• ベストアンサー

味楽るミミカ(1月23日放送)のレシピ~リンゴとヨーグルトのケーキ~ 教えて下さい

味楽るミミカ(1月23日放送)のレシピ~リンゴとヨーグルトのケーキ~ 教えて下さい。 すいません。メモ出来ませんでした。 覚えていらっしゃる方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここのサイトに以下の話が載っています。 http://miecchimac.blog109.fc2.com/blog-entry-207.html 「テレビはNHKの『味楽る!ミミカ』(ミラクル ミミカ)料理アニメです。その番組最後に投稿ビデオがあり、5歳くらいの女の子がリンゴヨーグルトケーキを作っていました。・・・」 このことでしたら、おそらくヨーグルトポムポムだと思われます。こちらに作り方が載っているのでご覧ください。 http://mammaru.blog109.fc2.com/blog-entry-91.html

masa8yumi8
質問者

お礼

ありがとうございました! ばっちりです。 小1の娘がせがむもので困っていました。 助かりました!

関連するQ&A

  • リンゴヨーグルトケーキ大失敗…

    卵3個、水切りヨーグルト500g、薄力粉150g、BP小1に リンゴ3個で、天板に流し込むレシピのケーキを作りました。 180度~200度で温度加減を見ながら、約45分焼きました。 天板なので生地は薄く、火は通ってるみたいですが、 とっても水分ベッチャリな出来上がりで、しかも端の方は 焼き色が全く付きませんでした。 味は、気持ち悪い感じの酸味があって、ハチミツかけて 何とか食べました…。 レシピ的はすごく簡単で、子供でも作れそうなのに、大失敗でした。 ホットケーキミックス使わないと、うまく作れないでいる 私なのですが、何がいけなかったのか、作るコツなど教えて下さい。 ヨーグルトを使うケーキが好きなのですが、バナナの時は 気持ち悪い酸味はないのに、りんごだと仕方ないんでしょうか? いいレシピがあれば、それも知りたいです。

  • 12/13放送の味楽るミミカのレシピ

    12/13放送の味楽るミミカのタマップキッチンで作った(のり巻きらしきもの)のレシピを教えてください。 子供が見てて食べたいと言ったのですが私が見てなかったので詳しくはなんだったのかよくわからないです。

  • お豆腐・ヨーグルトを使うケーキレシピ

    お豆腐・ヨーグルトを使うケーキレシピですが、 水切りするのと、水切り不要とあります。 水切り不要で作ったら、べちゃっとした感じに 仕上がってしまいました。 次に、水切りをしても、やっぱりべちゃっとした 仕上がりでした。 次の日にしっとりしたケーキになったと言えば、 しっとりなのかも知れませんが、多分失敗作だと思うんです。 水分を自分で見極めるコツはありますか? 変な質問でスイマセン。 もしどなたかが良く作ってらっしゃる失敗なしレシピなど あれば、教えていただけたら嬉しいです。

  • レシピはあるのに同じ味のケーキが作れないとは?

    何年も前のことですが、子供の頃から懐かしんだケーキ屋さんに久しぶりに寄ってみたことがありました。 店主の奥さんらしき人に「今はもうチョコレートケーキはないのですね」と尋ねてみたところ、「そうなのよ。主人が亡くなってあの味は幻になってしまったの。レシピはあるけど誰も満足のいく味を出せなくって」と意外に話が盛り上がってしまいました。 私自身はケーキ作りをやったことがないので、レシピはあっても同じように作れる訳ではないというのはそんなものなのだと納得していましたが、本当にそんなものなのでしょうか? 素人が作るならともかく、プロでもという意味で。 どこが違ってくるものなのでしょう? 多分にその奥さんにノスタルジーがあって思い出が美化されていると思いますが、昔からの看板商品であるチョコレートケーキをわざわざ作らないということはないのでは思っています。 因みにその店は地方の小さなケーキ屋さんですが、意外なことに向かい側にあった小さな工房からは100人以上の職人さんが巣立っていったとのことでした。 チョコレートケーキ自体は(たしか)ココア生地のカステラが2段重ねで、その間に生クリームがサンドされ、さらに側面にも生クリームで包まれ、外側全面がチョコレートコーティングされているという延べ棒状の形のものです。 カットされて売られる為、カステラ生地とサンドされた生クリームが見える形状になっていました。 今の洗練された味には敵わないかもしれませんが、(思い出の中では)確かにシンプルで美味しいケーキでした。

