• ベストアンサー

こういう心理ってどんなものなんでしょうか?

こんにちわ。 近所の奥さんのことなんですが。。。やたらと家の外観を飾りつけする主婦の心理ってどう思いますか? うちは普通の住宅街で、どちらかといえば田舎っぽく町並みも地味です。しかし近所になぜか一軒だけとっても派手(決してセンスが良いとは言えない。。。)な家があり、その派手な家を奥さんがこまごまとごちゃごちゃとメルヘンチックに飾りつけしています。とにかくやたらとガーデニンググッズなどを飾りまくり、もう、私としてはホントにホントに、おなかいっぱい!!もう十分メルヘンチックだし、もうこれ以上必要ないと思うのですが、日々着々と増えています。 子供もいますが、外で遊んでほしそうにしてても遊んでやらず自分たちは飾り付けをし、かといって来客もほとんどない様子なのになぜ、そんなに飾りつけに執着するのか??不思議です。 最初は趣味なんだろうと思っていましたが、いくらなんでも子供とも遊んであげて!と思います。それに、家が奥まっているので、うちと他数件しか目に留まらないのに。 うちがプランターをひとつ置くと次の日にはそこのうちにもプランターが五個増えるとゆうふうなのが必ずあります。飾り付けで単なる自己満足を得ている、とも思えず、なんか見栄を見せ付けられているみたいではっきりいっていやなんです。 だからそうゆう人ってどうゆう心理なのかなっておもいます。まあ気にしなければそれが一番いいんですが。。。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silva1
回答No.2

私もNo.1さんと同感で多分最初は趣味からだと思うのですがやはり気にしないのが一番いいように思えますが、質問者さんの文章を読んでいてとても淋しい人なんじゃないかな・・・と感じました。 一見、子供にも恵まれ家の外観もメルヘンチックで(今はいき過ぎててかなり見苦しいものみたいですが・・・)幸せそうな家庭なんだけど実際、来客も少ないみたいだし、子供への愛情表現もなにやらおかしい。 ストレス、なんらかの欲求不満、見栄っ張りな人ってプライド高いから本音で話せる人少ないじゃないですか。人付き合いが苦手とか。 自分自身のなんらかの悩みなど心のもやもやを話てうっぷんをぶつける相談できる人が回りに少ない。 ストレスを発散できないから子供に優しく接する余裕がもてない。趣味に走る・・・。 趣味しかぶつけるものがないからいき過ぎる。 なんて、私個人の思った感想ですが今の時代にけっこう多いんじゃないかなと思います。 外観を飾り立てるのは内にあるもののほころびを隠すため、自身がもてないため・・・。 ブランド物を身につける女の人の心理。 ほんとは淋しいだけなんじゃないでしょうか。 心から話合える友達が良き相談相手がいればかわるんじゃないかななんて。 参考にならなくてすいません。

ponncho-de-55
質問者

お礼

回答ありがとうごじます。 >ストレスを発散できないから子供に優しく接する余裕がもてない。趣味に走る・・・ そうですよね。そこのパパも多忙な感じで外で子供と遊んでいるのを見たことがありません。きっと育児にも疲れてるのかも。 私が見る限りやっぱり子供にもゆがみが見えます。思いやりがなく、一緒に遊んでる子が転んで頭から血を出し泣いてても気にせず遊ぶ!みたいな。 最初は私も小学生とはいえまだまだ子供だから、と思ってたんですが、やっぱりどうしても可愛く思えなくて。来客の少ない理由かもしれません。そうゆうのって本人は気がつかないものでしょうか?うちはまだ子供が小さいので小学生の親の気持ちってまだわかりません。 ほんと、一見幸せそうなんですけどね。幸せそうに「見せる」ことってそんなに重要なんでしょうかねー

その他の回答 (1)

• mai-h
回答No.1

そういう方、いらっしゃいますよね。 多分最初は趣味からだと思うのですが、それがエスカレートしちゃったり センスなくただゴテゴテと飾り付けてしまうと、まわりで見ているだけで うんざり・・・という気持ちも分からなくはないです。 飾りつけてしまう心理って色々あるんだと思うんですが やり過ぎてしまう人というのははたで見ていてどうも 「空間恐怖症」というか何か物で埋めていないと落ち着かないのかなーという 感じの人が多い気がします。 よかれと思ってやっているのかもしれないし、何かのストレスのはけ口かもしれないし これはご本人にしか分からない部分ですよね。 そっとしておくしかないかもしれません(^_^;)

ponncho-de-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >センスなくただゴテゴテと飾り付けてしまうと、まわ>りで見ているだけでうんざり・・・ そうです!まさにそれです。 空間恐怖症、なるほど!そんな病気(?)もあるんですね。「恐怖症」とゆう表現はとても合っているような気がします。私は単にお花が好きでついつい花が増えてしまうほうなので、うちはライバル視されているみたいで、うちの真似ばっかりします。負けたくないんでしょうね。今朝もうちのとそっくりなハンギング鉢がまた増えていて、もうビックリ&うんざりしました。 普通、センスのある人なら、あからさまな真似って避けようとするものじゃないですかー?でも、そこの奥さんは、今まであった自分の作品を奥に引っ込めてまで張り合いたいみたいです。 なぜなんでしょう?そうすることで良くなるならいいんですけど、どんどん見苦しくなっているのになぜ気がつかないんでしょうか。。。?