• ベストアンサー

適切な就職用バック

就職の面接などで持っていくバックってどんなのがいいのですか? やっぱりビジネスバックですか?リュックやトートや今時な派手なバックなどで行くのはやっぱりおかしいですよね? 何かおすすめを教えて下さい! ポートフォリオを持っていくので、できればA3以上のものがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こんにちは。 就職活動用のバッグは「リクルートバッグ」とよく言われています。 スーツに合うような、四角いかっちりしたものが多く、大体色は黒か紺、グレーですね。 もし、普通の会社等であればリュックはNG、派手なバッグも同じくNGです。 デパートやカバン屋さんに行くと、「リクルートバッグ」のコーナーがあったりします。 A3以上の大きなものはあまりないようですが、B4くらいの大きさだと沢山あります。 もし、A3以上で!ということであれば、リクルートバッグにプラスしてもう一つポートフォリオが入るものを持たれるのもいいかもしれません。 あとは、様々な種類がありますので、個人の趣味に合わせてご購入ください。 大きな封筒が入るものがおすすめです。 友人は無印良品のものを使ったり、ポーターのを使ったりしていました。

参考URL:
http://www.mycom.co.jp/navi/2002conts/qa/huku/index_2.html
mstiyflip
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

どうせ就職した後も使うだろうし、ある程度しっかりした物を買うのが良いかと思います。 こことか http://www.protex.net/japanese/protex/p_gallery/p_gallery_top.html ここなんか http://www.jin.ne.jp/toranku/ 参考にどうぞ。

mstiyflip
質問者

お礼

ありがとうございます。色々見て検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビジネスの場でトートバックはよいの?

     こんにちは、初めて質問します。現在仕事で、ビジネスマナーの講師を勤めております。  リュックやデイパックはビジネスの場にふさわしくないというテキストの一文がありました。では、トートバックは?という質問をされましたが、いかがなものか・・・  私としては、リュックなどと同じように好ましくないと思うのですが、理由がハッキリしないと返事がしにくいので、保留にしてあります。 あすの講義の時間に間に合えばと思うので、お手数ですが、どなたかお返事下さい。 宜しくお願いします。

  • バック

    抱っこが必要な赤ちゃんがいらっしゃるお母様に質問です。 バックはどのようなものをお使いですか?? 荷物が多く両手があいていたほうがいい(斜めがけ、リュック)、抱っこひもを使うからトートバックを使っている等、、、。 どこのブランドかも教えてくれるとうれしいです! もうすぐ出産でママバックを買おうと思っているので。

  • 就職活動に合うバック

    今年から就職活動を始める身なのですが、リクルーターに合うバックというものはどういったものでしょうか? よくA4の大きさのバックというのを聞きますが、それは具体的に何センチなのでしょうか? また、実際に買われた人はどこで買われましたか? おすすめとかあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • トートバック

    トートバックを探しています。 理想のサイズ、デザインは、HERMESなんですが、 他で良いトートバックはありませんか? こだわっている部分は、 ・A4が入ること ・持つ部分があまり長くないもの(肩には掛けないので) ・大きめ ・あまりカジュアル過ぎないもの 以上です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 それと、メンズも探しています。 彼もトートを欲しがっていて、 理想はHERMESなんですが、 たくさんの女性が持っているので抵抗があるようです。 ポーター以外でお願いします。 予算はどちらも2~4万円くらいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生通学バック・・・

    私は中3です。 高校生になるのでバックを買いたいと思っているんですが、どんなバック使っていますか? スクバは、中学で使っていた、革のスクバをそのまま使おうと思っています。 それで、リュックか小さいエナメルバックかトートバックを買おうか迷っています・・・ 部活は運動部に入ろうと思っています!! その日の持ち物の量によって変えたいと思っています! なにを買ったらいいと思いますか?またどんな物を使っていますか?

  • トートバックの中を整理する便利グッズは?

    トートバックを持っています。あるアーティストのグッズです。 でもアーティストや映画等のグッズで、トートバックって、ポケットや仕切りが無かったりして、何も仕切るのもがないですよね。 ビジネスバックの中に入れるポケットやファイルを入れられるものは知っているんですが。 そこで、そんなトートバックの中身を整理できる便利グッズ知っている方、教えてください。

  • プレゼントに就職活動のバック

    クリスマスプレゼントとして、大学三年の彼にバックをあげようと思っています。考えているのはPORTERの物で(TANKER 3WAY)ショルダー・手持ち・リュックと3ウェイになるものを考えています。12月以降ぼちぼち就職活動が始まると思うので、私服でも就職活動でも使えるかな?と思いこれを考えました。実際通勤電車などでも若いサラリーマン風の方が同じ物を持っているのを見かけたりするのですが、就職活動中の友達のカバンを見るとかっちりした革製のようなものを持っていたようでした。デパートにあるリクルートの冊子等を見たところ女性のは比較的きちんとした形のもので黒の物が写真で紹介されていてお勧めのような感じで載っていましたが、男性のは方はA4が入るサイズが良い位しか書いてなく、写真では黒だけでなくグレーなんかもありました。素材もビニールっぽかたっりしたし・・。男性の就職活動の鞄としてポーターの3WAYは大丈夫なんでしょうか??また、同じ形で紺色も考えているんですがそちらもどうなんでしょうか?また他にお勧め等あったら是非教えてください!

  • 男性のトートバック

     始めまして26の男性です。最近リュックも飽きましてトートバックを購入しようと思っています。体型はガッチリしてます。何回かこちらのページを検索したのですが、良い回答がなく質問です。今まで見てきたところでは、エルメス エールライン フールトゥ などいいんですが男性ならサイズはMM以上ですかね?また他のもあれば教えてください。また男性がトートバックはおかしいですかね?肩まで手を持つ部分が入るものを探しています  ちなみに滅多にスーツは着ません。値段は気にしないのでどんどん教えてください。また都内でエルメス店って何処にあるのでしょう?色々すみません教えてください。 全てに回答しなくても結構です。お願いします ちなみに中にいれる物は、手帳バイブルサイズ 携帯、本 財布くらいです。

  • 新社会人のバック

    こんにちは☆ 4月から社会人になる学生、女です。 入社式や研修に向けてバックを買おうと思うのですが、こういうときに持っていくバックって就活で使ったようなリクルートカバンを持っていくべきでしょうか? 私は、pinky&dianneの黒のトートバックを検討しているのですが、こういうブランドのバックはダメでしょうか? ブランドといってもGUCCIやヴィトンのように高価すぎないので、派手なデザインでなければィィかなとも思うのですが。。 回答よろしくお願いします!

  • デザイナー就職 ポートフォリオについて

    就職活動中の美大生です。 ポートフォリオを作るにあたりわからないことがあり、どなたか教えてもらえるとありがたいです。 書類選考からポートフォリオを提出という会社があるのですが、面接に呼ばれた際もポートフォリオを持って行く場合、書類選考用と面接用ではどのように作り分けすればよいのでしょうか? 選考用はダイジェスト版で、面接でたくさん見せるとかそういうことでしょうか?? よろしくお願いいたします。