• ベストアンサー

クッション言葉-ビジネスマナー

思いがけず、最近ビジネスマナーの学習をしました。(させられました!?) 疑問に思ったのですが、ビジネスマナーのテキストの中に クッション言葉という項目があり 言いにくい言葉の前に 恐れ入りますが お手数ですが 失礼ですが この辺はよいのですが あいにく も入っているのですが、これ相手の気分を害するような気がするのは私だけでしょうか? あいにく=生憎と書きますし、 過去にあいにくを多用する文章をもらったことがありますが、気分がいいものではありませんでした。 ごあいにくさまぁ~ などマイナスのイメージがつよいのですが、ビジネスマナーとしてどんなもんでしょうか?

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

確かに、多用すれば気分が悪いですね。 「憎い」という言葉も入っているし、皮肉って使う場合もあるので。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/27066/m0u/ 普通気にはなりませんが、もしご自分で使いたくないのであれば、 他の言葉で言い換えた方が良いですね。 例:誠に申し訳ありませんが。どうにも都合がつかず。折悪しく。  など。 こちらの言葉の方がきれいです。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/5/5ss/000098/

denza
質問者

お礼

>普通気にはなりませんが わかりました。常用手段としてほかの人は使う。しかも悪気は全くない。と理解しておきます。 あいにくですが、私は使わないことにします。 やっぱりなにか違和感あるので、私は使いません。

その他の回答 (1)

noname#158357
noname#158357
回答No.1

ふむ。 http://www.j-cast.com/kaisha/2010/06/08068265.html?p=all 先に悪いことを言っておく、という手段のようですね。 確かに、先に謝られてしまうと困ってしまうので、その辺の心理を利用した感じなんでしょうかね。

denza
質問者

お礼

そのようなんですが、なんか引っかかりるですよね。あいにく。