解決済み

クッション言葉-ビジネスマナー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338546
  • 閲覧数534
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (647/806)

思いがけず、最近ビジネスマナーの学習をしました。(させられました!?)
疑問に思ったのですが、ビジネスマナーのテキストの中に
クッション言葉という項目があり
言いにくい言葉の前に

恐れ入りますが
お手数ですが
失礼ですが

この辺はよいのですが

あいにく

も入っているのですが、これ相手の気分を害するような気がするのは私だけでしょうか?

あいにく=生憎と書きますし、
過去にあいにくを多用する文章をもらったことがありますが、気分がいいものではありませんでした。

ごあいにくさまぁ~
などマイナスのイメージがつよいのですが、ビジネスマナーとしてどんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

確かに、多用すれば気分が悪いですね。
「憎い」という言葉も入っているし、皮肉って使う場合もあるので。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/27066/m0u/

普通気にはなりませんが、もしご自分で使いたくないのであれば、
他の言葉で言い換えた方が良いですね。

例:誠に申し訳ありませんが。どうにも都合がつかず。折悪しく。
 など。 こちらの言葉の方がきれいです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/5/5ss/000098/
お礼コメント
denza

お礼率 80% (647/806)

>普通気にはなりませんが
わかりました。常用手段としてほかの人は使う。しかも悪気は全くない。と理解しておきます。
あいにくですが、私は使わないことにします。

やっぱりなにか違和感あるので、私は使いません。
投稿日時 - 2012-03-02 23:36:05
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ふむ。
http://www.j-cast.com/kaisha/2010/06/08068265.html?p=all
先に悪いことを言っておく、という手段のようですね。
確かに、先に謝られてしまうと困ってしまうので、その辺の心理を利用した感じなんでしょうかね。
お礼コメント
denza

お礼率 80% (647/806)

そのようなんですが、なんか引っかかりるですよね。あいにく。
投稿日時 - 2012-03-02 23:32:26