• ベストアンサー

同じような商品を出していいのか

KimJongIlの回答

• KimJongIl
回答No.2

私は携帯ヲタなので、AUやボーダの名誉のために云っておきましょう。 “マネ”はD社のほうが多いですな。 「ショット」、こう呼ぶ人は少ないですねぇ。 「写メール」と読んでいますね。これはJ-PHONE、つまりVodafoneですよ。 「着うたフル」どこが始めたんでしたっけ? AUです。 GPSもAUですねぇ。 もっと云えば、カラー液晶。J-SH02が最初ですよ。Vodafone。 特許や意匠を知れば分かりますが、 世にある製品は、既存のものを改善・発展させたものが殆どです。 以前の技術を全く使っていない斬新なものは殆ど無いといえます。 まぁ電話だって、NTTはベル研究所の“マネ”をしてるといえるのでは? OEM商品なんてまさに“マネ”ですね。 “マネ”なる悪口は幾らでも続けることができます。 特許や意匠で殆ど同じであれば、模倣つまり“マネ”になりますが、 特許権者に対価を支払っていれば、“マネ”なることしてもかまわないのです。 それに、特許の争いが起こっても、模倣で無いと判断されたら、模倣ではないのです。 当然対価を払う必要は無いですね。

saika1113
質問者

お礼

携帯はどこが最初にしているか 分かりませんね。そういえばカメラはドコモが 後でしたね。競争が激しいですね。 特許だとか裏ではいろいろあるんですね。 参考になりました。