• 締切済み

海外援助する任意団体について。

現在、任意団体の設立を画策しています。 主な活動内容は海外援助(学校設立や農園の援助など)です。 まずは古着や文具を集めて現地に送付、若しくは持っていき直接渡し、 その活動内容を広報として発行(勿論個人レベルのですが...)し、規模が大きくなったら募金を募り学校等を設立したいと思います。 古着を集めて現地へ赴き手渡し、帰国後にそれらをまとめ、広報として発行する。 この活動は会費という名目で参加者から募り全ての経費含めトントンとすれば利益をあげるわけではないので税制上問題がないと思っていますが誤りでしょうか? また古着以外に「支援の為の現金」を受け取った場合、納税義務が発生するのでしょうか? 将来的な話ですが募金活動などは任意団体として活動出来るのでしょうか? またその募金はある一定額が貯まるまでプールされるわけですが税制上の問題もあると思います。 その一定額までプールされる期間の扱いはどのように扱うべきでしょうか。 (任意団体なので銀行口座名は代表者の名前なのですが。) 任意団体設立に際し私自身のポケットから何百万円か出すつもりです。 この募金は課税対象になるのでしょうか? 若しくは300万円出して有限会社として設立した方が良いのでしょうか。 ただ、どう考えても利益があがる活動は出来ないと思いますので有限会社設立はあまり現実的に考えていません。 まだまだクリアなビジョンの見えない朧げな状態です。 これから様々な書籍で勉強していこうと思いますがこれぐらいは目を通しておいた方が今後の為になるような書籍も紹介頂けると心強いです。 諸人のお知恵を貸して頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • otak
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

 任意団体設立に際し私自身のポケットから何百万円か出すつもりです。この募金は課税対象になるのでしょうか?  現地の自治体に寄付をしてその資金の所有権を現地の自治体に移し、そこから支出させて特殊会社を作らせて課税対象から外すというのはいかがですか。 これは、某ファンドがリゾートの再生に用いた方法です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E4%BB%98

関連するQ&A

  • 任意団体には責任制限はありますか?

    ズバリご質問します。 任意団体には責任制限は適用されるのでしょうか? 当方は有限会社での企業を検討している若輩者です。 分野はオンライン教育業です。 その検討過程で「任意団体での企業がオススメ」 という内容の本をたまたま読みました。 有限会社を設立するよりも、費用も手間も掛からない との事ですが、有限会社では出資金の範囲と 制限される責任が、同じように任意団体でも 適用されるのかを調べておりますが、どこにも その情報が見当たらず困っております。 どなたかご存知でいらっしゃいましたら、 ご教示のほど宜しくお願いいたします。 もちろん、そのような責任問題に問われる事が ないように頑張るつもりです。。。

  • 任意団体から法人に向け(長文になります)

    現在、市の助成金を受けて障害児の放課後活動支援事業を行っています。保護者で立ち上げた任意団体で会計などについても素人ばかりで勉強中です。 今後、会の発展。継続を視野に入れ法人格を所得しようと考えています。 [会の実態] ・年会費・月会費・利用料・補助金で運営 ・実際の運営はほぼ家族(3名)でボランティアで運営。他スタッフ1名(有給) 上記のような状態なので、NPOは考えていません。有限会社を視野に入れていましたが、有限会社は作れないと言う事なので一般社団法人か株式会社しかないかなと思っています。司法書士の元に相談に行くにしても余りにも縛残としているため、こちらで一度質問させていただこうと思いました。 設立時の条件や設立後の税制面を考えると一般社団法人か株式会社のどちらが良いのでしょうか? なお、今後の活動の中では会の発展の為に販売活動などで収益活動もする予定ですが、今は本当に赤字です。 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 募金団体の名称の見分け方

    募金を資金として人道援助などを 主に活動する団体のうち、 *政府が主体となって活動する団体 *民間人が主体となって活動する団体 この2つの見分け方はあるのでしょうか? NPOは多分後者だと思うけど…。 どうして見分けたいのかと言うと、 政府主体となっている団体は、 募金されたお金のうち、9割が手数料とか 人件費に消えてしまい、1割しか使えないと 最近知ったからなんです。 だから、政府が関わってない団体を 支援したいと思ってます。 よろしくお願いしますー。

  • 「日本新聞」を発行している団体

    今日、品川駅前で怪しい団体が募金活動をしていました。団体名を見ないでさらっと流してしまったんですが、「日本新聞」という広報誌のようなものをもらいました。この団体はどんなものだか分かりますか?たぶん怪しい団体だと思うのですが、もしかしたら違ったかもと思いまして。 単なる興味ですので、暇なときに、分かる方は教えてください。

  • ボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

    よろしくお願いします。 ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか? 私はあるNPOでボランティアをしているのですが、 お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。 例えば活動の広報や経営に関して専門にしている 民間企業はあるのでしょうか? 市などの公的機関には連絡を取っています。 また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 現地活動をする、非営利団体。

    ストリートチルドレン、や環境破壊、などの問題に現地活動を行いながら活動する、非営利団体をお教え下さい。 またそういった団体を調べるのに有効な書籍、サイト、組織などございましたらお教え願えないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 援助物資を送りたいのだが・・・

    はじめまして。 援助物資を世界の貧しい人達に分け与えたく、色んなサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 募金や寄付、現地活動なんかのサイトはあるのですが、私も安月給のサラリーマンで生活にいっぱいいっぱいのところがありお金は用意できないのですが、不要になった服や物ならば人からもらったりできるので、焼却場に直行する前になんとかしてあげられたらと考えています。 配達するのもボランティアですのでなかなか見つからないのは当たり前ですが、援助物資を世界中の難民に配達してくれるサイトを知ってあるならば教えて下さい。

  • 任意団体ですが、事業収入は納税義務ある?

    法人格がない任意団体を運営しているものです。 収入のほとんどが会費収入なのですが、 全体の5%ぐらい事業収入があります。 会費収入だけで賄いきれない活動費を補てんするため、商品を仕入れて販売した結果得られた利益です。 本来はこの利益に対して税率をかけたものを税金として納める必要があるのでしょうか?

  • 募金活動を行う場合・・・

    募金活動をする場合、 その募金団体?の設立や募金活動に許可は必要ですよね?どこに申請すれば募金活動できるのでしょうか? 教えてください。 例えば・・・の話なので具体的には何も決まってません。

  • 途上国支援を行っている団体を探しています。

    こんにちは。 タイトルの通り、途上国支援を行っている団体を探しています。 現在、他団体がこれまで行ってきた支援の内容、活動、それらがもたらしてきた影響などついて調べたいと思い探しています。探すことで自分自身の情報力を強化し、自分や自分が行う活動に帰依できると考えているからです。 私は現在大学生です。 インターネットを使い、様々なキーワードで団体の検索を行っていますが、思うようなものはヒットしません。大きな歴史ある団体のほかに、小さな民間規模や学生団体、支援内容も幅広く探しております。 寄付や募金、学校建設ではない、現地で活動することをメインに行っている団体を主に探しております。 このサイトだったら見つけやすい、ということや、こんな団体がある、またはこう調べたら見つかりやすい、など。アドバイスをお願いします!