• ベストアンサー

ヨーグルトケーキ

今日が賞味期限の牛乳とヨーグルトがあります。ヨーグルトケーキか何かしようと思うのですが、レシピをみると生クリームも材料の中にあるのですが、生クリームがないとできないでしょうか?またほかにおすすめのれしぴがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

生クリームなくても大丈夫です、コクが足りないようだったら、気持ちバターをちょっと加えればいいです。 ホットケーキみたいに薄くやいてもいけると思いますよ。ヨーグルトケーキは水気が多くて膨らみが悪いから。 参考までに。 チーズケーキを焼くのにクリームチーズがなくてヨーグルト代用で焼いても大丈夫でした。 甘みさえあれば、たいていのケーキはおいしくできますよ、足りなければジャムなんか足して。 もっとたくさんの人が、気楽にケーキを焼いてほしいなあと思います。 なお、ヨーグルトの賞味期限って、全然気にしないで平気ですよ。二週間もしたら味がとぼけてきますけど。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速作ってみます。お菓子作りは苦手なのですが、dashiさんがいわれるように気楽につくってみますね。また教えてください(^^)