• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先輩が結婚します)

先輩の結婚に向けた送別会のプレゼントは?

このQ&Aのポイント
  • 後輩や同期と集まり、結婚で別の県になった先輩への送別会のプレゼントについて質問です。
  • ホームページの意見では具体的な現在の情報が載っていないため、これから結婚する先輩に喜ばれるプレゼントを教えてください。
  • 予算は7000円~10000円を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.1

こんにちは! 先輩がご結婚されるとの事。おめでたいですね。 私は昨年結婚しまして、色々お祝いをいただいたんで、ご参考になればと思い投稿します。 貰ってうれしかったもの。MIKIMOTOのフォトスタンドと時計(小さな置時計)のセット。(1万円) ティファニーだったかのカトラリーセット。(ステンレス製♪) 結構貰って困ったもの。マグカップ。掛け時計(趣味が合わない)。 マグカップとかはいろんな方がくれまして、夫婦2人なのにマグカップだけで5セットくらいありいまだお蔵入りです。それからキッチン用品なんかも良く贈答向けがありますが、家庭によって使うものと使わないものがありちょっと難しいかもしれません。コーヒーメーカーもうちでは購入しませんでしたし。 親しい友人なら好みも分かりますが分からないのであれば、小さくてもブランドものが良いのではと思います。ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 いままでに結婚祝いで贈ったもので一番喜ばれたのは,現金でした。(笑)  新婚旅行でアメリカへ行くと聞いていたので,仲間うちで集まった祝い金を全て米ドル(しかも1ドル札や5ドル札といった小額紙幣)に両替して渡しました。  もうひとつは,披露宴に招かれた時に結婚祝いとして,聖徳太子の描かれた旧1万円札のピン札3枚包みました。貰った友人は,いまだに使わずに残しているそうです。    変わったところでは,深紅の蛇の目傘。1万円ぐらいしました。舞妓さんや芸妓さんが使う実用物です。でも,貰った側は着物を着る機会がほとんでないので,使うことがなかったそうですが,子どもの七五三詣の日が雨だったので,その時に使ったそうです。  これはいい!と思って贈った物でも,貰った側の趣味に合わないとか,あまり使わないとか、他の方からの贈り物と重なってしまったということが良くありますから,私は重宝される物よりも,記憶に残る物にしています。    ご参考程度に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

秘密でプレゼントなんて、なんだかほほえましいです。 私の時は ブランドマグカップ&食器…大量にもらいすぎ。誰が何をくれたかわからなくなった… なので、食器はおそらくかぶると思うのでやめたほうがいいです。 もらって嬉しいなと思うのは、No.2さんと同じように写真たてです。 結婚式の写真を入れられたりして、飾っておくのはやっぱり嬉しいもの。 モノがいい写真たてなら、長く使えますし、ブランド店等でも扱っていますよ。 「先輩達のお気に入りの写真を、よければこれに飾ってください!」 みたいな感じだと、喜ばれると思います。 シンプルなのに上品なものがいいでしょう。 趣味が大きく分かれるので、個性が強いものはやめておいたほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gookichi
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.2

先輩のご結婚よかったですね! おめでとうございます。 私が結婚したときに良くもらったのは、 ワイングラスのペアでした。 1.2回しか使っていません・・・トホホ 結局仕舞いこんでいます。 以外によかったのがシルバーの写真たてでした。 結婚式の写真やその後子供が生まれたので 子供の写真を入れて飾っています。 白や薄いブルーなど万人向けのフカフカタオルとかはいかがでしょうか? 質の高いものをそろえて買うと高いので、 バスタオル・フェイスタオルをセットであげると、 長く使ってもらえて喜ばれるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚退職する先輩に社員みんなからプレゼント

    今度、先輩の女性が結婚退職されます。 相手の男性は会社の上司です。結婚式はまだ先ですがみんな出席する予定です。 こんど、送別会があり、個人的に渡すプレゼントはもう買ったんですが みんなからお金を集めて花束となにかちょっとした記念に残るものをプレゼントしようと思っています。   食事代がひとり5000円のコースに決定しており、記念品代にあまり出せないようで、さらに人数が少ないので記念品にあてられる予算は予算は 10000円~15000円くらいです。(その中から花も買います) ここでまず疑問なのが お相手の上司からも記念品代 を徴収するべきでしょうか??? ということです。結婚祝いじゃなくて「送別会」だから徴収してOK? 品物は今のところ写真立てにしようかと思っていますが、ここのサイトを見ていて写真たては 不評?なのかなと思って、悩んでいます。 あと先輩が嫁ぐ上司のお宅はご実家でご両親との同居なので 食器やお鍋などはすでにあると思われます。。。 また、今回は結婚のプレゼントというよりは、送別会の記念品なので 結婚に関する物じゃないほうがいいのでしょうか?  かなり悩んでおります。アドバイスお願いします。

  • 女性が送別会に喜びそうな送別品は?予算は5,000円ぐらいで。

    女性が送別会に喜びそうな送別品は?予算は5,000円ぐらいで。 会社の同期の女の子が別の拠点へ行くため、来週末に送別会を開く予定です。 花束を用意することは決まっているのですが、送別品を何にすれば良いのか迷っております。 予算は5,000円ぐらいです。 歳は26歳。既婚済みの方です。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 退職する先輩へのプレゼント

