• ベストアンサー

犬を飼う人の心理

犬を飼う人の心理 近所で犬を飼っている家がいます。通行人が通るたびに吠えて周りは迷惑しています。その家は奥さんは気が弱そうな人で、息子はちょっと不良気味の気の強い高校生です。なんで、周りにうるさい迷惑をかけてまで犬を飼うのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なんで、周りにうるさい迷惑をかけてまで犬を飼うのでしょうか? 犬を飼えばわかりますが、 犬を人間の思い通りに躾けるには かなり高度な技術と知識が必要です。 もちろん、躾けなくても吠えない犬もいますが、 いくら躾けてもなかなか治らない犬もいます。 まさか、そんな犬になるなんて想定も想像も していなかったのでしょう。 息子が生まれた時は天使のようにみえたのに、 ふたをあけたら不良気味の高校生になって しまうのと仕組みは似ています。

その他の回答 (4)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.5

質問者様はなにかペットを飼ったことはありませんか?愛情沸きますよ。とくに犬はこちらの事も家族と思うようになるので一度飼ったらやめられないじゃないけどほしくなりますよ。 後はその犬は外飼いでしょうから番犬として吠えて当然でしょう。あまりにもうるさいのであれば直接言うか、付き合いが関係ないなら近所の人と一緒に言うか、直接がいやなら市役所等から行ってもらうようにすれば良いのでは。不良の気の強いガキにいっても良いかも。(案外その子がかわいがってるかも)調教教室か先生に来てもらえばその程度ことなら直ると思いますよ。

  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.4

犬を飼う人の『心理』なんて、そんな深いところまで普通気になる~? 好きだから飼う。。。ただそれだけのことじゃないの?

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

家族の人の性格と犬を飼う事はまったく無関係だと思うけどね。 犬によってはどう躾けても無駄吠えをするのもいる。うちが前住んでいた家の隣の家の犬は一日中ほえ続けていて、のど大丈夫かなって心配になったほどだった。ドッグトレーナーにつけてもだめだったと聞いた。 今住んでいる家の隣にも何かにつけてほえる小型犬が2匹いるがあとからもう1匹加わったがその子はほえない。先住の犬が2匹もほえているのに全くほえる気配がない。 うちで飼っていた犬たちも無駄吠えなんかしたのいなかった。 そう考えればやはり犬の性格としか言いようがない。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

一つは動物が好き、犬が好き。 一つは孤独や寂しさを紛らわしたい。 一つは育成や世話をするのが趣味。 本人は迷惑をかけていると、これっぽっちも思っていないから。 街中を車やバイクで走り回るのと一緒だよ。

関連するQ&A

  • 飼い犬が、犬を連れている人を咬んだ。

    先日夜、高校生の娘が飼い犬(中型犬の雑種)の散歩中、排泄物の処理中、気が付くと、小型犬を連れたご近所の奥さんが、1メートルぐらいの所にこちらの様子をうかがう様に立ち止まっておられました。 犬同士のあいさつ等苦手な犬なので、普段から娘には、不用意に人や、犬に近づかないように言っていましたが、排泄物の処理中だったのと、周りが暗かったため、気づくと背後におられたという状況でした。 娘が気づくと犬同士が、鼻と鼻をくっつけていて(娘は、リードの途中を足で踏み短くしていました)、相手の小型犬が吠えたので、奥さんが「ごめんね」と言って小型犬を抱き上げたと同時に、奥さんの上着とズボンの太もも辺りに咬みついた。一旦引き離したが、再度奥さんの指に咬みついてしまったという状況です。 リードは、一度も離してはいません。 「犬同士のあいさついいですか」と声をかけてくだされば、断っていたのですが…。 現在奥さんは、通院中で、治療費を随時お支払いしています。 ご主人からは、奥さんのパートの休業補償と破れた上着とズボンの弁償の請求をさせてもらうと、言われている状況です。 弁護士もしくは、司法書士にご相談しようかと考えていますが、こういったケースの場合、当方が、100%責任を負わなければいけないものなのでしょうか? 現場は、9メートルの道路を挟み歩道がある、片側の歩道上での出来事です。 咬まれた後、奥さんは、「いつもこんなんじゃないのに」とおっしゃっていましたが、この犬を連れているときに、お会いしたことは、一度もありません。 周りが暗かったためか、当方が他に飼っている犬と、勘違いされて近づいて来られたようです。

