• ベストアンサー

ケークサレのレシピ(ふわふわに仕上げたいんです。)

ケークサレのレシピ(ふわふわに仕上げたいんです。) 卵、オリーブオイル、牛乳、小麦粉で作る ケークサレを作りましたが、 キッシュのような卵液が固まったような感じの仕上がりにしか ならなくて、私はふわふわな感じのパウンドケーキな感じのを 作りたいのです。 レシピ、分量など、教えて下さる方いたら、お願いします。 ケークサレを、塩味のパウンドケーキ、というような 説明文でよく見かけますが、本当にそういうパウンドケーキの ような仕上がりにしたいんです。

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

パウンドケーキは泡だてた卵白、つまりメレンゲの力でケーキを膨らませます。 メレンゲを泡がしぼまないように仕上げるのに砂糖の力が必要です。 砂糖を使わないケークサレの場合はメレンゲでなくベーキングパウダーの力を借ります。 ベーキングパウダーの入れ忘れではないですか? また、甘くないケーキミックスやお好み焼き粉を使う場合はすでにベーキングパウダーが配合されてます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

2番の方の通り メレンゲにしないとベタッとした卵焼きになります

• riri1609
回答No.1