしています。首を切断したり怖いです。日本のISIN(維新)が政権を持ったら、どんな復古主義的な事が行われるのでしょうか? ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル