• ベストアンサー

ビジネスの場でトートバックはよいの?

 こんにちは、初めて質問します。現在仕事で、ビジネスマナーの講師を勤めております。  リュックやデイパックはビジネスの場にふさわしくないというテキストの一文がありました。では、トートバックは?という質問をされましたが、いかがなものか・・・  私としては、リュックなどと同じように好ましくないと思うのですが、理由がハッキリしないと返事がしにくいので、保留にしてあります。 あすの講義の時間に間に合えばと思うので、お手数ですが、どなたかお返事下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12169
noname#12169
回答No.2

初めまして。こんにちわ。 三省堂Webにてトートバッグの定義を調べてみたところ、 「大型で実用的な手提げ」とのことでした。 また、Yahooショッピングで検索をしたところ、 こちら http://img2.store.yahoo.co.jp/I/shaddy_1844_17799784 もトートバッグであり、また、こちら http://img2.store.yahoo.co.jp/I/zen_1845_32237858 もトートバッグで出品されていました。 やはり前者には「ちょっとそれはまずい」と思いますが、後者はむしろ良いのではないかと感じます。 つまり、トートバッグが相応しくないというよりは、リュックやデイバックなどと同じく先ほどの前者のトートバッグも、どうしてもカジュアルに見えるものはビジネスでは相応しくない、ということなのではないでしょうか。 例えば営業でお客様の元に行った際に、リュックを背負ってやってきたら、どうしてもだらしないイメージになり、相手を不快にさせてしまうかもしれません。 相手を不快にすると、自分が仕事をやりにくくなるだけなので本人がかなりの損を被ります。 逆に、そのように思わない方にとってはリュックでもデイバッグでも良いということになるとも言えますが、基本的にスーツにそぐわない格好は本人も嫌がるのではと思います。 あまりまとまっていないのですが、明日の講義、どうぞ頑張って下さい。

参考URL:
http://www.sanseido.net/
miwa_tips
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。画像まで付けてくださりとても参考になりました。  明日の講義の際に、具体的に話ができそうで助かりました。  本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

色や素材によるのではないでしょうか? 黒無地ならOKとか、自社のロゴ入りはいいとか、そういうルールを作るしかないでしょう。

miwa_tips
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 そうですね、会社指定のものならばOKですね。また、スーツと持っていても違和感がないものなら大丈夫ということになりそうですね。  参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 適切な就職用バック

    就職の面接などで持っていくバックってどんなのがいいのですか? やっぱりビジネスバックですか?リュックやトートや今時な派手なバックなどで行くのはやっぱりおかしいですよね? 何かおすすめを教えて下さい! ポートフォリオを持っていくので、できればA3以上のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 男性のトートバック

     始めまして26の男性です。最近リュックも飽きましてトートバックを購入しようと思っています。体型はガッチリしてます。何回かこちらのページを検索したのですが、良い回答がなく質問です。今まで見てきたところでは、エルメス エールライン フールトゥ などいいんですが男性ならサイズはMM以上ですかね?また他のもあれば教えてください。また男性がトートバックはおかしいですかね?肩まで手を持つ部分が入るものを探しています  ちなみに滅多にスーツは着ません。値段は気にしないのでどんどん教えてください。また都内でエルメス店って何処にあるのでしょう?色々すみません教えてください。 全てに回答しなくても結構です。お願いします ちなみに中にいれる物は、手帳バイブルサイズ 携帯、本 財布くらいです。

  • バック

    抱っこが必要な赤ちゃんがいらっしゃるお母様に質問です。 バックはどのようなものをお使いですか?? 荷物が多く両手があいていたほうがいい(斜めがけ、リュック)、抱っこひもを使うからトートバックを使っている等、、、。 どこのブランドかも教えてくれるとうれしいです! もうすぐ出産でママバックを買おうと思っているので。

  • タンカー3WAYかDRIVEのトートで迷っています(長文です)

    こんにちわ。大学2年、20歳の♂です。 今使用しているショルダーバックが壊れかけているので、買い換えようと考えています。それで買い換えようとするバックのメーカーはポーターに決めたのですが、タンカー3WAYかDRIVEの黒のトートで迷っています。みなさんのアドバイスを知りたいので質問しました。 私が思った二つのカバンのメリットとデメリットを書きます。 (1)タンカー3WAYのメリット    ・トート、ショルダー、リュックになる(私は通学の時に自転車を使うのでリュックという点はとて  もおいしいです!)  ・生地が丈夫である。(友達から聞いただけですが)   (2)タンカー3WAYのデメリット  ・重いもの(パソコンや辞書)を毎日かばん入れているとそこがフニャフニャになってぬける!?   (インターネットの掲示板などで調べましたがよ  くわかりません)    ・奥行きが10cmしかないので教科書やファイルなどを入れるとパンパンになりそうです!(イメ  ージですが)  ・カバン内側の収納スペースが少ない。 (3)DRIVEのトートバックのメリット    ・私はA4位!?のパソコンを使っているのでパソコン専用収納スペースがあるのは嬉しいで     す!  ・カバンの内側に小さな収納ポケットがたくさんある。とても便利だと思います。 (4)DRIVEのトートバックのデメリット  ・女の子っぽい感じがする(実際大学で女の子がグレーを持っていました。) このように比較してみるとDRIVEのトートがいいように思えますが、私は、両手があくリュックがいいなと思っています。ただ私のタンカー3WAYに抱くデメリットの方が多いので迷っています。 どちらのカバンがいいんでしょうか?回答宜しくお願いします!! ちなみにこの二つ以外のバックでは考えていません。

