• ベストアンサー

こういう心理ってどんなものなんでしょうか?

こんにちわ。 近所の奥さんのことなんですが。。。やたらと家の外観を飾りつけする主婦の心理ってどう思いますか? うちは普通の住宅街で、どちらかといえば田舎っぽく町並みも地味です。しかし近所になぜか一軒だけとっても派手(決してセンスが良いとは言えない。。。)な家があり、その派手な家を奥さんがこまごまとごちゃごちゃとメルヘンチックに飾りつけしています。とにかくやたらとガーデニンググッズなどを飾りまくり、もう、私としてはホントにホントに、おなかいっぱい!!もう十分メルヘンチックだし、もうこれ以上必要ないと思うのですが、日々着々と増えています。 子供もいますが、外で遊んでほしそうにしてても遊んでやらず自分たちは飾り付けをし、かといって来客もほとんどない様子なのになぜ、そんなに飾りつけに執着するのか??不思議です。 最初は趣味なんだろうと思っていましたが、いくらなんでも子供とも遊んであげて!と思います。それに、家が奥まっているので、うちと他数件しか目に留まらないのに。 うちがプランターをひとつ置くと次の日にはそこのうちにもプランターが五個増えるとゆうふうなのが必ずあります。飾り付けで単なる自己満足を得ている、とも思えず、なんか見栄を見せ付けられているみたいではっきりいっていやなんです。 だからそうゆう人ってどうゆう心理なのかなっておもいます。まあ気にしなければそれが一番いいんですが。。。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silva1
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

私もNo.1さんと同感で多分最初は趣味からだと思うのですがやはり気にしないのが一番いいように思えますが、質問者さんの文章を読んでいてとても淋しい人なんじゃないかな・・・と感じました。 一見、子供にも恵まれ家の外観もメルヘンチックで(今はいき過ぎててかなり見苦しいものみたいですが・・・)幸せそうな家庭なんだけど実際、来客も少ないみたいだし、子供への愛情表現もなにやらおかしい。 ストレス、なんらかの欲求不満、見栄っ張りな人ってプライド高いから本音で話せる人少ないじゃないですか。人付き合いが苦手とか。 自分自身のなんらかの悩みなど心のもやもやを話てうっぷんをぶつける相談できる人が回りに少ない。 ストレスを発散できないから子供に優しく接する余裕がもてない。趣味に走る・・・。 趣味しかぶつけるものがないからいき過ぎる。 なんて、私個人の思った感想ですが今の時代にけっこう多いんじゃないかなと思います。 外観を飾り立てるのは内にあるもののほころびを隠すため、自身がもてないため・・・。 ブランド物を身につける女の人の心理。 ほんとは淋しいだけなんじゃないでしょうか。 心から話合える友達が良き相談相手がいればかわるんじゃないかななんて。 参考にならなくてすいません。

ponncho-de-55
質問者

お礼

回答ありがとうごじます。 >ストレスを発散できないから子供に優しく接する余裕がもてない。趣味に走る・・・ そうですよね。そこのパパも多忙な感じで外で子供と遊んでいるのを見たことがありません。きっと育児にも疲れてるのかも。 私が見る限りやっぱり子供にもゆがみが見えます。思いやりがなく、一緒に遊んでる子が転んで頭から血を出し泣いてても気にせず遊ぶ!みたいな。 最初は私も小学生とはいえまだまだ子供だから、と思ってたんですが、やっぱりどうしても可愛く思えなくて。来客の少ない理由かもしれません。そうゆうのって本人は気がつかないものでしょうか?うちはまだ子供が小さいので小学生の親の気持ちってまだわかりません。 ほんと、一見幸せそうなんですけどね。幸せそうに「見せる」ことってそんなに重要なんでしょうかねー

その他の回答 (1)

  • mai-h
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.1

そういう方、いらっしゃいますよね。 多分最初は趣味からだと思うのですが、それがエスカレートしちゃったり センスなくただゴテゴテと飾り付けてしまうと、まわりで見ているだけで うんざり・・・という気持ちも分からなくはないです。 飾りつけてしまう心理って色々あるんだと思うんですが やり過ぎてしまう人というのははたで見ていてどうも 「空間恐怖症」というか何か物で埋めていないと落ち着かないのかなーという 感じの人が多い気がします。 よかれと思ってやっているのかもしれないし、何かのストレスのはけ口かもしれないし これはご本人にしか分からない部分ですよね。 そっとしておくしかないかもしれません(^_^;)

ponncho-de-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >センスなくただゴテゴテと飾り付けてしまうと、まわ>りで見ているだけでうんざり・・・ そうです!まさにそれです。 空間恐怖症、なるほど!そんな病気(?)もあるんですね。「恐怖症」とゆう表現はとても合っているような気がします。私は単にお花が好きでついつい花が増えてしまうほうなので、うちはライバル視されているみたいで、うちの真似ばっかりします。負けたくないんでしょうね。今朝もうちのとそっくりなハンギング鉢がまた増えていて、もうビックリ&うんざりしました。 普通、センスのある人なら、あからさまな真似って避けようとするものじゃないですかー?でも、そこの奥さんは、今まであった自分の作品を奥に引っ込めてまで張り合いたいみたいです。 なぜなんでしょう?そうすることで良くなるならいいんですけど、どんどん見苦しくなっているのになぜ気がつかないんでしょうか。。。?

関連するQ&A

  • 近所付き合い疲れます。

    一戸建ての分譲一戸建てに夫婦だけで住んでます。 今時珍しいですがけっこう近所付き合いがあります。 子供たちが遊んでて賑やかなのはいいんですが 最近ほんとに疲れるんです。 わたしはガーデニングが趣味で昼間やってるんですが 塀で囲まれた庭のような感じじゃなく家の玄関付近の空きスペースにプランターを並べたり花壇を作ったりしてやってるので子供たちが寄ってきてゆっくり一人で楽しめません。 子供たちは3歳前後でわけもわからず横で騒がれたりしてガーデニングも楽しめません。 母親たちは話に夢中でホッタラカシです。 元々子供は好きではないし話が理解できる年齢の子供ならまだいいんですが3歳とかだと何を言っても通じませんししつこくまとわり疲れて困ってます。 何か対処法とかありませんか? 一人のんびり楽しみたいのに、、、。 他の近所の人も相手してあげたばかりにリビングの窓越しに「おねえちゃんおるんやろ?無視するなや!!」などとしつこくされてるようで そうなるのが嫌なのであまり相手はしたくないです。 何か対処法とかあれば教えてください。 ギャーギャうるさい中でガーデニングが楽しめなくてストレスになってしまってます。 ちなみに子供はうるさくて当然我慢するべきなどの意見はお断りさせていただきます。

  • なんでも真似してくるご近所

    子供の習い事、家の外構、植える花の色や種類、プランターの形や数、私の髪型や服装などなど、とにかく真似してくる目の前に住むご近所奥さんがいます。 かといって、社交的なわけではなく、こちらからあいさつをしないとあいさつもしないような方です。 新築で住んでからもう8年、はじめは単なる偶然かと思いましたが、多岐にわたり偶然が重なるともはやちがうなと。。 真似ばかりされ、ストレスです。 人の真似ばかりする人の心理って何ですか? 私はいいなと思っても自分なりにアレンジをしますが、ご近所奥さんは完全コピーです。 どういう感覚なんでしょうか…

  • SEXは悪いことだと思い込んでいるひとの心理

    SEXは悪いこと・汚らわしいことと思い込んでいるSEX嫌いの女性の心理を知りたいです。 今好きな人がいて、そのひとには奥さんがいてこどもはいません。その奥さんがSEXが嫌いだそうで、結婚しても年に数回、仕方なく奥さんが応じている状況だそうです。男性と奥さんは30代後半です。 わたし自身はSEXに罪悪感などを感じたことはなく、また、好きでない相手としてしまうこともあるため、奥さんの考え方・感じ方がまったく想像がつかず、SEXは悪いことだからしたくないという心理はどういうものなのかとても知りたいです。汚らわしいと感じるのはどういう心理なのでしょうか? 「奥さんは不感症?」と男性に聞くと、「マグロ状態で声もださない。しかし、感じていたとしても絶対に隠すだろう。イッたとしても隠しているんだろう。」と言っていました。その男性の心理は、「奥さんがまったく感じていないとは信じたくない、本当は感じているのかもと思いたい」ということなのでしょうか? ちなみにわたしはその男性とどうにかなりたいというわけではありません。 SEXを汚らわしいと思う人の心理、そしてそれをしりつつ求める男性の心理を知りたいです。男性の方も女性の方もどのようなことでも結構ですのでなにか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 犬を飼う人の心理

    犬を飼う人の心理 近所で犬を飼っている家がいます。通行人が通るたびに吠えて周りは迷惑しています。その家は奥さんは気が弱そうな人で、息子はちょっと不良気味の気の強い高校生です。なんで、周りにうるさい迷惑をかけてまで犬を飼うのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チューリップが咲かない・・・

    近所の家では、綺麗に咲いているのに、我が家のチューリップは葉が出てきた状態でストップしてしまいました。 昨年、ガーデニングデビューした素人で、球根の袋に入っていた説明書通りにプランターで栽培したはずなのですが、何がいけないのでしょうか? 葉は、だいぶ前に出て来たと思います。 球根、8個位のうち、2個位は、葉も出ていないかも。 ちなみに、プランターにプランター用の土を入れ、浅く掘った土に 球根を植え、適度に水を与えている程度の世話です。 何か、栄養液とかあげないとダメなのでしょうか?

