• ベストアンサー

必要経費について

有限会社の経営(工場)で必要経費(人件費、福利厚生など)はどのようなものがあるのでしょうか。また、一人あたりの正社員の人件費は年間どれくらい見込めばいのでしょうか。初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

業種・規模によりますが、概略次のようなものが想定されます。 ○物件費:事務所・工場の賃料(法人で新規取得なら減価償却)機械設備リース料か減価償却費 車両(営業車・トラック等)リース料か減価償却費 ○人件費:事例 基本月額20万 社保等法定福利費が人件費の25%程度5万円、通勤費1万、年間 26万×12 + 賞与(年2回各0.5ヵ月で25万)=337万円 ○光熱費(電気ガス水道) ○通信費(電話FAXプロバイダー郵送料)    ○その他消耗品(事務用品など) ○雑費(新聞・業界紙等)

bondan
質問者

お礼

勉強になりました。有難うございました。