• ベストアンサー

ケークサレのレシピ(ふわふわに仕上げたいんです。)

ケークサレのレシピ(ふわふわに仕上げたいんです。) 卵、オリーブオイル、牛乳、小麦粉で作る ケークサレを作りましたが、 キッシュのような卵液が固まったような感じの仕上がりにしか ならなくて、私はふわふわな感じのパウンドケーキな感じのを 作りたいのです。 レシピ、分量など、教えて下さる方いたら、お願いします。 ケークサレを、塩味のパウンドケーキ、というような 説明文でよく見かけますが、本当にそういうパウンドケーキの ような仕上がりにしたいんです。

  • mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

パウンドケーキは泡だてた卵白、つまりメレンゲの力でケーキを膨らませます。 メレンゲを泡がしぼまないように仕上げるのに砂糖の力が必要です。 砂糖を使わないケークサレの場合はメレンゲでなくベーキングパウダーの力を借ります。 ベーキングパウダーの入れ忘れではないですか? また、甘くないケーキミックスやお好み焼き粉を使う場合はすでにベーキングパウダーが配合されてます。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

2番の方の通り メレンゲにしないとベタッとした卵焼きになります

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.1

関連するQ&A

  • バターを使わないケーキのレシピ

    以前に、ほぼ小麦粉、卵、砂糖だけを使ったパウンドケーキのような感じのケーキを知り合いに教えてもらい作っていたのですが、何年も作らないうちにレシピを忘れてしまいました。ある事情があってその知り合いには聞けなくなってしまいましたので、同じようなケーキを作っていらっしゃる方ぜひそのレシピを教えていただけないでしょうか。。。 私はリング型(ドーナツ型)で焼いていました。パウンドケーキよりたまごの味がほんのりしてもう少しだけフワっとしていたと思います。

  • パウンドケーキ 重い 粉が多いのか

    ココアのパウンドケーキ風を作りましたが、味は良いのにパサパサで、且つ重い仕上がりになりました。 予算の関係でバターを使えないのでサラダ油で作ります。 以下、分量と手順を記すのでアドバイスをお願いします。 パウンドケーキ型Mサイズ 卵1個 砂糖70グラム サラダ油40cc 牛乳40cc ピュアココア15グラム 小麦粉80グラム ベーキングパウダー小匙1 まず卵と砂糖を混ぜ(泡立てません)油と牛乳を加えて混ぜ、最後に合わせた粉類をふるい入れて混ぜ、180℃で40分焼きました。 レシピがLサイズばかりだったので、適当に減らして作りました。 バターを使わないのでしっとりさせるのはなかなか難しいと思いますが、もう少し軽くふんわりさせたいです。 出来ればしっとりもさせたいです。

  • チョコレートパウンドケーキのレシピ

    チョコレートパウンドケーキを作りたいのですが、いろいろ調べると、分量がレシピごとに異なり、どの割合でいいのか迷ってしまいました。 今まで、プレーンなタイプ(ドライフルーツ入り)のパウンドケーキは「バター、砂糖、卵、粉」の分量が同分量というレシピで何度もおいしく作っています。 ここに、チョコレートやココアなどが加わると、分量は変えた方がいいでしょうか。 チョコレートはたっぷり用意してあります。 これ!っていうレシピありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • レシピ本のタイトル

    ここ数ヶ月前に、本屋さんで立ち読みしたのですが、 (1)ケーキ(お菓子)のレシピ本で (2)分量の比率が載っていた  (例えば、パウンドケーキなら、卵1:薄力粉4:バター4...みたいな感じでした) こんな、あいまいな記憶しかないのですが、どこの本屋さんで見たのかも忘れてしまいました。   本のタイトル、又は著者についてご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • パウンドケーキをし~っとりさせる方法

    私はパウンドケーキが大好きです。 でも、1つだけどうしても納得がいかないものが・・・ それは、ケーキ屋さんや不二家などのカットして1つ1つ包装されているフルーツケーキというんでしょうか? あの超シットリ感が出したいのです。 アーモンドやココナッツで通常よりシットリはできますが、スポンジ?のようなフワット感になってしまいます。 あのシットリ感を出す方法をご存知の方、ぜひ私に詳しく(できれば分量・レシピも!)教えてください。 ちなみに私のレシピは全て同量の小麦粉、砂糖、卵と少しのベーキングパウダー、牛乳、ブランデーなどと粉等の半量のココナッツまたはアーモンドパウダーで作っています。

  • パイ皿でパウンドケーキを作れるでしょうか

    今10本ほどのバナナが熟れ熟れ状態です。 以前実家にいるときはパウンドケーキ型でよくバナナケーキを作っていましたが、 現在、出先におり、手元にあるのはパイ皿のみです。 レシピでバナナ味のパウンドケーキはたくさんありますが、あれはパイ皿でも 同じようになりますか? 作るのは好きなのですが、なにかと応用が利かずこまっています。 今手に入るものは、牛乳・卵・小麦粉・バター・バニラオイルくらいです。 ベーキングパウダーは、日本と同じような物が見つからずまだ購入していません。 ここでほかのバナナレシピも参考にさせていただきましたが、いまはむしょうに パウンドケーキが食べたくて仕方ありません。 パイ皿の大きさは約20センチです。 よろしくお願いします。

  • たこ焼き粉のレシピを教えてください。

    たこ焼き粉のレシピを教えてください。 市販の粉は使いたくないのです… 小麦粉・卵・だし汁、すりおろした山芋 なんてところまでは分かったのですが、 いや違うとか、これを加えると美味しいとか、 分量はこんな感じでとか、 いろいろなアドバイスをお待ちしています。 たこ以外のお薦め具もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スポンジケーキの卵のにおいが強い

    スポンジケーキを焼いたのですが、 市販のものに比べ、卵の匂い。。。だと思うのですが、 なんだかこゆい味がします。 レシピは小麦粉90gに卵3個、砂糖100g、バター25g、牛乳35g といった感じで、標準的なものだと思うのですが。。。 以前、パウンドケーキを焼いたときにも同じような味?風味?が しました。 私が焼くとこんな風にいつもなるんだろうか・・・^^;と 困っています。 焼き加減が悪いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • バナナパウンドケーキをしっとりさせたい。

    先日バナナパウンドケーキを作りました。 作り方は知人に教わったのですが、どうも自分のなっとくいく出来になりません。 ・ベーキングパウダーは使いたくない。 ・しっとりした生地にした。 とにかく、冷えてもしっとりした感じで仕上げたいのですが、あまり作り方に詳しくないために、どの分量を変えればよいのかわかりません。アドバイスいただきたいです。 私の作ったレシピです。    バナナ…2本    牛乳……おおさじ2   バター…100g    砂糖……80g    卵………2個    薄力粉…170g 牛乳?バター???多く??? よろしくおねがいします。

  • ミックス粉を使わないホットケーキについて

    市販のミックスのレシピ「粉200グラム、卵1個、牛乳150グラム」をミックスを使わないで小麦粉から作る場合ですが、砂糖を40グラム加えるとして・・ (1)小麦粉+ベーキングパウダー+砂糖=200グラム (2)小麦粉+ベーキングパウダー=200グラム どちらの方がよりミックス使用に近い仕上がりになるのでしょうか。 粉の重量=卵+牛乳の重量だと思っていたので(2)だろうと考えていたのですが、手作りミックス粉のレシピがあるということは粉+砂糖=卵+牛乳になるのかな・・?

専門家に質問してみよう