• ベストアンサー

黒いカレーライスを作るには

外で食べるカレーライスで黒い色でおいしいものがよくありますよね。 自宅であの感じを出すコツをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 チョコレートやコーヒーなど入れてみましたがいまひとつでした。量が足りなかったのかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

こんにちは。我が家のビーフカレーはかなり色が濃いです。コツかどうかはわからないのですが、いつも牛肉は前の夜から下味を付けます(カレー粉、粉唐辛子、こしょう、にんにく、など)。調理するときは、まずお鍋に油をしき、玉ねぎがキツネ色になるまで炒めます。玉ねぎはとりだしておきます。次に、小麦粉をまぶした牛肉を焦げ目がつくまで焼いて、とりだします。肉が多い場合は、2回に分けてやきます。このとき、おなべのそこに焦げ付くと思いますが、そのままにします。牛肉に焦げ目がついたら、取り出しておいた玉ねぎと肉をお鍋にもどし、赤ワインをボトル三分の一くらいいれます。お鍋の底のこげたものをこそげ落としながら、ワインが沸騰するまで煮立てます。あとは、水を適量足し、煮立ったらアクをとって、数時間煮込んでからカレールーで仕上げます(ワインの酸味がなくなるまで、最低2時間くらい煮込みます)。ニンジン、ジャガイモなどは途中でいれます。きのこを一度別のフライパンで炒めたものも、ルーを足すときに入れます。 多分お鍋の底のこげたもののせいで色が濃くなるんだと思います。

bruceE
質問者

お礼

なるほど、焦げを利用するんですね。ワインにもコツがありそうです。 詳しいレシピをどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Arianrhod
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

「黒に近い、こげ茶色のカレー」でしたら、 小麦粉やタマネギをじっくりと炒めて焦がし、 スパイスを多めに入れればできると思います。 カラメルを焦がして入れる場合もあるようですね。 (私は入れたことがありませんが…) 美味しいカレーができるとよいですね~。

bruceE
質問者

お礼

そうです。表現がまずかったですね。こげ茶色です。 じっくり炒めてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

イカスミは試してみましたか?

bruceE
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーライスとライスカレーの違い

     カレーライスの話題で、「カレーライスとライスカレーって、どう違うんだ?」と聞かれたんですが、どう違うのです?  意外と知っている人がいなく、もやもやとわだかまりが残っているような感じです。  教えてください。

  • 人前でカレーライスが食えない

    カレーライスは最初に混ぜてしまう癖があります。 混ぜない食べ方も何度か挑戦してみましたが、どうしても面倒くさくて嫌になります。 しかし、ネットを見てると、最初に混ぜる食べ方を嫌う方も結構いる事を知りました。 だから、外食でカレーライスを食べなくなりました。 外でカレーを食べる時は、絶対にナンかドライカレーだけ。 カレーライスを食べたくなったら、家で思いっきり混ぜて食べます。 一人の時はカレー屋に行かなきゃいいんですけど、友達などに誘われた時どうしようかと悩んでます。 最初に混ぜるような人は、やっぱり印象悪いですか? カレーライスは好きなんで外でも食べたいんですけど、自分の好きなように食えないのはつらいです…。

  • 「ライスカレー」

    カレーライスをそのむかし ライスカレーといっていました。 「ライスカレー」といわれると」一種独特のひびきがあって間違いなくおいしい「ライスカレー」でした。 ソースをかけてたべるのが常識でした。 コップに水がはいっていてその中にスプーンがたっていました。 あのソースをかけるライスカレーいまでも、メニューにされているお店というのはありますでしょうか。 また「ライスカレー」に関する情報はなんでも教えてください。

  • カレーライスのカロリー

    2週間に一度我が家の食卓にカレーが並びます。 といっても2人しかおりませんので2日程はカレーです。 ところがどっこい私はダイエット中です(^^; カレーなんざ食えるかぁぁ!!と言いたいところですが、少しは食べてます。 夜にカレーライスなんて・・・昼間ならまだしも。。 いつも食べる量はライスは成人男性なら3口程度で終わっちゃうかな? という感じで、、炭水化物を夜に摂取るとよくないっていうじゃないですか。 その代りルーが多いんですけど、結局のところカレーライスを食べるときにルーとライスってどっちが太りやすいですか? ちなみに我が家はポークカリーです。

  • カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライス

    カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライスの違いはどこだと思いますか? やはり大量に作ってるからとかが関係してくるのでしょうか? それともカレー屋さんの味を作るのはかなり難しいという事なのでしょうか? 家で何度作っても家庭の味っぽくなってしまいます… カレー屋さんといってもいっぱいあり、これが店の味とかの定義はないと思うのですが、いまいち自分で作るカレーは今まで食べた店の味のようなコクもないし普通って感じなので美味しい店の味っぽくする作り方や方法、家庭と店の違いなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • カレーライス と カレー丼 ??

    こんにちは どこのカテゴリに質問したらよいか分からなかったのでここに質問しました。すみません で、最近 友達がカレー丼と言っていますが カレーライスと同じではないのですか? カレーライスとカレー丼はどう違うんでしょうか? 飲食業界の方 教えて下さい。

  • カレーライス

    カレーライスを食べる時にいつも思うことがあります。カレーライスのお皿をカレーを左に置くべきか、ライスを左に置くべきかです。ちなみに私は右利きです。まあどっちでもいいようなことなんですが、どちらが正しいのか知ってる方がいたら教えてください。

  • はなまるうどんのカレーライスについて教えて下さい。

    はなまるうどんのカレーライスについて教えて下さい。 はなまるうどんのカレーライスは、 (1) カレー(小)+うどん(小)のカレーセット 499円 (2) カレーライス単品 399円 (3) カレーライス増量 399円+105円=504円 の3種類あるのですが、 (1)のカレーライス(小)と(2)のカレーライス単品は同じ量なのでしょうか? ttp://pa.dip.jp/jlab/ana2/s/pa1285791628069.jpg

  • ♪ おいしい・・・・カレーライス・・・・・

    ♪ おいしい・・・・カレーライス・・・・・ こんにちは!! カレーライス好きですよねぇ 僕も好きです ご家庭で作るのはどんなカレーライスですか ?? うちのカレーはこんなんですよ~~って教えてくださいね 名古屋のようにエビフリャーをのせるのでしょうか(笑) いつものせているものあれば教えてくださいね 辛いのが好きなんですが どのくらい辛いのでしょうか 是非!!ご自慢の味をご披露くださいね 今回もお礼のみとさせていただきます ご了承くださいね!! ☆今現在 お好み焼き・・スパゲティも受付けています 忙しいなか よろしくお願いいたします(*^o^*)

  • ほんのり酸味のきいたカレーライスの作り方

    こんにちは! ちょっと酸味のきいたカレーライスの作り方について、何かご存知の方よろしくお願いします! よく、大衆食堂や喫茶店のカレーライスを食べると、ほんのり甘酸っぱいような ほんのり酸味がきいて、真似したい味です。オリジナルな作り方でもなんでも、ほんのり酸味のきいたカレーの作り方であればなんでも構いません!よろしくお願いします!