• 締切済み

戸籍の問題についてのネタ

戸籍においては性同一性問題や夫婦別姓問題、子供の認知問題などがありますが、この他に現行の戸籍制度についての問題点があれば、どなたか教えていただけないでしょうか? 解決方法などはよいので、ただ戸籍が絡んでくる問題を教えていただければと思います。

みんなの回答

• kamochi
回答No.4

問題点というのをどのレベルで考えるかですよね。 戸籍制度そのものを廃止して個人単位の登録制度にすべきという主張もあるようですし・・・ (家族を単位とした戸籍制度がある国は日本・韓国・台湾のみ) 死んだ人が戸籍筆頭者になったり、現在は実在しない地名が本籍地になったり、いわゆる婿養子も冷静に考えると変な制度だし、離婚・再婚にまつわる不都合はたくさんあります。 中でも最近戸籍法施行規則が変わったのが非嫡出子の続柄の記載でしょう。 昨年の11月から非嫡出子の続柄が「長男」のように生まれた順番付きで記載されるようになりました。(いままでは「男」と記載) まぁ、非嫡出子差別自体はまだ残っているのですが。 あと、代理母出産の場合の戸籍上の扱いに関してもそろそろ問題になってきているのではないでしょうか。 単純になんか変だなぁと思えるような問題点はたくさんあるので、下記のサイトを参照してみてください。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/
paulsmith
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました!参考になります!

• overtone
回答No.3

・戸籍の管理(セキュリティ)が甘いこと。 ・国家が国民を管理する台帳に過ぎないのに、「汚れる」とか認識が多々あること。

paulsmith
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#9175
noname#9175
回答No.2

離婚して子供を連れて実家の戸籍に戻れない。 (子供を連れての場合は新戸籍を作らなければいけない。=どこに作ればいいのか悩む) 再婚時に養子縁組をしても子供は「子」にしかならず、「長男、長女」にはならない。

paulsmith
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Fukutarou
回答No.1

婚姻履歴が判ることですかね。

paulsmith
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました