• ベストアンサー

ケーキ作り、ヨーグルトと牛乳の違い

ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを作りました。 ヨーグルトを使ったら、もっちりしっとり。焼きプリンみたいな 感じでもありました。 牛乳を使ったら、さっくりパサパサ。マドレーヌのような…。 私は簡単なレシピでしか作れないのですが、私が作ったら こんな仕上がりの感じになりました。 この違いはどうして出るのですか? あともうひとつ質問が。 ヨーグルトの水切りをしなかったのですが、 水切りをするレシピとしないレシピと、 仕上がりはどう違いますか?

  • mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乳化作用の強さの違いかなと思います。 前置きですが、 ケーキの生地は「きるように混ぜること」とよく言います。これは、練ってしまうと粉がグルテン化してしまい、ねっちりとまとまり、空気が入る余地がなくなるために生地がふくらまず、ふわふわしたケーキとして焼きあがりません。 これを防ぐために、実は牛乳を使うといいことがあるのです。 牛乳の乳化作用によってグルテンが発生しにくくなり、結果生地がさっくりだったり仕上がります。これが、牛乳ではマドレーヌのようになった原因ではないかと思われます。 ヨーグルトは既に「乳化したもの」なので、牛乳ほど他の物質を乳化させる力が弱いのではないでしょうか。 といっても全くないわけではないので、結果的に焼きプリンのような、これもあり?と思えるケーキに仕上がったのではないかと予測します。 水切りをするしないだと、生地に含まれる水分量が異なってくるので、少なければさくさく~ぱさぱさ、多ければしっとり~べっちゃり、という結果に繋がると思います。

関連するQ&A

  • お豆腐・ヨーグルトを使うケーキレシピ

    お豆腐・ヨーグルトを使うケーキレシピですが、 水切りするのと、水切り不要とあります。 水切り不要で作ったら、べちゃっとした感じに 仕上がってしまいました。 次に、水切りをしても、やっぱりべちゃっとした 仕上がりでした。 次の日にしっとりしたケーキになったと言えば、 しっとりなのかも知れませんが、多分失敗作だと思うんです。 水分を自分で見極めるコツはありますか? 変な質問でスイマセン。 もしどなたかが良く作ってらっしゃる失敗なしレシピなど あれば、教えていただけたら嬉しいです。

  • パウンドケーキ

    こんにちは。 明日、祖父へのお土産にホットケーキミックスがあるのでパウンドケーキを作りたいのですが、 レシピを調べた所、「生クリーム」を使うレシピがほとんどでした。 今家に生クリームがないので何か(牛乳)で代用したいのですが失敗してしまいますか? 生クリームを入れなくてもホットケーキミックスでおいしく作れるレシピをご存知でしたら教えて下さい。

  • リンゴヨーグルトケーキ大失敗…

    卵3個、水切りヨーグルト500g、薄力粉150g、BP小1に リンゴ3個で、天板に流し込むレシピのケーキを作りました。 180度~200度で温度加減を見ながら、約45分焼きました。 天板なので生地は薄く、火は通ってるみたいですが、 とっても水分ベッチャリな出来上がりで、しかも端の方は 焼き色が全く付きませんでした。 味は、気持ち悪い感じの酸味があって、ハチミツかけて 何とか食べました…。 レシピ的はすごく簡単で、子供でも作れそうなのに、大失敗でした。 ホットケーキミックス使わないと、うまく作れないでいる 私なのですが、何がいけなかったのか、作るコツなど教えて下さい。 ヨーグルトを使うケーキが好きなのですが、バナナの時は 気持ち悪い酸味はないのに、りんごだと仕方ないんでしょうか? いいレシピがあれば、それも知りたいです。

  • マドレーヌとカップケーキの違いがよくわかりません…というかマドレーヌ自

    マドレーヌとカップケーキの違いがよくわかりません…というかマドレーヌ自体、フワフワ生地の丸型の物としっかり生地の貝型の物を見ます。 私はフワフワのほうが好きなので、作り方を調べ何回も失敗を重ねて試行錯誤し、ついに納得のできるフワフワマドレーヌが完成したので友人にプレゼントしたところ、『カップケーキ美味しかったよ』とマドレーヌのつもりで作ったのにカップケーキと言われてしまいました。 カップケーキというのはカップに入ったお菓子全般をさすのでしょうか? それから、マフィンについてもレシピではヨーグルトを入れる物と入れない物がありました。 ヨーグルトを入れないものはパウンドケーキなどとレシピが似ていますのでマフィンではないような気がします。 昔、教えてもらったレシピはヨーグルト入りだったので、マフィンにはヨーグルトを入れるものだと思っていたのですが、違うんでしょうか? ご存知のかたがいましたら教えて下さい! よろしくお願いしますm(__)m

  • ホットケーキミックスでばななケーキを作りたい!!

    タイトルの通り、ホットケーキミックスでばななケーキを作りたいと 思っているのですが、作り方を検索してみるとレシピがありすぎて迷っています。 迷っているのは ・牛乳あり ・牛乳なし ・ヨーグルト の、どのパターンで作るか。と ・炊飯器 ・オーブン のどちらを使うかです。 お菓子作りなど普段あまりしないので こういった違いで何が変わるのかがわかりません。 それぞれ、味?食感?何がどう変わってくるのでしょうか? また簡単なレシピなどがあれば教えてください! よろしくおねがいします。

  • 生クリームと牛乳の違い

    パウンドケーキのレシピに牛乳がよく使用されていますが、 丁度購入した生クリームがあり、それを使ってパウンドケーキを 作ろうかと思います。 そこで牛乳と、生クリームとの違いは何でしょうか。 出来上がりの違いですか? ケーキ作り初心者なのでとんと分かりません。 教えてください!!

  • オレンジケーキの作り方

    質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 私はパウンドケーキが好きなのですが、最近ホットケーキミックスで簡単にパウンドケーキを作ることが出来ることを知りました。 そこで、そこにオレンジマーマレードを入れてオレンジケーキを作りたあのですが、どれくらいオレンジマーマレードを入れればいいと思いますか? お菓子作りに詳しい方がいらっしゃいましたらレシピを教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスでボソボソ?ケーキ

    料理初心者なので宜しくお願いします。 ホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました。 材料は砂糖とバターをよく練り合わせ、牛乳250ccとタマゴ一個をホットケーキミックスに入れてよく混ぜ、あとは型に流して中まで焼けているか様子を見ながら180℃で40分位焼きました。 味、見た目とも美味しく出来ましたがちょっとボソボソしてしまいました…。手で持って食べるとボロボロこぼれる位です。 ホットケーキミックスでホットケーキを作ると牛乳、タマゴを入れて焼いても中は結構しっとりするのにどうしてボソボソしてしまったのでしょうか??

  • ヨーグルトケーキ

    今日が賞味期限の牛乳とヨーグルトがあります。ヨーグルトケーキか何かしようと思うのですが、レシピをみると生クリームも材料の中にあるのですが、生クリームがないとできないでしょうか?またほかにおすすめのれしぴがあれば教えてください。

  • マフィン作り 牛乳とヨーグルトの違い

    マフィン作りについての質問です。 材料に、牛乳を使うものとヨーグルトを使うものとがありますが、この違いは何でしょうか。 ここで言うヨーグルトを使っているレシピは、「ヨーグルトマフィン」と名前がついているものではなく、プレーンマフィンに基本材料として(牛乳ではなく)ヨーグルトが使われているものです。 双方のレシピで作ってみた結果、なんとなくヨーグルト入りのレシピのほうがしっとりするような気がするのですが、それぞれのレシピで他の材料の配合や焼き時間・温度も違っているので、それがヨーグルトの効果なのかわからないままです。 また、一方を使っているレシピを、他方に置き換える場合には、どのくらいの比率で置き換えればいいのでしょうか。 (たとえば、「牛乳30ccとあったらヨーグルト60ccに代用可」というようなこと) どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう