• ベストアンサー

事なかれ主義

「辛い思いをするくらいなら恋愛なんてしたくない」 と思うのは 事なかれ主義でしょうか?

  • zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは事なかれ主義ではなく、恋愛に対して臆病になって逃げている という方が正しいような気がします。

zxdaeg
質問者

お礼

臆病ですね。有難うございます。

その他の回答 (3)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

事なかれ主義の人は、もっとクールです。 そんなことすら考えません。

zxdaeg
質問者

お礼

恋愛に無関心そうですね。 有難うございます。

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.3

言えなくもないと思うのですが。 頑張って^^

zxdaeg
質問者

お礼

有難うございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

おくびょう。。。では。

zxdaeg
質問者

お礼

確かに。有難うございます。

関連するQ&A

  • 「事なかれ主義」って?

    「事なかれ主義」ってどういう主義ですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 事なかれ主義はなぜはびこる

    「事あれ」主義と言うものがあるならば(実際少ないのでこういう言い方もないのでしょう)なぜ、「事なかれ主義」に圧倒されるのでしょうか? よくある例では、自分にあまり好意的でない(様に思える)し、自分もあまり交換をもてないような人との人間関係について誰かに相談すると、よく「それは悪意じゃないんじゃないか」とか「お前の思い込みじゃないのか」とか、つまり「お前の考え方がおかしいし被害妄想だ」というようなことを言う人がよくおります。これは考えようによっては相談者にとって失礼なことです。またこの事なかれ主義で本当に相談者が「そうかたぶん自分の思いすごしだったな」などと納得することはめったになく、「なんだ、まじめに聞いてくれないのか」という不満不信感を抱くことも多いのではないでしょうか? もしそうならば、実効性も礼儀にも失するこのような「事なかれ主義」はどうして「事あれ主義」を圧倒するのでしょうか? ちなみに「事あれ主義」とは「そうか、あいつはとんでもないやつだから、お前の悪口をそこらじゅうでしているかもしれないぞ」とかいう類の、相談者の訴えを認めるだけでなくさらに追い討ちをかけるように拡大させる姿勢です。

  • 平和主義者、事なかれ主義者

    平和主義者と事なかれ主義者ってどんな違いがあり、どう使い分けますか?自分自身のことを指し、「私は平和主義者だからもめごとはキライ」と言っていた同僚がいまして、疑問に思いました。

  • 理想主義者について

    ある彼氏持ちの女性が自分に好意を持った男性は友達であっても、思わせぶりな事をしてしまった人でもいつか切らなきゃいけないときに切ってしまったら傷つくので、 今のうちに切ったほうがその人の為だと 言われてました。 自分はその話を聞いて可笑しくなりました。恋愛なんて傷ついてなんぼ、傷つかない恋愛なんて無いのに、理想主義者だなと感じました。しかも思わせぶりな事をした男性も切るなんて、切られた相手は苦痛だろうなと思いました。 人間関係なんていつ切ったって痛みは同じなんだから意味ないよなと思いました。 自分はこう言う理想主義者を見ていると腹が立ちます。 理想主義者ってそんなに素晴らしい人なんですか?

  • ことなかれ主義

    ことなかれ主義が招く結果はなんだとお思いになられますか。

  • 「平和主義」と「事なかれ主義」の人の違い

    「平和主義」と「事なかれ主義」の人の違いはなんでしょうか? 教えてください。

  • 事なかれ主義またはそのような人をどう思いますか??

    事なかれ主義またはそのような人をどう思いますか???(複数回答可。)

  • 事なかれ主義は嫌われますか?

    事なかれ主義は嫌われますか? 何か嫌な話になりそうになると、別の話題にそらすようにしてます。 まずいことや、問題を指摘されると、 「あはは、○○だったりして(笑)」のような態度を取ってしまいます。 何かあってもニコニコ笑うくせが、周りをムカつかせてるようなのですが、 どのくらい不快感を感じるものでしょうか。 どうしても治りません。 職場では無視されるようになりました。ニコニコ笑ってますがつらいです。 今の職場は今月で終わりです。契約満了ですが、本当は首だと思います。

  • 恋愛主義

    『恋愛主義』の意味を、詳しく教えてください!!

  • 恋愛至上主義者が鬱陶しい

    恋愛至上主義者が鬱陶しい 私は確かに人より冷めてる部分はありますが、恋愛を経験した事がないからと言ってどうして馬鹿にされ、低く見られなければならないのでしょうか?  確かに、恋愛は素晴らしいものなのかも知れませんが、テレビや雑誌等のメディアの情報に踊らされている恋愛至上主義者が多すぎると思います。以前ココで質問させていただいた時もそうだったのですが、どうして恋愛至上主義者の多くは、他人の恋愛経験が少ないと分かるや否や、恋愛経験を積んだほうが素晴らしい人間になれるという持論を展開してくるのですか?私にとっては、いつも自己満足にしか聞こえません。興味がないことに対して「興味を持て」というのはいささか疑問です。 例えば、ヘブライ語に興味がない人にとっては「ヘブライ語が読めるようになると、旧約聖書の一部をヘブライ語で読めるため、日本語に翻訳されたものを読むよりも当時の人の考えがダイレクトに伝わる。だから、ヘブライ語を勉強したほうがいいよ」などと言われても無理があります。 私にとって、恋愛に興味を持つことはヘブライ語に興味を持つことと同じくらい難しいです。 恋愛至上主義者は恋愛経験豊富で相手の気持ちが分かるのなら、どうして相手にとって無理なことを強要しがちなのですか?教えてください。