• ベストアンサー

好きかどうか分からない(長文です)

TUMUGIYAの回答

• TUMUGIYA
回答No.6

rururu5さんの気持ち 分かるような気がします。 私は7年付き合っていた人がいました。(彼は病気とかではありませんでしたが)仕事とは別に夢を追って努力していることが 他にあり 寝る間もほとんどない いつも クタクタに疲れきった生活をしている人でした。 でも そんなに 忙しいのに 週1回は 必ず私と過ごしていました。 といっても ほとんど会っても 寝ていることが多く 私と一緒に寝たい人でした。安心して眠れるようで・・・。 でも 私はrururu5さん と同じく 人がいると眠りが浅く疲れがとれない状態でした。 私も仕事が忙しく 疲れていたのに・・・。 彼は疲れから イライラしたり 私の言葉に過剰に反応して機嫌を悪くしたり・・・いろいろありました。 私自身 気づかないうちに 彼に嫌われないように 機嫌を損ねないように 二人でいる時は楽しくいたいからニコニコしているように 無意識にそうしていたのです。 でも ある時 ふと気がつくと 彼といることに 疲れきっている自分がいました。 とにかく 疲れきっていました。 もう その時は 彼のことが好きなのか 分からなくなっていました。そして 結果的に 彼から離れることを選びました。 でも 別れてから 私と彼は たまに会っていたのですが その時に 彼に言われました。 「なんで 別れるって決める前に何も言ってくれなかったの?二人で一緒にいたのに なんで 一人で決めちゃうの?・・・」 疲れていたのも しんどいのも 彼だけではなく 私だけでもなく 二人ともだったのに・・・。少しずつでも 彼に 自分の辛さや心の内を もっと 話していれば  好きかどうかわからなくなるほどに 自分を 追い込まずにすんだかもしれないのに・・・。 別れてから気づいたことは 私は彼を好きだったということ。そして その時は 疲れきってしまったために 好きかどうか 分からなくなるほど 思考能力がなくなってしまっていたのだということ。 rururu5さんは とても優しい人なのだと思います。いつも ニコニコして 体調の悪い彼を気遣ってあげてますよね。 全く楽しくない=彼を好きではないかも・・・とは考えない方がいいように思います。 全く楽しくない=疲れきっているから・・・のように思うのです。 rururu5さんは 彼に嫌われたくないから・・・と言っていますよね。それは 少なからず 彼のことを「好き」という気持ちからくるのではないですか? 今はまず 疲れている自分を助けてあげてください。一人相撲をせずに 彼に 素直な気持ちを伝えてみてはどうですか? 彼は「体調の悪い人」 でも あなたは「疲れきっている人」ですよね。 しんどいのは お互い様です。自分ひとりで背負わないでください。 月並みなセリフですが しんどさも 楽しみも 二人で分け合ってください。 二人で一緒にいるのですから・・・。           

rururu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉に胸が詰まりました。 >疲れていたのもしんどいのも彼だけではなく私だけでもなく二人ともだったのに・・・。 少しずつでも彼に自分の辛さや心の内をもっと話していれば好きかどうかわからなくなるほどに自分を追い込まずにすんだかもしれないのに・・・。 そうですよね。もしかしたら今の状況は彼にも辛いのかもですよね。一度お互いに気持ちが離れてからはてのうちようがないので、そうなる前に勇気を出して話してみようと思います。私だけの為ではなく、私たちの為に。 あと目からうろこだったのですが、一緒にいて楽しくないから彼を好きではないと思っていたのですが、そうではなく疲れ切っているからっと教えて頂き本当に驚きました。私の気合いが足りない、まだまだ頑張りが足りないと思っていたので・・・。 疲れたのなら、お休みしてTUMUGIYA さんが言われるように素直な気持ちを話してみようと思います。 彼も苦しんでいるという視点と私が疲れ切っているとの視点に気づかせていただき本当にありがとうございました。