• ベストアンサー

同じような商品を出していいのか

例えば、ポッキーとフランってどう見ても フランがポッキーのパクリですよね? 温かいお茶のペットボトルもどこが最初か知りませんが確か後で皆がマネしました。 ドコモの家族メール無料も他の会社がやったし、 様々なものがマネされています。 このように同じような商品を出す事は何の問題も無いのでしょうか。何か許可がいるのでしょうか。 明らかに同じような商品なのに出していいのかと疑問に思っています。 他に同じような(最初に発明した会社があるのに)マネをした感じの物で、どのような商品やモノがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.1

何処からかマネで、何処からが自社製品かは難しいですね。 ポッキーの様な食べ物ですと、棒状の御菓子ですから誰もが思いつきそうですので、意匠登録はできないでしょう。お茶のペットボトルも同様だと思います。 ただ、ペットボトルの形状や蓋には色々な意匠登録や特許が関わってると思います。 最初に温かいお茶ペットボトルを出したのは伊藤園でしたっけ? ドコモのサービスは他社でやってますが、サービスも独占や登録できるものではないです。 マネというか、一番流行ってると思われるので「カラオケ」ですね。最初に発明した人は特許を取らなかったそうですよ。 もし特許を取ってたら.....今の世界中のカラオケブームを見れば分かりますよね。億万長者どころではなかったでしょう。

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20041005202.html
saika1113
質問者

お礼

そうですね。伊藤園でしたね。 どれがマネか判断が難しいのですか。 意匠登録が必要なんですね。 登録の決まりが厳しそうですね。 カラオケの発明者はもったいなかったですね。 最初はどんなに小さくても分からないものですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かにポッキーはもともとありましたが、フランが出て売れたからそれをぱくってムースポッキーが出ました。 まあ売れれば似たような商品は沢山出てきます。そのことが返って市場を壊してしまうみたいですね。 市場を壊すために各社が似た様な商品を出すって話もあるらしいです。 私が思う真似した感じの物は軽自動車。 以前ミニみたいなコジャレた車だらけになってましたね。 SUZUKIのワゴンRをダイハツのムーブが真似してたし。

saika1113
質問者

お礼

市場を壊す為にわざとやっている事も あるのですか。 競争が激しいですね。 軽自動車はどっちが先かなんて 知りませんでした。

• KimJongIl
回答No.2

私は携帯ヲタなので、AUやボーダの名誉のために云っておきましょう。 “マネ”はD社のほうが多いですな。 「ショット」、こう呼ぶ人は少ないですねぇ。 「写メール」と読んでいますね。これはJ-PHONE、つまりVodafoneですよ。 「着うたフル」どこが始めたんでしたっけ? AUです。 GPSもAUですねぇ。 もっと云えば、カラー液晶。J-SH02が最初ですよ。Vodafone。 特許や意匠を知れば分かりますが、 世にある製品は、既存のものを改善・発展させたものが殆どです。 以前の技術を全く使っていない斬新なものは殆ど無いといえます。 まぁ電話だって、NTTはベル研究所の“マネ”をしてるといえるのでは? OEM商品なんてまさに“マネ”ですね。 “マネ”なる悪口は幾らでも続けることができます。 特許や意匠で殆ど同じであれば、模倣つまり“マネ”になりますが、 特許権者に対価を支払っていれば、“マネ”なることしてもかまわないのです。 それに、特許の争いが起こっても、模倣で無いと判断されたら、模倣ではないのです。 当然対価を払う必要は無いですね。

saika1113
質問者

お礼

携帯はどこが最初にしているか 分かりませんね。そういえばカメラはドコモが 後でしたね。競争が激しいですね。 特許だとか裏ではいろいろあるんですね。 参考になりました。