• 締切済み

退職する先輩へのプレゼント

事務の先輩(女性/32歳)が20日で退職することになり、明日送別会があるのですが、 そのときに会社全員からプレゼントを渡すことになっています。 花束などをプレゼントできればよかったのですが、週末から旅行に行ってしまうのと 今月末で引越ししてしまう為、他の事務の子と相談して別のものをという事になりました。 予算は3000円程度で、洋菓子が好きなのでワンホールのケーキがいいかなと思いましたが、 どうでしょうか?それとも別の物を選んだ方がいいでしょうか? 是非ともアドバイスをお願いします。

  • roji
  • お礼率76% (83/108)

みんなの回答

noname#9861
noname#9861
回答No.3

ワイングラスやティーカップなどはいかがですか? ケーキ丸々一個だと何か食いしん坊と思われてるみたいでちょっと残念です。

roji
質問者

お礼

お返事有難うございました。 食べ物にしようと決めたのは理由がありまして、その人は実家に戻ることになっているのですが、場所が北海道なんです。今は東京なので引っ越し代金を浮かせる為に物をどんどん処分している最中なので形に残るものを逆に贈りにくいんです。 なので食べ物系が無難かなって思ったんです。

回答No.2

花瓶はどうですか? 形に残るし良いかと?

roji
質問者

お礼

お返事有難うございました。 その人は実家に戻ることになっているのですが、場所が北海道なんです。今は東京なので引っ越し代金を浮かせる為に物をどんどん処分している最中なので形に残るものを逆に贈りにくいんです。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

週末から旅行に行かれるならば、ワンホールのケーキなど生ものはどうでしょうか。 私は退職などの別れの時はハンカチと決めています。 ちなみに下記のURLにあるフェイラーのハンカチは 1枚1500円するのですが、10年以上使っても 色合いもそのままです。 その年頃の先輩なら気に入ってもらえると思います。

参考URL:
http://www.eurohouse.jp/shop/new-feiler/hankachi/orld.index.html
roji
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 ハンカチは考え付かなかったです。是非とも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 送別用のプレゼントについて(女性・妊娠退職)

    お世話になっております。 送別用のプレゼントについて(女性・妊娠退職)について ご相談させてください。 今月末で女性の先輩(30代後半)の方が妊娠退職されます。 初めての妊娠です。 そこでグループのメンバーで送別用のプレゼントをしようと 考えております。 プレゼント予算4000~5000円 花束・紅茶セット・アロマディフューザー・商品券以外で ボディショップの詰め合わせセットを考えていたのですが、 妊娠中はにおいの強いものを避けたほうがよいと聞きました。 何か良いアイディアがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 結婚退職する先輩に社員みんなからプレゼント

    今度、先輩の女性が結婚退職されます。 相手の男性は会社の上司です。結婚式はまだ先ですがみんな出席する予定です。 こんど、送別会があり、個人的に渡すプレゼントはもう買ったんですが みんなからお金を集めて花束となにかちょっとした記念に残るものをプレゼントしようと思っています。   食事代がひとり5000円のコースに決定しており、記念品代にあまり出せないようで、さらに人数が少ないので記念品にあてられる予算は予算は 10000円~15000円くらいです。(その中から花も買います) ここでまず疑問なのが お相手の上司からも記念品代 を徴収するべきでしょうか??? ということです。結婚祝いじゃなくて「送別会」だから徴収してOK? 品物は今のところ写真立てにしようかと思っていますが、ここのサイトを見ていて写真たては 不評?なのかなと思って、悩んでいます。 あと先輩が嫁ぐ上司のお宅はご実家でご両親との同居なので 食器やお鍋などはすでにあると思われます。。。 また、今回は結婚のプレゼントというよりは、送別会の記念品なので 結婚に関する物じゃないほうがいいのでしょうか?  かなり悩んでおります。アドバイスお願いします。

  • 結婚退職します。職場からプレゼントを頂けるそうなのですが…

    既出の質問でしたらすみません。 結婚の為、今月末をもって退職し他県に行くことになりました。職場の方々が送別会を開いてくださるそうですが、その際にプレゼントをくださるとのこと。 「花束よりも実用的な物がいいでしょ?何がいい?」 と尋ねられました。 予算は5,000円位で考えて良いそうです。 既に彼氏が一人暮らしのため、一通りのものは揃っており、何をお願いしようか思いつきません。 頂いて嬉しかったもの、プレゼントして喜ばれたもの、等々教えてください。よろしくお願いします。

