• 締切済み

ハレルヤコーラス

作曲者ヘンデルのハレルヤコーラスのクライマックスってどこだと思いますか?私は一番音が高くなる時の King of Kings, Lord of Lords だと思ったのですが…

みんなの回答

• yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 お困り度の高い質問だと言うのが差し迫ってきませんが・・・ pooh-koさんはどのパートを歌われているのでしょうか? ハレルヤは言葉はほんの少しで、繰り返しなので言葉だけでは どこと確定でいないので確認しますね。 一番高くなるKing of Kings, Lord of Lords は65小節目あたりの事を 言われているのでしょうか? 昨年はたまたま二つの別々な団体オーケストラで歌う機会があってレッスンをした中での 感想は確かにそのあたりがクライマックスと言えるでしょう・・・ 少なくともソプラノの感覚は・・・ 強弱記号での一番の強もそこですし。 ただ、どのような感覚でクライマックスをそんなに意識するのでしょう? 本当はすごく押さえた部分に、重要な事を語っている事も少なくないともこの曲で学んだので・・・

pooh-ko
質問者

お礼

説明不足で回答を書かせてしまってホントすみません。 補足させていただきます。 ハレルヤコーラスのアナリーゼ(分析)をしているので、どうしても、私が思うクライマックスが合っているのか確かめたかったんです。私のパートはアルトですが、全体を通してのクライマックスが知りたいです。