• ベストアンサー

ビジネスの場でトートバックはよいの?

こんにちは、初めて質問します。現在仕事で、ビジネスマナーの講師を勤めております。  リュックやデイパックはビジネスの場にふさわしくないというテキストの一文がありました。では、トートバックは?という質問をされましたが、いかがなものか・・・  私としては、リュックなどと同じように好ましくないと思うのですが、理由がハッキリしないと返事がしにくいので、保留にしてあります。 あすの講義の時間に間に合えばと思うので、お手数ですが、どなたかお返事下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12169
noname#12169
回答No.2

初めまして。こんにちわ。 三省堂Webにてトートバッグの定義を調べてみたところ、 「大型で実用的な手提げ」とのことでした。 また、Yahooショッピングで検索をしたところ、 こちら http://img2.store.yahoo.co.jp/I/shaddy_1844_17799784 もトートバッグであり、また、こちら http://img2.store.yahoo.co.jp/I/zen_1845_32237858 もトートバッグで出品されていました。 やはり前者には「ちょっとそれはまずい」と思いますが、後者はむしろ良いのではないかと感じます。 つまり、トートバッグが相応しくないというよりは、リュックやデイバックなどと同じく先ほどの前者のトートバッグも、どうしてもカジュアルに見えるものはビジネスでは相応しくない、ということなのではないでしょうか。 例えば営業でお客様の元に行った際に、リュックを背負ってやってきたら、どうしてもだらしないイメージになり、相手を不快にさせてしまうかもしれません。 相手を不快にすると、自分が仕事をやりにくくなるだけなので本人がかなりの損を被ります。 逆に、そのように思わない方にとってはリュックでもデイバッグでも良いということになるとも言えますが、基本的にスーツにそぐわない格好は本人も嫌がるのではと思います。 あまりまとまっていないのですが、明日の講義、どうぞ頑張って下さい。

参考URL:
http://www.sanseido.net/
miwa_tips
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。画像まで付けてくださりとても参考になりました。  明日の講義の際に、具体的に話ができそうで助かりました。  本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

色や素材によるのではないでしょうか? 黒無地ならOKとか、自社のロゴ入りはいいとか、そういうルールを作るしかないでしょう。

miwa_tips
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、会社指定のものならばOKですね。また、スーツと持っていても違和感がないものなら大丈夫ということになりそうですね。  参考になりました、ありがとうございました。