  • 具体的な記憶が曖昧な記憶に変わる心理を教えてください

    私は25歳の女です。1月上旬、引っ越し(自立)作業のために 実家の門の前(道路)にダンボールを積んで自分の荷物を片付けていました。 ダンボールが1個無くなっていることに気付きました。 箱が一人で歩く訳もなく、家族それぞれ近所に持ち歩いている人は いないかと探しに行きましたがそれらしき人物は見当たらず 残りの段ボールは敷地内に入れて引っ越し作業をして、その日は私は引っ越しました。警察に届けました。 その無くなった段ボールには私の幼少期の写真や卒業アルバム、長年の日記、 大切な友達からもらった手紙、両親からもらったプレゼントが入ってある唯一の宝物でした。 どうしても返して欲しいです。それがなくなった心に穴が開いたようで 毎日泣いて鬱病が再発しました。 聞き込み調査を続けていると近所の奥さんAがダンボールを抱えて家の中に入って行くのを見た散歩中の夫婦(小学校PTA会長)がいました。 奥さんAに電話で尋ねてみると「えええ!」と驚かれて知らないと言われました。疑ったらいけませんね。 いかに大切かを記した貼り紙を近所に貼っていますが連絡はありません。 それで2月の上旬にもう一度、夫婦(小学校PTA会長)に会えたので詳しく聞いてみました。 私「近所の奥さんAがダンボールを家に入ったの見られたんですよね?」 夫婦(奥さんのほう)「近所の奥さんA??知らないけど・・・。おばさんはいた。パーマのかかった」 と言われました・・・。 警察の取り調べなどでも、目撃者の目撃証言が変わることがよくあるそうですが、どうして具体的な目撃情報から曖昧な証言に変わったのでしょうか。。。? 人間心理学的に教えてください。 また失ったものを、私はどう求めれば、与えて(返して)くださるでしょうか? よろしくお願いします・・・。

  • 誕生日わ家で過ごす派か外出派か?

    質問お願いいたします! 旦那の誕生日なのですが家で過ごすか外出するかを悩んでいます。 1、お腹に子供がいるため、来年わ外で誕生日を出来ないので、外出がいいかなと考えております。 2、家で過ごしたことがないため、家で過ごすなら飾り付けをしっかりし、コース料理や、テーブルの飾り付けなどもして、やりたいなとも思います。 3、旦那の性格上、派手なのが好きなのかなと思うので、サプライズ的なことを今まで居酒屋や、レストランで行ってきました。 ただ男性のかたは、どちらがお好みなのでしょうか? ぜひ旦那さまをお持ちの女性の方や、男性の方答えていただけると幸いです! よろしくお願いいたします!

  • 不倫している女の人の心理

    二ヶ月前に離婚した元妻が、不倫して、相手と部屋を借りて暮らしていました。 そこに相手の奥さんが弁護士立てて乗り込んできて、相手を連れて帰りました。 何故か、相手の奥さんからその現場に呼び出され、一部始終を見させられました。 揉め事に巻き込まれるのも嫌だったので、しばらく連絡しない、子供にも会わないことを約束させました。 しかし三日も経たないうちに、「男を連れて行かれて精神的に不安定になっている」「過呼吸で倒れた」「食事も摂れない」「その上子供に会えなくなると死んでしまう」と語尾に「死んでしまう」をつけて泣きながら訴えてきました。 本当に死なれても面倒なので、家に入れたら、本当に過呼吸で倒れたので、仕方なく家に泊めました。 子供たちが喜んでいるし、また、倒れられて、本当に死んでもいやなので、しばらく様子を見ていたら、そのまま一週間居着いています。 この人はいったい何を考えているのでしょうか? ちなみに、不倫相手とはいずれ一緒になりたいと言っています。

  • ダサい女の心理

    ダサい人の心理が知りたいです。 私はアパレル業界にいるためかなり個性派で派手だと思います。子どもの学校行事には控え目にデニムに白シャツなどで行きますが、それでも浮いてるなと感じます。 服装に無頓智な人って全く興味がない人なんでしょうか? ママ友に毎日化粧して会社行ってエラいねと言われたり、美容室なんて贅沢とか言われたことがあります。 たまにすごい嫌な目で見てくるママもいます。 私はオシャレせず髪もぐちゃぐちゃ身体もだらしなく服も毛玉だらけでダサい。 そんなママ達ばかり見てると不思議でたまりません。 お客さんも本当にダサい人が多くて、本当に不思議です。 他に趣味があるから服はどうでもいいんですか? ダサいママ達は、子どもの事で手がいっぱいでオシャレ出来ないのですか? 気持ちが知りたいです。 だって彼氏や旦那さんの前でキレイでいたくないんですかね?(´×ω×`)

  • 奥さんが働くのを嫌がる心理(本音を教えて下さい)

    こんにちは。 彼は表向きは「外に出てイキイキしてくれている方が良い」と言いますが、私の仕事が忙しく帰宅が遅くなったり、仕事の話を楽しそうにすると、なんとなーく面白くなさそうな感じを受けます(彼はプライドが高いので口には出しませんが)。 そこで、男性の、奥さんが働くのが実はあまり面白くない心理を「建前」でなく「本音」で教えて下さい。 ☆なんとなく焼きもち ☆もし自分より収入が多かった場合、面白がない ☆彼女には悪いけど、家にいてくれて自分が帰れば部屋は綺麗、食事が出来ていてくれるのが正直有難い などなど?かなあと思ったのですが。 正直、私も子供時代、母親が仕事をしているのを応援しつつも、 学校から帰ったら家にいてくれたら、おやつが用意してあったり自分の都合で有難いのになあ、と内心思っていたことがあります。

専門家に質問してみよう