• 締切済み

募金のときの経費はどこら?

KOH_daの回答

• KOH_da
回答No.1

とあるNPOのことしかわかりませんが、事情を説明します。 まず、服くらいそろえないと、雰囲気が出ません。 募金に立つ人たちが、長期に渡って、 やる気を維持するためには必要かと思います。 祭りの連(れん)や、暴走族だって同じかも(^^;)。 NPOの場合、利益を目的としてはいけませんが、 募金の中から経費を捻出することが認められていますし、 金額が多くなければ報酬があってもいいのです。 特に企業に何かをお願いする場合、 そのNPOがきちんとした団体に見える必要があります。 ふだんからNPOとして活動していることを誇示した上で、 そのユニフォームでお願い行った方が、 何事もいい結果が得られやすいと思います。 ここでいう活動というのは、募金だけではありません。 町の清掃や、植樹、牛乳パックやアルミ缶の収集でも同様です。 小さな目で見れば、募金でユニフォームを買うのは、 納得が行かないかもしれません。 しかし、そうした方が世の中に貢献できるのです。

noribou11
質問者

お礼

なるほど、活動している人の気持ちの問題は 確かに理解できるます。日本テレビの24時間TVも どことなくお祭り騒ぎの延長にあり、その方が より多くの募金が集まることも理解できます。 そして放映に便乗したグループが募金目的ではないのに 活動する可能性を下げるという意味でもユニホームは あったほうがいいようにも思えます。 だからといって全員そろえなければいけない理由もなく それこそ、身分証明できる旗か腕章があれば それでいいのではないかとも思えます。お金をかけるべき ところはちゃんとかけて、我慢できるところは我慢した 方がいいのではと思います。 だってNPOの代表がボロボロの格好をしていたら 確かにうさんくさそうに思えますが、だからといって アルマーニのスーツを着てベンツに乗って企業に募金を 求めてきたら、それこそ、うさんくさいですよね。 これは極端な例かも、しれませんが、私にとっては 募金活動のユニホームはそれと同意義に思えてしまうのです。