• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPA

国際会計基準になるということで、CPAにも大分注目が浴びておりますが、 CPAを取得するのに良い学校や通信教育というのはありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数486
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bill
  • ベストアンサー率100% (1/1)

当方、タックをはじめ虎ノ門アカウンテイングスクール、安生インターナショナル、U.Sエヂュケーショナルネットワークなどの門をたたき、実際そのうち2校に行きましたが、タックは教授陣が(2年前ですが)充実していたと思います。杉浦先生という方の授業の録音テープをもってますが、今聞いても勉強になります。しかし反面、上のクラスにいけばいくほど質が落ちてましたね。税法や監査論なんかはあまりためになりませんでした。そしてなによりマネージメントがまずいんですよね。カナダのアサバスカ大学の単位が通信でとれて、それがアメリカの会計士試験の受験資格を満たすと言ってたのに、実際は受験資格を満たしませんでしたからね。僕はマネージメントを担当する人と話しをしていてその人があまり物事を良く調べず対応していたのでそのルートを通じての単位取得はしませんでした。あとでその知らせを聞いてやっぱり、と思った次第です。(杉浦、小松、三本先生がまだいらっしゃるなら)マネージメントには目をつぶって受講することを薦めます。 虎ノ門アカウンテイングスクールはグアム大学と提携をしているのでそこの単位を取得できます。僕はここで必要な単位をとりましたが、実際に受講するのに問題はありません。しかし、授業は一度だけ聞きましたが、普通じゃないかと思います。可もなく不可もなくってところでしょうか(単位は試験を受けるだけでくれましたが、お金がひどくかかりました)。安生インターナショナルは一番財政的に成功した学校かも知れませんね。お指摘の通り100万近くかかるんだったらちょっと高いと思います。目安は40、50万であげたいですから。それに安生インターナショナルには行ったことはありませんが、プロモーションビデオと一時間のサンプル授業を送って見たんですが、安生先生自ら講義してましたけど、とても見れる代物じゃなかったです。はっきり言ってへたでした。どのくらい下手かというと、10分みてられなかったです。それで僕は行くのをやめました。いまは大分成功されて良い講師陣を揃えていることと思いますので実際あったってみることです。 U.Sエヂュケーションはプロモーションビデオを送ってもらい見たんですが、当時三輪先生を抜かしては良い講師陣がいなかったので、やめました。こちらの三輪先生のサンプル授業はよかったですよ。 僕は通信で勉強したんですが、通信だと後から何度でも聞き直すことができて便利です。日本の会計士試験にくらべるとやさしいといいますが、それでも一度授業で聞きノートを取っておいて出来るひとはあまりいないと思います。ま、考え方ですけど、僕は通信があったのと、講師陣が良かったこと、そして投資額がかなり押さえられた事などでタックを基本にしながら虎ノ門で必要な単位をとる方法をとりました。決めてしまう前にいろんな学校に自分で当たって見ることをお勧めします。教授陣のよしあしを決めるために最初のいちコースだけをとって見るといいんですが、僕が受講したときにそうした受講スタイルが許されたのがタックではなかったかと思います。 学校に対する勝手な評価みたいになってしまったけど、すべて自分で経験して思ったことです。ですからあなたにもぜひ自分で幾つかの学校の門をたたき最初のコースなりなんなりをとって行動にでてみることをお勧めします。人に聞く情報には限界がありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際にいくつか回ってみたのですが、私もbillさんと共感できるところが多いです。体験コース用の資料をビデオでもらったので再考したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 007
  • ベストアンサー率51% (22/43)

たしか、TACが最近やりはじめたかな。 TAC国内の専門学校の大手。 TACなら、通学、通信、CATVもやっていると思います。 タックといいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • trojan
  • ベストアンサー率0% (0/2)

良いか学校かどうかは分かりませんが、日本でのCPA取得関連の大手でANJOインターナショナルという学校があります。確か100万円ぐらいかかると思います。 CPAは今のところ日本では受験できず、本試験はアメリカへ渡って受けることになります。また、受験する州によって受験資格が異なります。さらに受験資格については、会計関連の既取得単位数や最終学歴等の制限がありますので調べてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。