• ベストアンサー

適切な就職用バック

就職の面接などで持っていくバックってどんなのがいいのですか? やっぱりビジネスバックですか?リュックやトートや今時な派手なバックなどで行くのはやっぱりおかしいですよね? 何かおすすめを教えて下さい! ポートフォリオを持っていくので、できればA3以上のものがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

こんにちは。 就職活動用のバッグは「リクルートバッグ」とよく言われています。 スーツに合うような、四角いかっちりしたものが多く、大体色は黒か紺、グレーですね。 もし、普通の会社等であればリュックはNG、派手なバッグも同じくNGです。 デパートやカバン屋さんに行くと、「リクルートバッグ」のコーナーがあったりします。 A3以上の大きなものはあまりないようですが、B4くらいの大きさだと沢山あります。 もし、A3以上で!ということであれば、リクルートバッグにプラスしてもう一つポートフォリオが入るものを持たれるのもいいかもしれません。 あとは、様々な種類がありますので、個人の趣味に合わせてご購入ください。 大きな封筒が入るものがおすすめです。 友人は無印良品のものを使ったり、ポーターのを使ったりしていました。

参考URL:
http://www.mycom.co.jp/navi/2002conts/qa/huku/index_2.html
mstiyflip
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• keer
回答No.2

どうせ就職した後も使うだろうし、ある程度しっかりした物を買うのが良いかと思います。 こことか http://www.protex.net/japanese/protex/p_gallery/p_gallery_top.html ここなんか http://www.jin.ne.jp/toranku/ 参考にどうぞ。

mstiyflip
質問者

お礼

ありがとうございます。色々見て検討してみます。