  • ヨーグルトケーキ

    今日が賞味期限の牛乳とヨーグルトがあります。ヨーグルトケーキか何かしようと思うのですが、レシピをみると生クリームも材料の中にあるのですが、生クリームがないとできないでしょうか?またほかにおすすめのれしぴがあれば教えてください。

  • リンゴケーキの表面をガリっとさせるには?

    ヨーグルトを使った簡単なリンゴケーキをよく作ります。 表面が固くガリっと焼けるときと、ふんわり柔らかい感じに焼ける 時があります。(焼き色はどちらも同じです) 表面がガリっと固く焼けているほうが好きなのですが、 常に「ガリっ」っと焼けるようにするコツはありますか? オーブンの温度や、材料の配合(●●を多め、●●を加えるとか)など コツがありましたら教えてください。 ちなみに私が使っているレシピは、 薄く切ったりんご(2個)をタルトざらに並べて、 以下の材料をよくまぜて流し入れ 180度で25分焼くというものです。 ●小麦粉1カップ ●砂糖1カップ弱 ●無糖ヨーグルト1カップ強 ●卵2個 ●ベーキングパウダー小さじ1 ●サラダオイル1/2 カップ ●レモンの皮すりおろし、絞り汁少々

  • ケーキのレシピ

    無理を承知でお願いします。 どなたか、「Tops」のチョコレートケーキに、味がすっごく近い レシピをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 「藤野真紀子さんの幸せになる50のお菓子」(←うろ覚えです・・・) に、よく似た味のレシピが載っているらしいのですが、絶版で手に入りません。 ぜひ、あの味を手作りで再現してみたいんです! ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クッキーとりんごケーキ。

    http://www.e-recipe.org/kantan/0210/0081.html ↑このりんごケーキに良いりんごってなんでしょうか? また、 http://www.e-recipe.org/kantan/0210/0087.html ↑これもつくりたいのですが。 いまいちケーキの型とかもってるのですが、薄いやつなので新しく購入しようと思ってます。どんなものが使いやすいですか???。 今もっているものは、幅22cmで高さ4cmのものです。それでも十分でしょうか?? また、クッキーはこのレシピの場合、型ぬきは無理でしょうか??。 かわいい型もっているので、、。 人に食べてもらうように作るのでちょっとのことが気になってしまいました。失敗できません!。 なにかアドバイスお願いします!。

  • バターを使わないケーキのレシピ

    以前に、ほぼ小麦粉、卵、砂糖だけを使ったパウンドケーキのような感じのケーキを知り合いに教えてもらい作っていたのですが、何年も作らないうちにレシピを忘れてしまいました。ある事情があってその知り合いには聞けなくなってしまいましたので、同じようなケーキを作っていらっしゃる方ぜひそのレシピを教えていただけないでしょうか。。。 私はリング型(ドーナツ型)で焼いていました。パウンドケーキよりたまごの味がほんのりしてもう少しだけフワっとしていたと思います。

  • ケーキ作り、ヨーグルトと牛乳の違い

    ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを作りました。 ヨーグルトを使ったら、もっちりしっとり。焼きプリンみたいな 感じでもありました。 牛乳を使ったら、さっくりパサパサ。マドレーヌのような…。 私は簡単なレシピでしか作れないのですが、私が作ったら こんな仕上がりの感じになりました。 この違いはどうして出るのですか? あともうひとつ質問が。 ヨーグルトの水切りをしなかったのですが、 水切りをするレシピとしないレシピと、 仕上がりはどう違いますか?

専門家に質問してみよう