• 締切済み

敷金は戻ってくる???

freedniaの回答

• freednia
回答No.4

部屋を退去したときに大家が次の入居者を迎え入れるための準備を行います。 退去したままってわけにはいかないので。 その際、発生するのが、「修繕費」と「クリーニング代」。 「修繕費」というのは普通に生活していた上で、「まあ壊れることもあるだろう」と認識される程度の破損を直す費用で、「クリーニング代」はその名の通り部屋をキレイにする費用です。 基本的に「修繕費」は大家負担、「クリーニング代」は住人負担なので、敷金からクリーニング代を引いた金額が返ってきます。 クリーニング代は4~5万が相場です。 ちなみに明らかに悪意・故意で破壊されたと判断された故障箇所の修理代は住人負担となりますが、相当ひどくない限りは上記の「修繕費」の扱いになります。