• ベストアンサー

犬を飼う人の心理

犬を飼う人の心理 近所で犬を飼っている家がいます。通行人が通るたびに吠えて周りは迷惑しています。その家は奥さんは気が弱そうな人で、息子はちょっと不良気味の気の強い高校生です。なんで、周りにうるさい迷惑をかけてまで犬を飼うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なんで、周りにうるさい迷惑をかけてまで犬を飼うのでしょうか? 犬を飼えばわかりますが、 犬を人間の思い通りに躾けるには かなり高度な技術と知識が必要です。 もちろん、躾けなくても吠えない犬もいますが、 いくら躾けてもなかなか治らない犬もいます。 まさか、そんな犬になるなんて想定も想像も していなかったのでしょう。 息子が生まれた時は天使のようにみえたのに、 ふたをあけたら不良気味の高校生になって しまうのと仕組みは似ています。

その他の回答 (4)

• samuchan
回答No.5

質問者様はなにかペットを飼ったことはありませんか?愛情沸きますよ。とくに犬はこちらの事も家族と思うようになるので一度飼ったらやめられないじゃないけどほしくなりますよ。 後はその犬は外飼いでしょうから番犬として吠えて当然でしょう。あまりにもうるさいのであれば直接言うか、付き合いが関係ないなら近所の人と一緒に言うか、直接がいやなら市役所等から行ってもらうようにすれば良いのでは。不良の気の強いガキにいっても良いかも。(案外その子がかわいがってるかも)調教教室か先生に来てもらえばその程度ことなら直ると思いますよ。

• j-tan
回答No.4

犬を飼う人の『心理』なんて、そんな深いところまで普通気になる~? 好きだから飼う。。。ただそれだけのことじゃないの?

• tanuchi
回答No.3

家族の人の性格と犬を飼う事はまったく無関係だと思うけどね。 犬によってはどう躾けても無駄吠えをするのもいる。うちが前住んでいた家の隣の家の犬は一日中ほえ続けていて、のど大丈夫かなって心配になったほどだった。ドッグトレーナーにつけてもだめだったと聞いた。 今住んでいる家の隣にも何かにつけてほえる小型犬が2匹いるがあとからもう1匹加わったがその子はほえない。先住の犬が2匹もほえているのに全くほえる気配がない。 うちで飼っていた犬たちも無駄吠えなんかしたのいなかった。 そう考えればやはり犬の性格としか言いようがない。

• kakibesuto
回答No.2

一つは動物が好き、犬が好き。 一つは孤独や寂しさを紛らわしたい。 一つは育成や世話をするのが趣味。 本人は迷惑をかけていると、これっぽっちも思っていないから。 街中を車やバイクで走り回るのと一緒だよ。