  • 異動した先輩へのプレゼント

    工場から本社へ異動した先輩に何かプレゼントをあげたいのですが、何をあげたらいいのでしょうか? 花だと何だか送別っぽくなってしまうし…。 その先輩は事務職です。

  • 会社の先輩に何かプレゼントを・・・

    私は社会人1年目です。 1年目の間は先輩1人が新人の面倒を見てくれるのですが (どこの会社もそうだと思います) それも3月で1年が経とうとしています。 そこで、3月末の区切りにその先輩に何かプレゼントをしたいと思っているのですが 何をあげようかとても悩んでいます。 先輩はリラックマなどキャラクターものが好きなのですが それを買っても、先輩が持っていたら意味ないし・・・。 ちなみに、私が好きな洋菓子屋さんのお菓子の詰め合わせと 他に何かと思っています。 何か後輩に貰って嬉しかったものとか あったら教えてください。 お願いします。

  • 先輩へのプレゼント・・・

    今月末で職場の先輩が退職してしまいます。 みんなで何かプレゼントをしたいと思い、本人に欲しいものを聞いたら、名刺入れが欲しいとのことでした。どんな名刺入れがいいでしょうか?予算は1万円くらいです。 先輩は32歳、女性です。よろしくお願いします。

  • 異動の先輩へのプレゼント

    会社で,40人ほどの部の幹事をやっておるものです。 6月末で5人ほど異動になります。既婚者には花束を贈るつもりですが, 未婚者(全員男)に花束は邪魔なだけなので,何かプレゼントを贈ろうと思います。予算は,一人あたり3000円程度です。 自分としては,デスクの上で使える便利なものを送ろうと考えてます。 何か,過去にこんなものを贈ったら,喜ばれたとか, これをもらってすごくうれしかったなど,情報をもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩(女性)への誕生日プレゼント

    この週末に先輩(女性30代半ば)の誕生日会を職場のみんなで行うのですが、何をプレゼントするか悩んでおります。 予算は参加者1人1000円集めて6000円です。 これまで、花束・ケーキ・粗品(コーヒーカップなど)が王道だったのですが、今年から趣向が変わり、食べ物系はやめて後に残る様なプレゼントをあげる形になり、今年すでに開かれた誕生日会では以下のものがプレゼントになりました。 かわいい物が好きな20代後半の先輩の時はキャンドルスタンドやブーツスタンドなどの女性らしい雑貨各種でした。 私の時は普段「どこかへ行きたい」とよくボヤいていたからと、水族館ペアチケットを頂きました。 今回お誕生日会を開く先輩は、スポーツが得意で交友関係が広く、行動的で、とても女性らしく、元気な方です。 小物などはブランド物のしっかりした物をお持ちなので、何をあげたら喜ばれるのかとても悩みます。 予算6000円程で、これは印象に残った!これは喜ばれた!というプレゼントがありましたら、ぜひお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 会社の先輩・同僚にプレゼント。どんなものが一般的ですか?

    今月いっぱいで今の職場を去ることになりました。 最後の日に、同じ部署の人達にはお菓子を買って配ろうと思うのですが 入社当時からお世話になった先輩方や、仲良くしてくれた同僚に 感謝の気持ちを込めて、ちょっとしたものをプレゼントしようかと考えているのですが、 何をプレゼントしようか、まったく決まりません。 それぞれの趣味やキャラに合わせて選ぼうかとも思ったのですが、 そうすると金額に差が出てきそうだし、何人もいるのでみんな平等にしたいと思うのです。 そこで、「こんなのもらったよ!」とか「こんなものは?」など、経験問わず 皆さんの意見を伺って参考にしたいと思います。 ちなみに、先輩・同僚は全員女性で、20代前半~30代前半です。 予算は1人1,000円以内で、何かいい贈り物はありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • お世話になった先輩へのプレゼント

    20代前半♀です。 職場で急な人事異動があり、すごく大好きでお世話になった先輩(♀・一回り年上)が別部署に異動することになってしまいました。 すごく寂しくて仕事に対してのテンションが下がっています↓↓ そこでお世話になったお礼という事でプレゼントをしたいと思ったのですが、 その先輩は「退職するわけじゃないから」とあまり送別会も乗り気ではありません。 でも私の誕生日にプレゼントをいただいたりしていたので、 少しだけでも何かプレゼントしたいと思っています。 この場合プレゼントをあげても良いと思いますか? また、あげるとしたらどの様なものが良いかアドバイスをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう