ISO9001派遣社員の教育・訓練

このQ&Aのポイント
  • ISO9001派遣社員の教育・訓練について悩んでいる方へのアドバイス
  • 派遣社員の教育・訓練は必要であると考える根拠とは
  • ISO9001規格に基づく派遣社員の教育・訓練の必要性について
回答を見る
  • ベストアンサー

ISO9001 派遣社員の教育・訓練

メーカーでISO9001の事務局をしております。 派遣社員の教育・訓練について、悩んでおります。 どうか良きアドバイスをお願いします。 近年の業績不振により、正社員採用に代わり派遣社員の採用数が増加しております。 現在では全社員の1/10が派遣社員であり、彼らが検査・製造・梱包等メーカーとして「製品品質に影響がある仕事・・・」を担っています。 このような状況において、小生は派遣社員の教育・訓練は必要と考えておりますが、当該社員を使う部門の長は不要と考えています。 その理由として (1)「(彼らは)当社が必要とする力量を既に持っている(力量があるから派遣されている)」 (2)「レベルアップの教育の必要がない(もっと高いレベルの人材が必要ならば今の人とチェンジすればよい)」 (3)「(従い)教育・訓練の必要はない」・・・というものです。 小生はレベルアップの教育の必要はないにしても、最低でも「当社の検査のやり方・製造・梱包の方法等の当社のルール、品質方針・品質目標等々」は、必要であると考えています。 派遣社員を採用している会社の皆様。 どうか良きアドバイスをお願いします。 その際、「○○だから必要」といったように、ISO9001規格の根拠に基づき、ご教示頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 10数年もISO 9001の主任審査員としてたくさんの審査を手掛けてきました。ご相談の件ですが、次の理解をする必要があります。  ISO 9001の規格では教育することは求めていません。JIS訳では教育・訓練となっていますが、この訳が災いして教育が必要だと思い込んでいる人が非常にたくさんいます(審査員の中にもそんな人がいます)。  原文のISO 9001がここで求めているのはトレーニングでして、教育とは似て非なるものです。ここで必要なことは、担当する仕事がまともに出来るように、それだけの力量(=知識と技能を適用するための実証された能力)がもし無ければ、実地訓練でもしてその仕事を安心して任せられるように腕を上げさせることです。これがトレーニングで、もちろんOJTでも構いません。もし力量があれば、それ以上のことはあえて必要ありません。 (1)「(彼らは)当社が必要とする力量を既に持っている(力量があるから派遣されている)」  ベテランの前で実際に仕事をしばらくやらせてみれば、力量があるかどうか判断できるはずです。力量があることがそうやって「実証」できれば、それ以上のことはあえて実施しなくても構いません。  もちろん、それ以上の、あるいはそれ以外の教育・訓練をしたいのであれば、どうぞやってください。  ただし、ISO 9001が求めているように、その人が担当する仕事のもつ意味(全体の中の位置づけ・他の工程への関連性など)と重要性を認識してもらうこと、品質目標の達成にどのように貢献するか(どう役割分担するか、どれだけ影響するか)も認識してもらうことは、必要です。このことは見落とさないように。 (2)「レベルアップの教育の必要がない(もっと高いレベルの人材が必要ならば今の人とチェンジすればよい)」  ISO 9001ではその仕事に必要な力量以上に、その人を育てる(人材を育成する)ことは求めていません。もっとレベルの高い人が必要になれば、そういう人を派遣してもらえばよいことです。それでもレベルアップ教育したいのなら、それはそれでもちろんOKです。 > 小生はレベルアップの教育の必要はないにしても、最低でも「当社の検査のやり方・製造・梱包の方法等の当社のルール、品質方針・品質目標等々」は、必要であると考えています。  →貴社の実情に合うように仕事が出来るようにするトレーニングは必要です。つまり貴社固有の手順・基準やルールをよく知ってもらうことは必要です。仕事に直接関係する貴社固有の装置や設備を使いこなせるようにするトレーニングも必要です。でなければ、そこの仕事はまともに出来ないはずですからね。

naga0221
質問者

お礼

isoworld様 アドバイス頂き、ありがとうございます。 まさか主任審査員経験者の方からアドバイスを頂けるとは思いませんでした。 非常に勉強になりました。 本件は年越しになってしまいましたが、年明けに各部の長と打ち合わせを持つこととなっていますので、参考とさせて頂きます。 ありがとうございました。 [追伸] 「教育が必要だと思い込んでいる人が非常にたくさんいます(審査員の中にもそんな人がいます)。」 弊社の場合、認証取得時のコンサルタントからも、また維持審査・更新審査時の審査員からも、「教育・教育!」と言われ続けてきました。 小生を含め、すべての人間がそう思っております。 この誤認識を改めるには、かなりの時間と忍耐(?)が必要だと、実感しております。

