• ベストアンサー

ヨーグルトケーキ

今日が賞味期限の牛乳とヨーグルトがあります。ヨーグルトケーキか何かしようと思うのですが、レシピをみると生クリームも材料の中にあるのですが、生クリームがないとできないでしょうか?またほかにおすすめのれしぴがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

生クリームなくても大丈夫です、コクが足りないようだったら、気持ちバターをちょっと加えればいいです。 ホットケーキみたいに薄くやいてもいけると思いますよ。ヨーグルトケーキは水気が多くて膨らみが悪いから。 参考までに。 チーズケーキを焼くのにクリームチーズがなくてヨーグルト代用で焼いても大丈夫でした。 甘みさえあれば、たいていのケーキはおいしくできますよ、足りなければジャムなんか足して。 もっとたくさんの人が、気楽にケーキを焼いてほしいなあと思います。 なお、ヨーグルトの賞味期限って、全然気にしないで平気ですよ。二週間もしたら味がとぼけてきますけど。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速作ってみます。お菓子作りは苦手なのですが、dashiさんがいわれるように気楽につくってみますね。また教えてください(^^)

関連するQ&A

  • ヨーグルトについて

    手作りヨーグルトを以下の材料で作りました レシピの中でいくつか疑問があったのでお聞きします。 材料 牛乳、寒天、砂糖、ヨーグルト (1)牛乳、砂糖と寒天を加熱して溶かした後、ヨーグルトを種として入れるとき温度を40度以下まで下げるのはなぜですか? (2)寒天をいれる利点はあるのですか?他のレシピでは使ってないものが多いので。 (3)できあがったものを30度で保ち発酵させるのはなぜですか? 温度はこれより低い、または高いとどうなるのでしょうか? もしわかれば1つでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黄桃か、プル-ン(液)か、プレーンヨーグルトを使ってできるもの

    こんにちは。 わかりづらいタイトルなのですが、そのままです。 うちに、黄桃と、プルーン(液状)とプレーンヨーグルトが余っていて、早く使ってしまいたいのですが、何かいいレシピを教えてください。 べつに、この3つを一緒に使ったものじゃなくていいです。 簡単に、材料もあまり必要ないものがいいです。(じゃなくてもいいですが・・) あっ!そういえば生クリームもあります。 これも賞味期限がやばそうなので、何かいい料理を教えてください。 なんかわかりづらいかもしれませんが、これらを使ったお菓子、デザート・・があったら、是非作り方をおしえてください。 おねがいします。

  • ケーキ作り、ヨーグルトと牛乳の違い

    ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを作りました。 ヨーグルトを使ったら、もっちりしっとり。焼きプリンみたいな 感じでもありました。 牛乳を使ったら、さっくりパサパサ。マドレーヌのような…。 私は簡単なレシピでしか作れないのですが、私が作ったら こんな仕上がりの感じになりました。 この違いはどうして出るのですか? あともうひとつ質問が。 ヨーグルトの水切りをしなかったのですが、 水切りをするレシピとしないレシピと、 仕上がりはどう違いますか?

  • 手作りチョコケーキの賞味期限

    今日の夕方頃にチョコケーキを作りました。 材料は、ホットケーキミックス、卵、生クリーム、チョコです。 これらの材料を混ぜて焼いたチョコケーキを作ったのですが、賞味期限はどれぐらいになりますか? 今日23日に作って25日に食べたいのですが、大丈夫でしょうか?

