• ベストアンサー

ISO14001の必要性

はじめて質問させていただきます。 創立間もない当社の事業内容は情報技術業であり 全社員、派遣契約で別会社に 出向しており現時点では事務所が御座いません。 来年度株式会社化に際して事務所設立も予定しております。 【質問】 情報技術業の会社に必要なのはISO9001か14001のどちらがいいでしょうか? 【疑問点】 派遣先の会社はISO9001を取得しています。 しかし、来年度事務所を設立しても その事務所での仕事は恐らくなにもないでしょう。(全員派遣先で仕事をしている為) その事務所にISO14001は必要でしょうか? あるにこしたことはないと思いますが、 プラスになることはあるのでしょうか? 審査費用に見合った効果が期待できるでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metalic
回答No.4

情報システム開発会社で両方取得しているところを知っていますが、まず9000、あとから14000でした。 しかし、派遣技術者においてこういう規格を取得すると言うのはどうなんでしょうか。 先ほどの会社でも、一部他社常駐部隊がいますが、そういう部隊は常駐先の品質基準などを優先適用するということで、事実上適用除外としています。 ISO9000での品質目標、品質基準、管理手順などを、派遣技術者が派遣先で行う作業に適用するもの作るのは大変なような。 自社事務所だけに適用するとなると、その事務所での仕事はないというのですから、実質的に意味はありませんし、やっても名目的なものですね。 取引先との関係でこうした認証を取得しなければまずいというのであればともかく、実質的な意味のないものは不必要と思いますけれど..。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

その内容でしたら、ISO9001の方がよいと思います。 僕の勤めていた会社(製造業)では販売をしていないのでISO9002を取得していて、 系列の工場ではISO14001を取得していましたけれど。 今は、ISO9001でも、環境問題に対応していないと取られないと聞いていますので。 僕の勤めていた会社では、ISO9002の2000対応になる前に取得していたので、面倒はなかったのですが ISO9001.2000ですので、十分に準備してください。 いずれも十分な準備が無いと、取得できないので気を付けてください。 維持をしていくのにも、相当の金額が必要になりますので十分に考えてください。

• Pesuko
回答No.2

細かく言うと差しさわりがあるので、商社としておきます。

• Pesuko
回答No.1

>審査費用に見合った効果が期待できるでしょうか 見合った効果は期待できないと思います。 でも、大手の会社で「14001取得していない企業とは付き合えない」と言われて、弊社では昨年取得しました。

DoMoCo
質問者

お礼

回答頂きありがとう御座います。 差し支えなければ教えてください。 Pesuko様の会社の業種は何でしょうか?