その他の回答 (2)

noname#208392
noname#208392
回答No.2

関係ありそうなところといえば、6.2章かな。 特に、6.2.1と6.2.2。 私はあなたの言っている教育とその部門長の方の言っている教育が、意味が違うような気がします。 派遣でも社員でも同じですが、いくら優秀な人材だからと言って、ぽんとラインに放り込んで作業ができるわけないです。 だから、最初に作業手順を説明しているはずなのです。 あなたの会社で何作っているのかは知りませんが、例えばボルトAとボルトBを組み付ける工程で、どっちでも好きなほうから好きなようにつけていいよ、ってそういうことはないでしょう? 部門長が知らないだけなのかもしれませんが、ラインのリーダーが絶対に説明していると思います。 これがISO9001の6.2章でいうところの教育です。 ですから、この記録をとっておけばそれでOKだと思います。 記録というのは、例えば、「工程Aの作業手順を、作業手順書XX-XXXXに基づいて説明を受けました。日付・へのへのもへじ。作業者へのへのもへじは当該作業手順書を理解し、これに沿って作業をすることができることを確認しました。日付・へのへのもへじのリーダー」というような認定証とその一覧表です。 まぁ一覧表にサインを入れてもらうだけでもいいと思います。 その作業者が工程Bの作業をすることになったら、工程Bの作業手順書に基づいて作業内容を説明し、同じように記録しておくのです。 だから、普通は、作業者ごとに「この人はどの工程の教育を受けた」というような資格一覧表みたいのを作ります。 ここら辺のことはみんな6.2.2章で規定されています。 つまり、会社は作業者が何をするのかを明らかにして(a項)、教育を行い(b)、理解度を評価(c)、実際にきちんと作業をこなせることを確実にして(d)、記録を残す(e)、というぐあいです。 作業手順書は、6.2.3章に基づいて、会社がきちんと準備するべきことになっています。 もっともISOに必要だからやるというより、きちんと作業させようと思えばこうなるでしょう?ISO9001ってそういうものですよ。 資格一覧表みたいな個人記録も、例えばマクドナルドなんかはISO9001とは無関係に、昔からバイトの管理のために行っています。 品質方針や品質目標については、最初のオリエンテーションか何かの時に説明して、それらを印刷したカードを渡すとか、休息所やライン脇に掲げておいて、そこに掲げてあることを話しておくとか、そういうふうに対応したらいかがですか?

naga0221
質問者

お礼

-Ken-Ken-様 アドバイスありがとうございました。 取り急ぎ御礼申し上げます。

回答No.1

認証を取得する際に、 外注(=アウトソーシング)先も 同じであることが求められたしょ。 派遣社員も基本的には、 外注先と同じように考えればOK。

naga0221
質問者

お礼

obrigadissimo様 アドバイスありがとうございました。 取り急ぎ御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • ISO9001の教育訓練について

    おつもお世話になっております。 ISO9001の6.2人的資源についての質問です。 「教育訓練または他の処置の有効性を評価する」 とありますが、どのような方法で有効性を評価すればよろしいのでしょうか? 有効性を評価するには、教育計画と教育結果を示す記録が無いと評価はできないのでしょうか? ちなみに、弊社では、必要な力量を明確にするために「スキルマップ」を作成しており、上司が仕事振りを観察して一年毎にそのスキルマップを見直し、改訂を行っております。これだけでは有効性を評価したことにならないのでしょうか? お手数ですが、教えてください。

  • 派遣社員教育について

    当社従業員をメンター(指導員)として派遣社員教育を計画しています。 労働者派遣法上、問題はないでしょうか?。 大まかな方法は、当社の従業員にメンター(指導員)となってもらい、派遣社員に対して一定期間(定着率の問題はありますが、1.5ヶ月~3ヶ月間)の間、週2回、1回1時間程度で作業マニュアルを使いOJTで指導を行なうものです。メンター制度は業務外の相談事にも対応する事になっていますので、法的に問題がなければ含んで考えたいと思っています。 職場、配属前の導入教育(安全衛生、製品紹介など)は集合教育で、配属後の教育は、上記OJTで考えています。出来うれば、派遣会社との契約取交わしの必要性可否についても教えて下さい。

  • ISO9001-2008 力量について

    お世話になります。 ISO9001を取得しようとしている者です。2000年版を試用中で2008年版への変更作業を進めております。 私は最近担当になったので素人です。 2000から2008となり、6.2.1(人的資源・一般の部分)が、「・・・判断の根拠として力量があること」から、「判断の根拠として力量がなければならない」に変更されております。 購入した解説本では「力量がある=実際に作業を行う能力を備えている」とありました。 2000年版から意味は同じと思いますが、力量を明確にし、必要な力量に到達する事が出来るように教育・訓練を行う事から、やはり、「力量の無い者に作業はさせないこと」と言う事でしょうか?その意味合いを明確にしたのでしょうか? すみません。 大変失礼とは存じますが、もうひとつ教えて下さい。 品質マニュアル中の「文書の管理」に於いて、「品質文書管理台帳にて管理する」と記述した場合、この品質文書管理台帳は「記録一覧表」に記載する「必要」がありますよね? 現在記載されていないので確認です。(先任者は退職されました) 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISO
  • 教育訓練費について教えてください。

    いつも初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お願いします。 今度、派遣社員さんに研修に行ってもらうことになりました。 この場合、教育訓練費で計上してもいいのでしょうか??

  • ISO14001の要求事項に関して

    ISO14001の4.4.2力量、教育訓練及び自覚のなかで自覚に関する教育方法又は手段等どのようにしたら良いか悩んでいます。何か良い方法等あったらアドバイス願えないでしょうか・・・・。

  • iso9000品質

    iso9000で営業の品質と総務の品質について目標がないといわれました。当社は電気機器の製造業ですが、具体的にどのようなことなのか教えていただけませんか。皆目見当がつきません。

  • ISOの力量評価について

    お世話になります。 教育と力量評価についてお訊ねします。教育には業務を行うための教育と社員の意識を高める教育とがあると思います。 業務を行うための教育はOJT等があり、教育後力量評価が出来ますが、例えばコミュニケーションとか管理者教育のような社員の意識を高めたいと考えて行った社外セミナーの場合、ISO上どう取り扱ったら良いのか分かりません。 力量評価するには定性的でしっくりきません。 是非教えて頂けると幸いです。

  • 派遣社員への教育方法

    私は会社勤めの社員です。現在、派遣社員に仕事の一部を委託しています。派遣社員の仕事内容は一般事務・総務・庶務です。我が社に来てもらって3ヶ月経過して、その派遣社員への教育が必要だと感じました。教育したい事は一般常識です。言葉遣いや服装、派遣先の経営者や社員へ対する対応等・・・。どれを取ってみても、お金を頂いて業務を請け負っているという姿勢が全く感じられません。 本来この様な教育は派遣会社がする事だと思うので負に落ちない所はありますが。社員である自分があまりに多忙なため、一つ一つ指導する時間が取りにくいのが現状ですので、本人に読ませると良い本などもあれば是非教えて下さい。

  • ISO14001の環境教育について

    タイトルに関して質問します。弊社はISO14001認証取得済ですが、全社員に対して同じ教育を実施するとなると、製造工場で変則勤務をしている社員が多いので、期間や手間が非常に掛かります。教育はどうしても社員を1箇所に集めてやらなくてはいけないのでしょうか?例えば環境に関する掲示板に資料を貼付ての周知、又は各部署に資料を配付し、朝礼やその他で話してもらう程度では教育した事にはならないのでしょうか?もちろん教育の記録(受講記録)は残らないので不備があるとは思いますが。大きな規模の企業では、どのようにされているのでしょうか?御意見を伺いたく、質問させて頂きます。

  • 教育と力量評価

    お世話になります。 社員教育と力量評価についてお訊ねします。 弊社では携わる業務に応じてそのレベルを上げるための教育を行い、その力量評価を行っていますが、それとは別に社員の意識高揚を目的とした外部研修を受講させています。 後者の場合、業務のようにある程度定量的に計れるものではないため、研修を受けた後、報告書を提出するにとどめています。しかし、ISOに力量評価の項目もあり、このままで良いのか迷っています。この場合どのような手続きを取るのが良いのか教えて頂けると助かります。 規格を読んでも良く分からないため事例を交えてお教え頂けると幸いです。 多数の方にご回答いただき有り難うございました。 今後とも宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISO

専門家に質問してみよう