    • ベストアンサー
  • 家の犬が吠えていると思われています。

    ご助言よろしくお願いします。 我が家の隣に引っ越してきたご夫婦がダックス3匹を飼っていらっしゃいます。 越してきて間もなく1カ月になりますが、 毎朝5時過ぎから犬たちが絶え間なく吠えており、 (昼間は仕事に出ているのでわかりませんが、 夜は夜で9時過ぎから11時、12時までまた吠えまくりです) この季節なので窓も開けっ放しの上、注意もしません。 家でもテリア(メス・7歳)を飼っていて、時々吠えるので このお宅に文句を言える義理ではないのは自覚していますが、 深夜早朝は吠えませんし、吠えたときはすぐに制して辞めさせています。 困っているのは、他のご近所さんが、 家の犬が吠えていると思っているようなのです。 私はお隣さんが引っ越してきて以来、家の犬が吠えないようにと とても神経を使っていて、ご近所さんが犬によって被る迷惑が 今までの2倍にも3倍にもなっていることに、 同じく犬を飼う者として申し訳なく思っているのです。 それとなく、ご近所さんに「家も犬のことでご迷惑をおかけしていますが、 もっと気をつけます」とそれとなく吠えているのは家ではなく、 引っ越してきた人だと伝えたい気もしますが、逆に、姑息な人と思われる気もします。 本当だったら、お隣に直接出向いて、私も犬を飼っているので お互いにご近所に迷惑にならないようしつけに頑張りましょうと 言いたいところですが、独身で犬を飼っているため見下されそうです。 今までの犬の吠える頻度から、急激にうるさい犬が増えたのと、 1頭だけだったはずが、複数頭で同時に吠えることから 家だとは思われていないと思っていましたが、甘かったみたいです。 どうしたら、家ではないと認識してもらえるでしょうか? やはりご近所さんに伝えたほうがいいでしょうか? 良いアイデアを頂戴したく、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が人を噛んでしまった

    こんにちは。私は犬を庭で飼ってました、ハーネスと首輪両方つかって鎖につないでました、それなのに犬も頭を使って無理やり抜けてしまいました。脱走などされるとご近所の方などに迷惑がかかるために家の中で飼ってました。最近犬が窓を開けるようになり脱走してしまい、近所の外で飼われてる犬の家にいってしまい、その家の方が家の犬を追い払おうとしたときに手を噛まれてしまい近所の方数人が怒鳴り込みにきました、怪我を見るとかまれたというよりミミズ腫れになってるような状態でした。そのときに相手の方の家に行き謝罪をしたんですが処分しろの一点張りです。もし俺が許してもお前のことは近所が許さないと怒鳴られてしまいました。(当然ですが)あやまられても困るといわれました。翌朝区長さんが家に来て狂犬病の予防注射をしてるか確認しにきました、相手の方は傷もほとんどないので病院も行かないそうです・・・今日また謝罪をしに行こうと思います、おとといの出来事だったのですが昨日犬を目を離したときに又そのお宅の前にいってしまいました。そのときは走って追いかけて捕まえたのですが・・私に全ての過失はあります、この先うちの犬はどうなってしまうのでしょうか?近所を歩くと皆から睨まれたりされてしまってる状態です。引越しも考えてます。

    • ベストアンサー
  • 犬の心理状態について

    10歳になる柴犬を飼っています。 これで3度目になるのですが、 飼い犬が嘔吐した汚物を処理しようとすると 歯をむき出しにして怒ります。 噛みつくこともあります。 普段は大変おとなしく、優しい犬で 怒ることなど全くありません。 周りの人たちにも愛されています。 エサを取り上げても怒りません。 この事が大変気がかりになっています。 この件に関して詳しくわかる方、経験のある方 どういう心理状態で怒るのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 他の犬にかみつくのはどうしたらいいか?

    実家に、4歳の柴犬の雑種の犬(メス)がいます。 家では、いいこしてるのですが、近所の犬が散歩してると、吼えまくるし、先日、鎖の長いのにしてたせいか、たまたま散歩していた近所の犬に、またかみついたようです・・。 (私は現場を見てませんが、それを見た父から聞きました) 実家の近所に、何軒も犬を飼っておられて、その全部の犬をかみついたようです・・・。 うちの犬が、まだ小さかった時、いきなり近所の犬にかみつかれたという事実があり、(状況ですが、近所のある家で、そこの家の人、父で、 父はうちの犬を連れてました、そうしたら、その家の犬が外へだせってと鳴き、外へだしたところ、うちの犬にかみつたということです) それ以来、うちの犬は、他の犬を見るとかみつくというのです・・。 このままでは、うちの犬もいけないし、近所の家の人たちにも迷惑をかけます。 どうしたら、うちの犬が、他の犬にかみつかなくなるのか教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大人しい犬が人に噛み付き唸りました。

    祖父母の家で飼っているコーギー(オス・4才)なのですが、 祖父の息子に突然噛み付き、それからずっと見かけると唸るように なりました。 いつも人はもちろん犬にさえも吠えない犬でとても人懐っこいです。 噛まれた息子さんは祖父母の庭にあるもう一つの家に住んでいて、 ご飯を食べに帰宅する程度です。噛まれたのは食事中です。 食事中に吠えられると「うるさい」と言った事があるそうなのですが 犬は理解して、それで敵視してしまったのでしょうか。 くしゃみや咳をして吠えることはありますが、噛んだり唸ることは 過去に一度もありません。 その息子さんは「今度噛んだら保健所行き」と言っているそうです。 もちろん嫌ですが、同居していないので何とも言えません。 助けてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬がうちの犬に吼えに来て困っています。

    私の家では犬を飼っているのですが、1年ほど前から家の裏に近所の犬が来て、うちに向かって吼えます。それが朝晩2回は必ず来ます。 うちの犬もやはり来れば吼える(オス同士です)ので余計に来たらワンワン言って近所迷惑で、私も家の中からも外からも吼えまくられるのでたえられませんでした。 飼い主は老夫婦でほうっておくと、手綱が外れているそうで脱走するみたいです。老夫婦なので、ある程度仕方ないかと我慢していましたが、それでも管理能力がないなら飼わなければいいのにと思ったりしています。(それはもちろん言えませんが) おとつい、同じようにまた吼えにきたときに、私は収集がつかなくて、いつも犬をしかる時に、音を立てて静かにさせているのですが、そのとき毎日のことでかなり精神的に限界に来ていたのもあって、荒っぽく音を立てました。 それが相手の人からすれば「こっちに向けて攻撃している」ととられたのかわかりませんが「怖!!!」といって去っていくのが聞こえました。 そして、昨日のあさ、家の前で聞こえるように近所の人に「ねえー遊びにいっているだけなのにねえ。本当に怖いわ怖いわ」って言ってるのがまるぎこえでかなりカチンときました。 元々、きちんと監視しないほうがどうかと思うのに、私がやった犬への威嚇の部分だけとられて「私は悪くない。あの人の家怖い」という感じで言いふらしているのが腹がたちます。毎日毎日我慢していたのに、結局一度のことでこんな風に言われるのかと・・・。 実際、犬は遊びに来ているだけかもしれませんが、その割にはお互い吼えまくって、とんでもない騒音だし明らかに迷惑しています。しかも、こっちは家の中なのでたまりません。 それに犬だって毎回怒られていてかわいそうです。犬の本能なんだから、縄張り争いなどで吼えるのは仕方ないし、でもそれをきちんと管理してあげるのが飼い主の務めなんじゃないかって思っています。本当に犬のためを思っているのか疑問です。 ぜんぜん悪いことしてるつもりは無いと言い張り、迷惑を軽く考えているこの飼い主さんに今後どう対応すればいいでしょうか? たぶん、ああいえばこういう状態です。 それにおばさんのほうは色々言いまわる可能性があります・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬をかまう人たち

    我が家では、車庫の脇(物置前)に柴犬1匹と雑種犬1匹を番犬として飼っています。2匹とも番犬のわりには、人懐っこくて、犬好きの方(えさを勝手に与えていく)に尻尾をふるどころではなく、ひーひーないて甘えてしまう始末です。 一時は、お菓子やパンといったものを与えられたことで、うちで与えるドッグフードを残すようにもなりました。 驚くことにこのようにかまう人が1人や2人ではないということです。正確にはわかりかねますが、5人以上はいるようです。時には、日曜日の朝早くからかまっていくので、ひーひーわんわんと近所迷惑では・・・と思うほどにされていきます。以前、近所迷惑になるので、かまわないで欲しいと言いましたら、「何が悪い・・・ふざけるな・・・」等々、しばらく悪態をつかれ警察に電話をすることにもなりました。 夜、主人の帰宅に合わせて車庫を開けておけば、車庫の中にまで入ってきて犬をかまう男性もおります。 犬の場所を変えれば・・・とも言われたりもしますが、そのようにまでしないと犬を普通に飼えない世の中になってしまったのでしょうか! 昔から近所のワンちゃんに声をかけたり、撫でたりとしたものですが、飼い主には知らん顔、時には、悪態までつかれて犬をかまう人たちに腹立たしさがあります。 そんな思い、経験をされている方々がいましたら、お聞かせください。

    • 締切済み
  • 近所の犬がうるさい

    犬の鳴き声ごとき、普通は気にしないですかね? 犬と一緒に住んでる方の意見も聞きたいです。 近所の犬がうるさいです。 21時過ぎなんてのは常習で、酷い際には24時過ぎても吠えています。 市とか県とかで代行してなんとかしてくれるところって無いでしょうか? さすがにこれは酷すぎなんじゃないかと思うのですけど、 当方アパート暮らしで、一軒家さんに対して苦情をいう権利的なものが無い気がしています。 あと、ここに住んで3年くらいですけど、 ずーっとこうってことは、他のご近所さんが文句言わないって事ですよね。 吠えない日もあるっぽいので、何が引き金なのかよくわからないです。 自分的には、少しくらい吠えるのはまあ仕事みたいなものかもだし気にしないのですけど、 何時間も吠えられるとさすがにイラッと着ます。 犬を飼っている人にとって、その犬って家族みたいなものだから、気にならないのでしょうけど、 逆に家族だから周りに迷惑書けるようなら教育を行うものだと思ってます。人間でも同じでしょう? お金がかかるけど、教育を代行してくれるところもあると聞きます。 そのお金を出すのが嫌だからと、他人に迷惑をかけ続けるのってどうなの? と、最近我慢の限界が近いです。 (最近残業が減って家にいる時間が長くなってきたので余計気になる) 引っ越せばいいじゃんと、自分会議で結論が出たので引っ越す予定ですが、 引越し先で同じだったらもう泣くしかない感じ? (犬の調査までは無理だд)

    • ベストアンサー
  • 犬の吠え声による近所トラブルについて

    私の実家なんですがミニチュア犬を飼っています。飼って4年目頃になってから突然、近隣から犬の吠え声がうるさいという事で犬が吠えるたびに警察、市の環境課等に電話をかけそのたびに両親が対応に追われています。最初の通報があった時お詫びに行ったのですが、吠えるたびに鳴かないよう対処してくださいとの指示がありました。周りの近所の人にもお詫びに行ったのですが、泣き声は聞こえないし、逆に犬なんだから全く吠えさせないのは難しいし、夜や朝に吠えていないのだからなにも迷惑ではないのでは?との見解です。近くに毎朝吠える犬がいるらしくて、その犬の方がよっぽど迷惑と言っていました。 夜はゲージに入れ全然泣かないし、朝はゲージから出せと吠えるので、家の周りで遊ばすよう出しています。 この生活が4年続いてたのですが、4年目にして泣き声がうるさいと言われています。しかも、3時過ぎに何度も通報されています。鳴けば散歩等の対応をし、ジャーキー等、えさでごまかしたり、してるのですが、警察や市の環境課等来る回数が増え正直そっちの方で周りにも気を使い困っています。隣が呼ぶ警察も通報がある以上私たちも来なければいけないとのこと、最後は民事裁判しかないんじゃないですか?といわれました。 もし、訴えられたとすれば、こちらは敗訴になるでしょうか?