    事務の先輩(女性/32歳)が20日で退職することになり、明日送別会があるのですが、 そのときに会社全員からプレゼントを渡すことになっています。 花束などをプレゼントできればよかったのですが、週末から旅行に行ってしまうのと 今月末で引越ししてしまう為、他の事務の子と相談して別のものをという事になりました。 予算は3000円程度で、洋菓子が好きなのでワンホールのケーキがいいかなと思いましたが、 どうでしょうか?それとも別の物を選んだ方がいいでしょうか? 是非ともアドバイスをお願いします。

  • 結婚退職します。職場からプレゼントを頂けるそうなのですが…

    既出の質問でしたらすみません。 結婚の為、今月末をもって退職し他県に行くことになりました。職場の方々が送別会を開いてくださるそうですが、その際にプレゼントをくださるとのこと。 「花束よりも実用的な物がいいでしょ?何がいい?」 と尋ねられました。 予算は5,000円位で考えて良いそうです。 既に彼氏が一人暮らしのため、一通りのものは揃っており、何をお願いしようか思いつきません。 頂いて嬉しかったもの、プレゼントして喜ばれたもの、等々教えてください。よろしくお願いします。

  • 先輩が退職されるのですが

    私が働いている部署は女性が3人しか居ません。 そのうちの一人の先輩が今月を以って退職されることになりました。 私と後輩の女の子がそれを聞いたのは木曜日です。 (先輩から直接聞いたわけではなく、上司から聞きました。) 29日に送別会があるのですが、 ここ一年くらいはとても面倒を見ていただいたので、 なにか退職祝い?お餞別?を贈ろうと後輩と相談しまして、明日(もう今日ですね)新宿まで買いに行きます。 何をおくればいいでしょうか? ちなみに予算は二人で5000円位を考えています。 その先輩は28才位で、おとなしめな方ですが、 言うときゃ言う先輩です。普段は無口ですが誰にでも物怖じせず発言できる、仕事の面でも憧れる先輩です。 ただ、あまりにも情報(趣味とか好きなものとか)が少なく、 ただの退職なのか寿退職なのか判断がつかないのです。 (同じ部署に付き合っている人が居ます。 周知の事実ですが、本人たちが公表したわけではありません。) とりあえずは結婚祝いよりは、 お疲れ様でした。今までありがとうございましたみたいな感じで渡したいので、何かアドバイスをお願いします。 文章がまとまっていなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 退職して海外へ行く会社の同期(女性)へのプレゼント

     会社の同期が、会社を退職して海外へ行くことになりました。 送別会の時に、同期一同でプレゼントを渡したいと思うのですが、何を渡せばいいのかかなり迷っています。  予算は1万円くらいで、20代後半の女性です。 海外にも持っていける、記念に残る何か素敵な素敵なものがいいなと思います。(男性的な子なので、実用的なものも喜ばれるかな???) 皆さんのご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 退職する後輩へのプレゼント

    後輩が退職することになり、送別会をすることになりました。そこで、同僚何人かとプレゼントを贈ろうかと思いますが、迷っています。なにかいい案がありませんか? (1)22歳の男の子です。 (2)地方から上京してきて今ひとり暮らしです。 (3)いつもお金ないらしいです(本人談)。 (4)次の就職先はもう決まっています。 出来ればネクタイ以外で、予算は1万円未満で考えています。

  • お世話になった先輩の送別会

    お世話になった大好きな先輩が退職されることとなり、同期の友人とふたりで幹事を引き受けることになりました。 部署の人間10人ぐらいで、お店を予約してお花と記念品と寄せ書きを贈ろうかと考えています。 ・銀座一丁目付近で一人4千円前後で飲み食いできるお店 ・30歳の女性が喜びそうな記念品(予算5千円程度まで) ・そのほか送別会を行うに際してアドバイス等 ございましたら教えてください!! よろしくおねがいします。

  • 豪へ移住する友人への結婚祝い・・・アドバイスお願いします

    友人男性がオーストラリア人女性と春に結婚、そのまま永住する事になりました。 挙式等はオーストラリアで親族のみで行うそうです。 彼は4月までは日本にいるので、出発前に別の友人主催で送別会があり、 その時にご祝儀(1万円)とプレゼントをお贈りしようと思います。 私の結婚の際は式・披露宴に出席していただきお祝いも頂戴しています。 外国の方にも喜んでいただけて、 かつ引越し時にあまり荷物にならず壊れ物でない贈り物・・・良いものが思いつきません。 予算は1~2万円程で何か「これが良い」という物がありましたら、 ぜひアドバイスをいただきたくお願いします。 それともご祝儀のみにして3万円ほどの現金の方が良いでしょうか?

  • 送別の品、相談に乗ってください

    結婚退職される30代女性に送別の品を送るのですが、会社内のチームでこじんまりと送別会などする予定です。それで、なにぶん小さいチーム(6人チーム、お金を出し合うのは5人)なものですから、予算が¥4000ぐらいです。お花代をそこから抜くと¥2500ぐらいになってしまいます…。無難なところで写真立て、と思っているのですが、もらって困らないもの、また役立つものなど…何か智恵を貸していただければと思います。よろしくお願いします。または予算を上げた方がいいのか…とも迷っています。でも送別会の予算が、送別の品の予算とは別に1人¥5000で、ちょっと高めです(彼女の分を負担するため)

専門家に質問してみよう