  • 4/26賞味期限のヨーグルトって

    チーズケーキを作ろうと思って、なんだかんだと忙しくて、やっと今日作ろうと思い立ったんですが、4/26賞味期限のヨーグルトってチーズケーキに使うとかなりまずいですよね? プレーンヨーグルトです。 ヨーグルトなしでも出来る簡単なチーズケーキの作り方も伝授してください。 生クリームとクリームチーズはたっぷりあります。

  • ヨーグルトムースとシフォンケーキにつきまして

    質問は二種類です。 どちらどちらでもよろしいのでアドバイスなどございましたら、お願いいたします。 ☆ ヨーグルトムースにつきまして 以前生クリームを7~8分立てにした後、ゼラチンを合わせたヨーグルトに加える、口当たりの良いふんわりヨーグルトムースを作っていたのですが、レシピを忘れてしまいました。 分量としては、生クリーム200ccとヨーグルト200gとそれぞれ1パックで、とても作りやすい分量でした。 9日消費期限の生クリームがあるので、久しぶりに作りたくなりました。 お作りになっている方がいらっしゃいましたら、レシピを教えていただけませんでしょうか。 ☆ シフォンケーキにつきまして 7月頃から、何度焼いてもシフォンケーキがほとんど膨れなくなりました。 今までに何十個も焼いていますが、失敗したことがありません。 オーブンに入れるまでは、生地の状態は普段焼いている時と変わりないのですが、型の縁から2~3センチ盛り上がって焼けていたのが、縁のところまでも膨れません。 材料  【直径17cmシフォン型1台分】 ・小麦粉 80g ・ベーキングパウダー 小さじ1 ・卵 Ⅿ4~Ⅼ3個 ・グラニュー糖 70g  ・サラダオイル 30cc ・水 30~40cc ・バニラオイル 少々   出来る限り新しい卵を購入しても、卵白が古い卵のように水のようにさらさらしているので、なじみのスーパーで確認したところ、今年の猛暑で、鶏が疲弊しており、卵の状態が悪いとのことでした。 何軒かのスーパーで様々な卵を購入しても、同じ焼き上がりです。 来週友人にシフォンケーキを頼まれているので、できればいつものようにふんわり焼いてお届けしたいと思います。 ちなみにジェノワーズはふんわりしっとり焼けます。 対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • ロールケーキの材料について教えて下さい

    ふわふわなロールケーキが作りたいのですがおすすめレシピはありますか?? 材料に牛乳、水を入れるレシピがあったりそういう物を入れないレシピがあったりでいったいどのレシピを参考にしていいものか悩んでいます。 牛乳を入れるのと入れないのではどのような違いがあるのでしょうか?? もし、おすすめレシピがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 牛乳がヨーグルト状になってしまいました

    賞味期限が7/8までの牛乳(加工乳)を飲もうとしたらパックの中でヨーグルトみたいにドロドロになって、匂いも味もヨーグルトみたいに酸っぱくなってしまいました。 ちなみに買ってすぐ少し飲んだので開封済みですが、ほとんど冷蔵庫の中に入れていました。 同じ冷蔵庫にプレーンヨーグルト(蓋はしてあるけど開封済み)置いてありますが、これは関係無いとは思うのですが・・・乳酸菌とか。 そこで質問なんですが、この牛乳は飲めるのでしょうか? なぜこのようになってしまったのか、分かる方がいればそれも教えて欲しいです。

  • ケーキ作りの材料について

    今日誕生日の姪が夜に遊びにきます。 その時にバースデイケーキをプレゼントしようと思い昨日材料を買ってきたのですが、牛乳を買い忘れてしまいました。 今から買いに行けばいいのですが、私自身の身体的な問題で(車椅子なので)今は家に私しかいなくて、一人で簡単に外出ができない状況です。 ちなみにそのケーキのレシピはこちらサイトのものです。 牛乳の代用品としては生クリームとか水を使えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000967/

  • このヨーグルトまだ食べられる?

    賞味期限が11月30日で、開封済みのヨーグルト。見かけも匂いも変な感じはしないのですが、食べても大丈夫でしょうか? あと10日前が賞味期限の牛乳もあるんですが、こっちは大丈夫でしょうか? 加熱して食べる場合、タンドリーチキンやカレー・シチュー以外に何か良い方法があるでしょうか。

専門家に質問してみよう