  • クッション言葉-ビジネスマナー

    思いがけず、最近ビジネスマナーの学習をしました。(させられました!?) 疑問に思ったのですが、ビジネスマナーのテキストの中に クッション言葉という項目があり 言いにくい言葉の前に 恐れ入りますが お手数ですが 失礼ですが この辺はよいのですが あいにく も入っているのですが、これ相手の気分を害するような気がするのは私だけでしょうか? あいにく=生憎と書きますし、 過去にあいにくを多用する文章をもらったことがありますが、気分がいいものではありませんでした。 ごあいにくさまぁ~ などマイナスのイメージがつよいのですが、ビジネスマナーとしてどんなもんでしょうか?

  • ビジネスマナー研修

    質問させていただきます。 会社の従業員にビジネスマナーを講義するコンサル会社をご存知でしたらご教授いただきたいのです。 当社まで足を運んでもらって、事前にミーティングで設定した時間と内容を講義してもらいます。 そんな会社(サイト)をご存知でしたら教えてください。

  • ビジネスマナー講師は無学が多いか?

    ライフのカテゴリーにあった質問ですが。ビジネスカテゴリーの方が良いでしょう。歴史的検証や言葉の持つ意味合いを無視した教本を丸暗記した人間は資格があろうが 無学と言えます。例えば『ご苦労様』とゆう言葉は 目下から目上にゆう言葉であることは飯間浩明さんの検証江戸時代の文献や歌舞伎の話し仮名手本など示す以前に身分の高い者の常識でした。問題点は平成になりビジネスマナーの教本をしたためた人間に…疑問すら持たない資格を取りたい講師予備軍の知的レベル。学問的矛盾を検証し正さない姿勢に無学と言わざる負えない点です。家臣には『大儀であった』とはゆうが決して『ご苦労様』などゆわなかった事実 その検証を誤った結果多くの若者たちが信じてしまったこと。悪貨が良貨をくちくした点は責任が大と言えます。 マナーとは本質は成り立ちが大切でお茶の作法や様々そこらの小利口な小市民的屁理屈で行うものではないと思われます。 マナー講師の変な発言 例えば お金は手渡しが原則ですが正式な場所では 食べ物やナイフなど手渡しは厳禁です。ドトールは手渡しを推奨したと聞きます。変なマナー講義に疑問を持った方々 お教えくださいませ?

  • 社会人の方はリュック使いますか?

    社会人の男性に質問なのですが、社会人になってからプライベートでリュックを使ったりしますか? 大学生の彼にリュックをプレゼントしようと思っていたのですが、社会人になったらもう使えないのではないかと思っています 大学生の時は通学で使いますが、やっぱり社会人になるとプライベートでもトートバックを持つようになりますか? 是非教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • 簡単なビジネスマナー研修を検討しています

    初めて質問させていただきます。 社員30名程度の営業なのですが、来年度の新入社員1名のためにビジネスマナー研修を簡単にやることになりました。 (1)研修やセミナーに出すことはしない (2)講師を呼ぶこともしない (3)最低限のビジネスマナーを勉強させること (4)1日くらいはこちらに呼んでなにか勉強させたい 以上が条件です。 ここから質問なのですが (1)家で勉強させる本をいろいろ書店で見ました。  教本+チェックテストみたいな丁度いい本はご存知でしょうか (2)こちらに来てなにかやらせるのですが  名刺交換とかはロープレしようとは思いますが他になにか  いい考えがありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 財布などはどのように持たれていますか?(東南アジア)

    以下の質問の中の一つでもいいのでアドバイスお願いします。 1例えばリュックを背負っている時などは すぐ取り出せる小銭はポケットなどにいれておいて 大金だけリュックに入れておく方法で問題ないんでしょうか? 2パスポートを首からかけてるのは一般的ですか? 3長期一人旅で来られている方は宿にリュックをおいて、 普段はデイパックなどで観光などをされているんでしょうか? 4小さいセカンドバックを片手で持ち歩いての 買い物などは危険なんでしょうか? 行き先はタイとマレーシアです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう