• 締切済み

リンゴヨーグルトケーキ大失敗…

卵3個、水切りヨーグルト500g、薄力粉150g、BP小1に リンゴ3個で、天板に流し込むレシピのケーキを作りました。 180度~200度で温度加減を見ながら、約45分焼きました。 天板なので生地は薄く、火は通ってるみたいですが、 とっても水分ベッチャリな出来上がりで、しかも端の方は 焼き色が全く付きませんでした。 味は、気持ち悪い感じの酸味があって、ハチミツかけて 何とか食べました…。 レシピ的はすごく簡単で、子供でも作れそうなのに、大失敗でした。 ホットケーキミックス使わないと、うまく作れないでいる 私なのですが、何がいけなかったのか、作るコツなど教えて下さい。 ヨーグルトを使うケーキが好きなのですが、バナナの時は 気持ち悪い酸味はないのに、りんごだと仕方ないんでしょうか? いいレシピがあれば、それも知りたいです。

  • mango3
  • お礼率50% (370/732)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ヨーグルト500Gが多かったのではないですか? この感じにしたかったんですよね? http://san3chan.cocolog-nifty.com/photos/oyatu/nec_0028.html http://cookpad.com/ami/recipe/217703/ 失敗は成功の母ですから 頑張って

mango3
質問者

お礼

いいえ、バターやサラダ油を使わないので、 レシピとしては、こちら↓ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/298043/ とまったく同じみたいです(偶然見つけました) ヨーグルトの水切りが足りなかったのかも知れません…。 参考レシピ、どうもありがとうございます。

回答No.1

質問者様のヨーグルトケーキとはまったく異なるのですが ・プレーンヨーグルト(500g) ・生クリーム(200g) ・牛乳(400g) ・ゼラチン(25g) ・砂糖(200g) 上記を混ぜてカップなどに流し込み冷やし固めるだけ。 というとっても簡単なプレーンヨーグルトケーキがあります。 焼かないのでオーブンいらず。 混ぜるだけなので小さな子供でも作れる。 そしておいしい!! 小学生の頃母が一度作ってくれたことがありました。 その後は自分で作れるので年に1度くらいは作ってます。 ケーキ型(底を抜くタイプ)を使う場合は、市販のクラッカーを砕いて、バターと混ぜて底に敷き詰めればOKです。 敷き詰めないとケーキ型の底から流し込んだヨーグルトが漏れてきますので・・・

mango3
質問者

お礼

レアチーズケーキ系ですね? これ系は作ったこと無いので、 簡単ということならチャレンジしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ケーキ作り、ヨーグルトと牛乳の違い

    ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを作りました。 ヨーグルトを使ったら、もっちりしっとり。焼きプリンみたいな 感じでもありました。 牛乳を使ったら、さっくりパサパサ。マドレーヌのような…。 私は簡単なレシピでしか作れないのですが、私が作ったら こんな仕上がりの感じになりました。 この違いはどうして出るのですか? あともうひとつ質問が。 ヨーグルトの水切りをしなかったのですが、 水切りをするレシピとしないレシピと、 仕上がりはどう違いますか?

  • お豆腐・ヨーグルトを使うケーキレシピ

    お豆腐・ヨーグルトを使うケーキレシピですが、 水切りするのと、水切り不要とあります。 水切り不要で作ったら、べちゃっとした感じに 仕上がってしまいました。 次に、水切りをしても、やっぱりべちゃっとした 仕上がりでした。 次の日にしっとりしたケーキになったと言えば、 しっとりなのかも知れませんが、多分失敗作だと思うんです。 水分を自分で見極めるコツはありますか? 変な質問でスイマセン。 もしどなたかが良く作ってらっしゃる失敗なしレシピなど あれば、教えていただけたら嬉しいです。

  • リンゴケーキの表面をガリっとさせるには?

    ヨーグルトを使った簡単なリンゴケーキをよく作ります。 表面が固くガリっと焼けるときと、ふんわり柔らかい感じに焼ける 時があります。(焼き色はどちらも同じです) 表面がガリっと固く焼けているほうが好きなのですが、 常に「ガリっ」っと焼けるようにするコツはありますか? オーブンの温度や、材料の配合(●●を多め、●●を加えるとか)など コツがありましたら教えてください。 ちなみに私が使っているレシピは、 薄く切ったりんご(2個)をタルトざらに並べて、 以下の材料をよくまぜて流し入れ 180度で25分焼くというものです。 ●小麦粉1カップ ●砂糖1カップ弱 ●無糖ヨーグルト1カップ強 ●卵2個 ●ベーキングパウダー小さじ1 ●サラダオイル1/2 カップ ●レモンの皮すりおろし、絞り汁少々

  • プレーンヨーグルト・・・75g

    プレーンヨーグルト・・・75g 薄力粉・・・65g ベーキングパウダー・・・小さじ2/3 卵・・・1/2 砂糖・・・30g 牛乳・・・25cc サラダ油・・・15cc 上記の材料で薄力粉ではなくホットケーキミックスを使用して蒸しケーキを作りたいと思っていますが ベーキングパウダーは使いますか? またホットケーキミックスの分量など教えて頂ければ幸いです。

  • ロールケーキ 42×30を作りたいのですが・・・・

    ロールケーキ 40×30を作りたいのですが レシピの天板は全29cmです 分量をどのくらい増やせばいいかわかりません(´・_・`) 天板29cm ●全卵3個 ●卵黄1個 ●砂糖70g ●薄力粉50g ●牛乳30g 40×30の場合はどのくらいですか??(>_<) 教えてくださいm( __ __ )m

  • ホットケーキミックスを使ってケーキ(なぜ失敗??)

    ホットケーキミックスの粉を使ってケーキを作ると簡単にできると聞いて挑戦しましたが、物凄く硬くてボソボソで食べられたもんじゃありませんでした。 ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳100cc、サラダ油・溶かしバター各大さじ2、を混ぜて、そこに煮たりんごを混ぜて電子レンジで10分焼く、というレシピでした。 何がいけなかったのでしょう。 ご経験者の方がおられましたら、アドバイスお願いします。

  • バナナケーキの分量

    自分でバナナケーキのレシピを考えてみました。 ・熟れたバナナ  2本 ・薄力粉      150g ・卵         2個 ・バター      100g  ・BP        小さじ1 以上の分量にもちろん砂糖をいれるのですが何グラムくらいいれるのが妥当でしょうか?? あと、これでバナナケーキはできあがりますかね・・・(^_^;)?

  • 味楽るミミカ(1月23日放送)のレシピ~リンゴとヨーグルトのケーキ~ 教えて下さい

    味楽るミミカ(1月23日放送)のレシピ~リンゴとヨーグルトのケーキ~ 教えて下さい。 すいません。メモ出来ませんでした。 覚えていらっしゃる方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • シフォンケーキ失敗の原因がわかりません

    シフォンケーキをよく焼きますが、レシピを変えているわけではないのにきれいに焼ける時もあれば失敗も多くあります。しかもその失敗はいつも同じような結果です。それは、はがすときにぐるりときれいにナイフを入れているのに引っかかっている感じで型からうまく抜けず、はずしてみると側面がぶかぶかになっていて、上部(底)の外側から1cm位の所にまるで切ったかのようにぐるりと(あるいは一部)切れ目が入り、外側の部分だけ崩れてしまいます。中はふわふわしっとりで味も満足しているだけに、失敗の原因がわからず困っています。レシピ本を探しても似たような失敗例がないのでどなたか教えていただけないでしょうか? 21cm型でレシピは以下の通りです。 卵白7個 砂糖70g 卵黄4個 砂糖70g バニラエッセンス少々 薄力粉130g BP 小1 水 1/2カップ 油 大4 焼き時間 180℃で40分 (ガスオーブン使用で以前は160℃で60分焼いていましたがあまりに失敗が続くので170℃で50分にしたり、今はこれで焼いてます。いずれの場合も成功もあれば失敗もあります)

  • チョコシフォンケーキの失敗

    こんにちは。 シフォンケーキが好きで、よく作っています。 私がチョコシフォンケーキを作る時のレシピでは ●薄力粉:50g ●ココア:20g とあり、これまでは調整ココアが余っていたので、調整ココアで作っていました。 先日、チョコシフォンケーキを純ココアで作ってみたのですが、生地はぼってりと重く、卵白を泡立てている間に固まってしまいました。 焼き上がりは、もちろん大失敗…。 密度の高い、底が沈んだ状態でした。 3度チャレンジしましたが、同じです。 調整ココアでは成功するのですが、純ココアでは何故失敗するのでしょうか。 レシピ本は、純ココアを指して「ココア」と表示していると思うのですが…。 生地が重くなったのは、薄力粉より純ココアの比重が軽く、量が多くなったためでしょうか? また、純ココアを混ぜた後の生地が固まったのは、ココアの純度が高いためチョコと結びついてしまったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう