• ベストアンサー

戸籍からはずしてほしい

今の彼氏と籍を入れたいと思っているのですが、前の彼女の子供を認知し彼氏の戸籍に 子供が入っています。外して欲しいと思っているのですが、できないのでしょうか? 親権は彼女で今は疎遠で連絡もとっていないみたいです。 もし外せれない場合子供が彼氏の戸籍に入っていることで不利になることはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> 外して欲しいと思っているのですが、できないのでしょうか? 未成年の子供だけの戸籍にすることは出来ませんから,今の戸籍から外れるとしたら母と同じ戸籍にするくらいですね。そのためには母の協力が不可欠です(親権者である母が手続きをするしかない)。 > もし外せれない場合子供が彼氏の戸籍に入っていることで不利になることはあるのでしょうか? 戸籍は,身分関係を登録しているだけであり,どの戸籍に記載されているかで有利になったら不利になったりすることはありません。

その他の回答 (4)

noname#211715
noname#211715
回答No.5

質問者様が彼と婚姻して新しい戸籍を作ると記載はされませんが、認知そのものは消滅しませんね。 親子ですから扶養義務と相続の権利が発生します。

回答No.4

母親が現れて完全に引き取るとかでないと父子関係は外せません。確かに抵抗を感じますよね。中にはお子さんと仲良くできる再婚者さんもいるようです。

回答No.2

戸籍というのは個人の感情でどうのこうのというものではなく、国家が国民を管理するための台帳です。気持ち悪いからはずすとかはずしたいからはずす、という性格のものではありません。 これが相続権などの民事上の権利として一定の効力を持つ可能性はありますが、それはそのとき裁判でもすればよいのです。

• tzd78886
回答No.1

貴方には関係のないことです。そういうことが我慢できないのであればやめておいた方がいいです。親子の縁は今後も切れることはありませんから、相手が先に亡くなったら遺産相続などで連絡を取らないわけにはいきません。

haruna0427
質問者

お礼

その通りです。親子の縁はきれません。 ただ相手と連絡するときくらい相談して欲しいです。 法律の事が全くの素人なのでわかりませんが、戸籍はずっと外れないという事ですよね? わかりました。ありがとうございました。