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- tokpy
- ベストアンサー率47% (1313/2783)
この現象は「ハンチング」というそうです。しかし「ハンチング」で検索をかけると関係ない情報がいっぱい出てきます・・・ 下記のHPが参考になるかもしれません。 http://super.fureai.or.jp/~noranbo/001221.htm http://super.fureai.or.jp/~noranbo/001014.htm
- E-mi
- ベストアンサー率15% (243/1523)
ECUは純正でしょうか? ECUを社外品に交換していると、アイドリングが不安定になることもありますね。 私の車がそうです…
- ext
- ベストアンサー率65% (476/731)
信号待ちで回転が上がったり下がったりとは、アクセルから足を離したアイドリング回転数のことですね?。 アイドリング回転は、ECU(エンジンコントロールユニット)で回転数を決めています。自然吸気の古い車ではないですよね?。 アイドリング中にエンジンに負荷がかかったり、例えばエアコンのコンプレッサーがONしたりしたときはアイドリング回転数は上がります。 それ以外に異常だということであれば、電装系の故障メカ系の故障が疑われます。 電装系の故障は多岐にわたります。 エアフローメーター、スロットルセンサー、O2センサー、サーモメーター、等々です。 メカ的にもトルコン、エアレギュレター等あります。 整備工場にて点検されることをおすすめします。
あなたは“素人さん”ですよね? ならばディーラー等で見て貰った方がよいです。 ここでいくら推測の答えを聞いても何も解決にはなりませんから(^^; PS.質問する時は返答者が答え易いように車の情報(年式、型式、車種、走行距離 等)を書き込みしてくれないと答えようがありません。誰もがあなたの車の事を知っている訳じゃありませんので。
- shippo
- ベストアンサー率38% (1216/3175)
詳細がわからないので、、、 エアフィルターの目詰まりや、プラグの発火状態、エアフロセンサーの汚れ(故障)、コンピュータの故障などいろいろ考えられます。 そのほかにもいろいろな原因でなるかもしれませんので、気になるようであれば修理工場に持っていって聞いてみるほうがいいと思いますよ。
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