• 締切済み

彼と気まずい空気になった時の対応が…(長文です)

今現在半同棲をしている彼氏の事について御相談いたします。 今までは、気まずい空気になった時に お互いが謝って話し合って上手くいっていたのですが 昨日一緒に出かける時に、少し彼氏の機嫌が悪そうでしたので (しかも私はまだ仕度ができていないのに もう行こうというような事を言われてしまい、えっ!?と思って) 「あ、なんか機嫌悪い?」と結構どちらかが機嫌悪そうな時に 軽く聞く事が習慣になっていたのでそんな感じで聞きました。 それに年末からお正月にかけて彼氏の家にいたので いくら彼が一緒に過ごしたいと言ってくれていたとはいえ 長居しすぎたのかなと思い 「ごめんね、長居しちゃってたよね…」と言うと 「は?俺がそういう態度とったって事?あっそう、もういいよ。 出かけんのやめよう」 とかなり冷たい口調で言われてしまいました。 (窓を閉める時などもすごい勢いで閉めたり…) 今まででしたら「ごめん、ちょっと眠くて」など 答えてくれていたのですが…。 そんな彼氏を見たのは初めての事でしたのでものすごく恐くなりました。 と、同時にこの人って本当はすごく冷たいのかもという考えが離れなくなってしまい その後「恐がらせてごめんね」と言われ仲直りはしたものの 今までとは全く違う部分を見てしまった気がして(; ;) まとまりのない文ですみません。 もしかしたら今後も、こういう言われ方をするのかもしれないと思うと 恐くて顔色をうかがってしまいそうです…。 やはり私が彼の気分を損ねてしまったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

ちょっと危険な感じがします。 本当に悪いと思っていたら「怖がらせてごめん」という謝り方はおかしいです。 今までの「気兼ねない二人」が真実だったのかどうか振り返ってみる必要がありそうですね。 あと冷たいというのはちょっと違うと思います。

dreamice
質問者

お礼

御回答頂き有難うございます。 そうですね、「怖がらせてごめん」というのはよくよく考えてみても あまりすっきりしない謝り方ですよね。 根本的な部分には触れていないというか…。 やはり、私が気を回しすぎていたのかもしれません。

• madmax4
回答No.5

友達でも恋人でも言いたい事いえないときついでしょう お互いの価値観が違ったという事ですね 分かれたほうがいいと思いますよ あなただけが気遣ってたらそれは一方的な愛で 対等ではありませんから

dreamice
質問者

お礼

御回答頂き有難うございます。 私は気を使いすぎて、いつの間にか対等ではなくなっていたのかも しれません。 私も価値観の違いかなとたまに思っていました。

回答No.4

どうしてそんなに遠慮する関係なんですか? 顔色ばかり伺う関係はお互いに辛くないですか。 相性が悪いんじゃないかと思います。 一度怖がらせといてあとで謝るっていうのはなんか恐いですし。 いつもはお互いに謝って済んでたことですが、それは彼が我慢していたのかもしれません。 それでついにその我慢の怒りがその一瞬で出てしまったのだと思います。 あんまり彼に遠慮しないでみてください。 言いたいことはバンバン言いましょうよ。 まずは謝ることを少なくしてみてはどうでしょうか。

dreamice
質問者

お礼

御回答頂き有難うございます。 遠慮する関係なのは、私が体が弱く通院をしていて迷惑をかけているので 少し引け目を感じているというのがあります。 でも、謝りすぎも良くないですよね。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

機嫌が悪いとひとことで言っても程度があると思うんですね。 貴方の支度がまだなのに、もう行こうなどと言うってことは かなり機嫌が悪いですよ。 そんな時に「機嫌悪い?」と軽く聞かれると腹が立ちます。 さらにイライラさせられた所へ >ごめんね、長居しちゃってたよね の発言。タイミングも悪いな。 これは受け取り方によると「もう帰ったほうが良いよね」と取れるでしょ?しかも嫌味と非難が混ざってる。 全然そんな気ないのは分かるけど もう少し言葉に気を付けた方が良いと思うよ。 自分で彼のイライラに拍車をかけておいて 窓を乱暴に閉めただけで冷たい人扱いもどうかな? 人間なんだから体調とかいつも万全ってわけじゃないし もうちょっと空気読んで すぐウジウジするのも直した方が良いと思います。

dreamice
質問者

お礼

御回答頂き有難うございます。 そうですね、私は空気を読むことは少し苦手かもしれません。 だから、イライラされたのかもしれませんね。 ウジウジするのも直していきたいと思います。

• gfw_nami
回答No.2

質問文を拝見しまして、今回のことに限らず、普段から彼氏の顔色をうかがってばかりのおつきあいはしてないですか? >いくら彼が一緒に過ごしたいと言ってくれていたとはいえ 長居しすぎたのかなと思い で謝るのは、形式的なものにしても、半同棲までしているのにちょっとよそよそしすぎるのではないかと感じたので。 男の人は、相手があまりに下手にでるとつけ上がるというか、イライラしてしまう面もあるようです。 やっぱり多少は、男性が女性の顔色をうかがうくらいの方が、恋人関係はうまくいくようですよ。 彼の気分を損ねることばかり気にせず、 「そんな言い方しなくてもいいんじゃないの?!」くらいは言えるようになってもいいと思います。

dreamice
質問者

お礼

御回答頂き有難うございます。 その通りです。普段から彼氏の顔色をうかがって、少しイライラしてるのかな?と思ったら 「今、お腹すいてるの?」とか「眠いの?」と聞いていました。 でもそれが良くなかったのかもしれないですね…。

• acuna
回答No.1

ボタンの掛け違いってやつですね。 言葉出す時、ちょっと考えてから言った方がいいと思う。 でも、何かほほえましいから、前向きに乗り越えることかな。 男はね、戦う生き物だから、たまたまそんな一面が見えてしまったってことだ。 それが、あなたに向けられたわけではないから、謝ったのだと思うよ。 これから、もし、あなたに向けられたら、その時こそ考えよう。 今のあなたは、杞の国の憂さん状態。 杞憂だと思うけどな。

dreamice
質問者

お礼

御回答頂き有難うございます。 そうですね、初めて男の人の激しい部分を見てしまって 動揺してしまいました。 これから先もこのような事があれば、考えたいと思います。